オナラ我慢できないに該当するQ&A

検索結果:537 件

腸内異常発酵、ガスが止まらない

person 40代/女性 - 解決済み

もともとガスでお腹が張りやすいのですが(20年くらい)、この3日間は異常なほどガスがたまってつらいです。きのうとおとといは腸が動かずガスがたまってパンパンになり腹痛がひどかったので、いちじく浣腸でガスを出しました。2日間で10回以上浣腸を繰り返してそのたびに大量のガスが出て、出ると腹痛が治りますが、また2時間くらいするとガスがたまり痛くなってきます。便秘ではないので便はほとんど出ません。今日は腸が動き出したので浣腸をしなくてもすんでいますが、数えたら2時間で20回以上おならが出て、一回一回が長く大量のガスが出ます。匂いは全くなく無臭です。ポコポコ腸の中を空気が進み、出るの繰り返しです。一度でも我慢すると腹痛になってしまうので、出し続けています。6時間くらいこの状態です。去年大腸内視鏡検査をしましたが異常ありませんでした。このような腸の不調が月数回あり、困っています。腸が動かずガスが出ない時に浣腸をしないと、上の方まで激痛で、息をするのもつらく、飲食もできません。浣腸で出せばすっきり治ります。どうすればよいのでしょうか。祖母、母も、妹も同じ症状を持っています。

4人の医師が回答

頻回のおなら 一緒に便も出る

person 40代/女性 - 解決済み

ゴールデンウイーク中に気管支炎を患いました。その時に声枯れもしてしまい、耳鼻科を受診したところ内視鏡で声帯炎を指摘されました。 気管支炎、声帯炎の治療のため抗生剤を処方された1週間前から、ガスでお腹が張るようになりました。 そして、排ガスのたびにほんの少しだけ排便があります。おならだけしたくても、ヤバい!便も出る!!と思いトイレに急ぎます。指先ほどの大きさで、フタをされてるような感覚です。そのため毎回トイレに駆け込みます。 人前でどうしてもの時に我慢するようになったら、気にしすぎかおならをしたい頻度が急に増えた気がします。1時間に3回ほど。頻回すぎてお尻も痛くなってきました。(このまま痔にならないか気がかりです) 排便は毎日出ており、日に2〜3回。便の硬さスケールで3〜4程度。量はそれなりに出ているのに残便感があるのもこれまでも気にしていました。 声枯れは続いており、抗生剤もあと2週間服用する予定です。耳鼻科のお薬の影響もあるのでしょうか? (モンテルカスト、クラリスロマイシン、アンブロキソール、トラネキサム酸、ビオフェルミン、アテキュラ吸入用カプセル低容量)初診からジェニナックを1週間服用していて、昨日受診してクラリスロマイシンに切り替わりました。 これは過敏性腸症候群でしょうか?耳鼻科のお薬の影響でしょうか? ガスの量や排ガス時の便はお薬で調整できるものでしょうか? 15年前くらいに下痢型の過敏性腸症候群の治療を精神科で受けたことがあります。今もレクサプロを服用していますが、精神科と消化器内科、耳鼻科どこを受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

産後のおならや便漏れ、ガス漏れについて

person 30代/女性 -

2ヶ月前に経腟分娩にて出産しました。 赤ちゃんの頭が大きく、吸引分娩になり、会陰切開&会陰裂傷で縫合されました。 入院中は肛門の感覚がないうえに、マグミットを飲んでいたせいか便がほぼ水のような状態になってしまい、自分では気づかないうちに垂れ流しているような状態でした。 退院前にはマグミットは中止し、肛門の感覚も戻っていたので、ある程度改善していたのですが、いくつか気になる症状が残りました。 1. 直腸膣瘻? 毎回ではないですが、おならをした際、膣の辺りに空気がたまってポコっと弾けるような感覚があります。 座っている時が多く、立っているときもたまにあります。 おならがでるときに力を入れると、肛門ではなく、膣付近だけで空気がポコっとする時もあります。 直腸膣瘻になっているのではないかと不安になり、産婦人科でエコーや触診をしてまらいましたが、穴は空いていないと言われました。(2回、それぞれ別の先生に診てもらいました) ただ、症状は続いているので、診察では気づかれない程度の小さな穴が空いているのではと不安です。(そもそもそんなことはありえない?) 直腸膣瘻になっている可能性はあるのでしょうか? それとも、ただ膣に空気が入り込んでいるだけなんでしょうか? 2.産後のガス漏れ、便漏れについて 退院後、数回便漏れがありました。 お腹を壊した際、トイレまで我慢できずに下着に少し付着してしまったり、排便後、気づかないうちに下着に便汁?が少量付着しているなど、出産前にはなかった症状です。 便が緩い時のみで、固形の便の時は問題ないのですが、もともと便が緩い方なので不安です。 また、おならも勝手に漏れでたり、自分の意思では止められない時があります。 特にお腹を壊したときは、肛門に力をいれてもでてきます。 ※会陰裂傷のレベルは聞いていませんが、直腸に損傷はないとは言われています。 産後にガス漏れや便漏れすることはあると聞くのですが、これは後々治るものなんでしょうか? 今すぐ手術などの治療が必要でしょうか? ご回答よろしくお願いします。 【補足】 会陰裂傷の傷は治りが少し悪いらしく、現在経過観察中です。 医師によると、傷口は塞がってはいるが、肉がもりあがりきっていない、とのことでした。

