ジェニナック副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:526 件

生理前に毎回扁桃炎になったり副鼻腔炎で高熱が出ます

person 30代/女性 -

生理周期は不順で33日から50日超える事もあります。 昔から風邪をひきやすく高熱をよく出す方なのですが、 20代〜 2.3か月に1度扁桃腺が腫れて高熱、他の月も毎月喉は痛くなる。頻度が高いので扁桃腺摘出の話も出たが様子を見ていた。 現在35歳、昨年9月出産〜 毎月蓄膿が酷くなり高熱又は扁桃腺で高熱が出る症状。 はじめは運動が足りないやら、体質改善が足りないんだと思っていましたが体力をつけるぞと動くと風邪をひいてしまいます。 毎回生理の後1週間はとても元気のことが多く、排卵期に入った時に崩しやすく、生理前には必ず体調崩してしまいます。 今年に入ってからかなり頻繁に抗生剤を出されていて飲まないと治りません。 病院にかかりたいのですが、何科に行けばいいのでしょうか? 昨年出産した時は帝王切開でしたが、卵管に癒着がありますが取るほどでは無いので様子を見ましょうと言われました。そちらは関係ありますか? 現在微熱、頭痛、咽頭痛がありますが受診のタイミングは発熱の最中でしょうか? 先月終わりには耳鼻科で副鼻腔炎の薬を処方されていて(メイアクト、ムコダイン毎食後を2週間飲み切る)その後は咽頭痛で受診し3日前にまた耳鼻科で抗生剤(ジェニナック200mg夕食後のみ、ムコダイン毎食後2週間目)出してもらい服用中です。

5人の医師が回答

抜歯からの上顎洞炎、副鼻腔炎

person 40代/女性 -

1月20日、左上1番奥歯を抜歯しました。その後から痛みが治まらず、歯はなんともないとのことで耳鼻科を受診してレントゲンを撮ったところ、左側上顎洞が真っ白でした。痛みや熱もあってかなりひどい状態でしたが、ラスビック錠、その後クラリスで治療をして少しずつ良くなり、痛み止めも不要になり、すっかり元気になったと思っていたのですが、やはりまだたまに左の頬の骨のあたりが痛みます。抜歯した歯の歯茎も痛むような感覚があるときもあります。いずれも痛み止めを飲むほどではありませんが、たまに気になります。 そして先ほど耳鼻科でまだ少し痛むと受診してきたところ、副鼻腔炎がひどいとのことでした。抗生剤が変わって、ジェニナックが5日分でました。来週月曜日にまた来てと言われました。もし良くならないようならCT検査したほうが良いかもしれないと言われました。 鼻に薬を入れたり吸引したりして見てる時に、相当鼻強く噛んだ?と聞かれ、看護師さんが、血出ちゃったねーと言ってました。私は鼻は全然出ても居なかったし強く噛んだ覚えもないため、出血してるという言葉にかなり怖くなりました。 なんだか急に不安になったのでここで相談させてもらいました。 癌など悪い病気の可能性もあるのでしょうか?? この状態でのCT検査がおすすめなのは、CT検査するとどんなことがわかるのでしょうか? 頭が真っ白になり耳鼻科の先生に聞かずに帰ってきてしまいました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

慢性副鼻腔炎について。

person 20代/女性 - 解決済み

3年ほど前に急性副鼻腔炎になり、その時は1週間のジェニナックとカルボシステインの服用で症状が消えたのですが、昨年の春頃に再度、急性副鼻腔炎になり、慢性化しやすいからと急性の症状が落ち着いてからクラリスロマイシンとカルボシステインを1週間続けました。 服用は続ける様に…と言われてましたが仕事や育児で忙しく、症状も出ていない事から通院をやめてしまい、1、2ヶ月後に顔面に痛みが出てから通院というのを繰り返してしまいました。 今年5月から後鼻漏と鼻の奥の嫌な臭い、頭痛や頭が重く感じる様になり、総合病院でCTを撮った所、癌やカビの疑いは無く手術するほどでは無いから3ヶ月間しっかりクラリス1日2回とカルボシステイン1日3回、ディレグラを1日2回服用する様にと言われ、毎日欠かさず服用し1ヶ月間は問題なく過ごせたのでクラリスを1日1回になりました。 1回になった途端に鼻に違和感が出始め、1週間後に顔面痛や頭痛が出たので医師に相談した所クラリスを1日2回に戻す様にとの事で、今現在クラリス1日2回、カルボシステイン3回、ディレグラ2回を服用していますが鼻の奥が詰まった感じと、詰まり過ぎて目の奥が重く感じるのが治りません。 総合病院でCTを撮るまで通院していた個人病院の医師に、このまま薬を飲んでいても貫通させないと効果が出ない気がする…と言われました。 CTで見る限り、顔の中心の左側は三分の一が白く、右は目のすぐ下まで白くなっている状態でした。 このまま内服だけで治る事はないでしょうか? 貫通させるとしたら、どの程度の手術なのか、どのくらいの入院が必要なのかを教えて頂けると幸いです。 今回、5月の顔面痛の直前に突然、自律神経失調症になり、息苦しさや目眩の症状が有りましたが生活習慣を変えた所、安定剤などの薬を飲まず今は症状が軽減しています。 副鼻腔炎と自律神経失調症は関係するのでしょうか?

5人の医師が回答

コロナに感染と鼻づまり(アレルギー?)

person 50代/女性 - 解決済み

コロナに感染して今日で4日目です。 そもそも感染前から夜寝ている時に鼻が詰まるので、耳鼻咽喉科に行ってアレルギー検査をしたりして対処をしようとしていました。アレルギー検査の結果は杉、ヒノキだけでハウスダストやダニなどはありませんでした。好酸球増多性鼻炎かも?と言われて(好酸球4.3)、抗アレルギー薬を処方されました。薬はコロナが発症してしまい取りに行かれてません。そのタイミングでコロナに感染してしまいました。 コロナについては連休がらみでかかりつけではない内科に行きました。 症状は発熱~38.5℃(四日目朝の時点で38.2)、咳、痰、鼻水、鼻づまり、下痢(3日目)。 アセトアミノフェン200を処方されました。3錠を食後に飲むと熱が下がりますが、薬が切れて3時頃になると目が覚めてしまいます。鼻も詰まって睡眠を妨げられます。 他に、以下を処方されました。 ・モンテルカスト錠10 1錠就寝前 ・d-クロルフェニラミンマレイン酸塩錠2 1錠就寝前 ・レボセチリジン塩酸塩錠5 1錠就寝前 ・ジェニナック錠200 2錠朝食後 耳鼻咽喉科にかかっていたこともあり、これら4種類を飲んでも良いものか飲んで良いのかわからずに飲んでいません。特に抗菌剤を飲むのに不安があります。 処方された時に医師は副鼻腔炎の熱かもしれないので処方するとのことでしたがコロナだったので必要なのか?という疑問があります。 ご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)