2人の医師が回答

便と下血について質問させて下さい。

person 40代/女性 -

1年以上前から排泄の時にバナナうんちではなくなり、下痢まではいかないけれど潰れたドロ状のうんち、また便秘を繰り返していました。便がやけに細くなってしまっていたことも気がかりでした。それで昨年秋くらいから休日は微熱が続くようになり、1ケ月くらい前には1年ぶりくらいに珍しくバナナうんちが出たので喜んで便器を確かめてみたら、生理2日目かと思う程の量の鮮血がバナナうんちと共に出ていて怖くなりました。それほどの量の鮮血はその1度だけでしたが、それからうんち後にお尻を吹くと時々血がつくようになりました。また最近おならが酷くなり、卵が腐ったような臭いに悩まされています。2週間前には右腋の下に丸みがあるしこりも見つけましたが、現在しこりは5cmくらいの細長さに変化しています。体温は常に37.2℃の微熱が当たり前になっています。 また背中の肩甲骨の間の背骨を叩くと、そこだけ激痛に近い痛みがあります。右足首のくるぶし下に水が溜まり、立ち仕事を終えると我慢出来る程度ですが痛みます。 病院に行くべきでしょうか?何の病気が考えられますか?癌を疑ったほうが良いでしょうか?

3人の医師が回答

イボ痔なのでしょうか?

person 40代/男性 -

昔から切れ痔?らしく便が硬いと少量の出血が数ヶ月に1度ほどおこっていましたが、今回2日連続で出血があって肛門がひりひり痛み、鏡で見たところ肛門の真ん中に風薬のカプセル錠をやや小さくしたピンク色の出来物がありました。この出来物が腫れ上がって少し血がついていたのでこれが原因のようですが、これがイボ痔?なのでしょうか?昨日市販の軟膏を塗ったところ少し痛みが和らいできましたが、腫れがひいてもこのまま残ってしまうと切除したりすることになるのでしょうか? 普段から過敏性腸症候群気味(このサイトで質問したことがあります)で便が一日数回でガスも多く残便感があるので、この出来物をどうにかしないと排便の際に苦労しそうな気がしますが。。。 いろんなサイトで検索してみると、痔で切るのは10%未満、外痔(私の場合はこれなのかわかりませんが)なら小さければ放置してもよいとかありますが、実際どうなのでしょうか? 現在はまだ軟膏は1日しか経過していませんが、排便や肛門に力を入れたりおならが出るときにひりひり痛みますが我慢できる程度で、普段は座る仕事ですが特に痛みは感じません。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

一年以上の下痢。痔は10年。

person 50代/男性 - 解決済み

52歳 男性です。 痔は症状ががあったり無かったりで大して薬(ポステリザン)も付けずに10年程経ちます。 下痢は以前はたまになる程度でしたがここ一年は毎日です。 軟便というより水に近い方の下痢です。 それに伴い痔の出血(赤い鮮血•痛みは無し)もあり、下痢の便意でトイレで唸ってると出血だけで終えたりします。 酷いとおならをしただけで下着に少し血便が着いたりします。 正露丸で収まるような事が無いことから、下痢というより出血が下痢の症状を作っているのか?とも思えます。 …と、こう書くと酷いのですが自宅にいる時やラーメンを食べた後での仕事の休憩時など、安心してトイレに行ける状況の時以外は便意を催す事がなく、日常生活にたいして困らない為に放置してしまってます。 我慢出来ず電車から駆け降りて…などという事がないのです。 仕事でも体を動かしますし週3回は武道の稽古を行なっています。 お酒を控えれば良さそうに思うのですが、ご飯も美味しいし飲んでる時に便意が出る訳ではないので夜はやはり飲んでしまいます。 ただこのままでは腸は傷んで行くようにも思えますし… この症状は医者の薬などで緩和されるような事なのでしょうか…?

7人の医師が回答

下痢のあと1週間以上便秘です

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の息子は、先週水曜日の早朝にお腹が痛いと目が覚めて硬いうんちからの下痢になって以降今日までうんちが出ていません。 前回のうんちを出す時、体をブルブル震わせ、とても痛がり出すのに時間がかかったため、それがトラウマになっているようで、この1週間の間に一度だけうんちかな?と思う様子がありましたが「出すの怖い」と我慢した時がありました。それからはうんちに行くこともなく気付けば1週間経ってしまいました。 月曜日に受診して昨日の朝と今日の朝にモビコールを飲みましたが出ず。 お腹を触るとうんちの塊かな?と思うものはありそうですが、1週間の便秘の割には膨れておらず、本人も痛がったり不快感を訴えたりはしません。 1週間たった今日はさすがに出てほしいと水分をこまめにとらせたり、腹筋や便通に良さそうな体操をさせたりしましたが、オナラしかでず。 大の病院嫌いで、先日の受診ではお腹を触らせてくれず、聴診器も当てさせてくれず逃げ回る始末ですので、おそらく受診しても検査させてくれないので、できれば家で解決したいです。 本人が痛がらなければ自然に出るのを待ってもいいでしょうか? 浣腸も聞きましたが「いや!」の一点張りです。

2人の医師が回答

子供の便秘

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。子供の便秘の事で相談させて下さい。小学6年ですが小さい頃から便秘気味で、毎日は出ず、4、5日にまとめてすごく大きな便をしてました。小さい頃から野菜(生野菜、青い野菜)嫌いで、今も好きではないですが少しでも食べるように少量ずつ出して食べてます。あと水分も十分とって、イージーファイバーを飲ませてます。ビオフェルミンやビオ、オリゴ糖いろいろ試しました。試す前よりは効果があるよぅですが、ご相談したいのは下着を汚すことです。だいたい4日位するとおならがすごく臭ってパンツに便がつくようになります。定期的にトイレにも行ってますがやはり汚してしまいます。月に2、3回は浣腸しますが、しばらくするとまた同じような感じです。ちょこちょこは出てるようですが溜まり過ぎて我慢できないようになっているのでしょうか。私自身も便秘気味なのでわかりますが、汚れると言うことは出そうになってるから汚れるんでしょ、とどうしても不思議で。特に今時期感染症もあるので、変に神経質になってしまいます。(下に小さい子もいるので)今も浣腸すると大根のようなビックリするような便が出るので、それで肛門が緩んでしまったのかとも思ってしまって。小児科にも相談しましたが整腸剤等をくれるだけですし、普通の胃腸科等に電話しても小学生は詳しく診てもらえないらしく、ほんとに悩んでいます。今はどうすることもできないのでしょうか(;_;)

1人の医師が回答

寝る前の腹部膨満感と便の太さについて

person 20代/男性 - 解決済み

1年半以上前から、お腹の横(おへその右側)が痛むときがあります、痛みは少し気になる程度で我慢できない程ではないです。1年半ほど前に腹部CT、大腸カメラ、胃カメラを行っていただき今回の腹痛に直結するような異常は見つかりませんでした、大腸カメラをした際に小さな(生検不要)ポリープが見つかりましたが診察の際に触れられることはありませんでした。 腹痛には痛い時期があったり、無かったりを数カ月単位で繰り返し現在また気になる時期が来ました腹痛の際は腹部膨満感が強くおならもすごく出て、便も気持ち細い感じがします。血便は見た感じ無いです。 1カ月ほど前は便の太さも2,3センチほどあり、腹部膨満感もありませんでした。 また、ストレス体質で心配事や不安事が大きい時に症状が悪化する印象です。 上記の情報を元に3点ご質問させて頂きたいです。 1)時期によって現れる腹痛の正体はなんだと思いますでしょうか、、、 2)1年半程前にポリープが見つかりましたが、次回の大腸カメラはいつごろを目途に実施したらよろしいでしょうか。 3)悪性(大腸がん)などを疑う症状はあるでしょうか。 病院にかかってもしっかりとした病名を診断してもらえず、1年以上繰り返す腹痛に不安があります、お答えできる範囲で構いませんので、先生方のご意見を教えて頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)