タケキャブ吐き気に該当するQ&A

検索結果:1,424 件

長引く胃の不快感と処方薬について

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から吐き気(実際には嘔吐はありません)とゲップ、みぞおちのムカつきが続き、胃カメラ検査の結果「萎縮性胃炎」と「ピロリ菌陽性」でした。 2月4日にピロリ菌除菌を終え、呼気検査はまだしておりません。 今までに、ネキシウム20、タケキャブ20、柴胡桂枝湯、半夏厚朴湯、立君子湯、苓桂朮甘湯を処方されてきましたが、いまだ完全快方に向かいません。 育児もしていますので、さすがに2ヶ月もムカムカが長く続くと精神的にも辛いです。 今日受診をしたら、またタケキャブ20と新たにスルピリド50を処方されました。。 タケキャブを服用するので、呼気検査は延期になりました。。 ちなみに1日に2回ほどですがまだ授乳もしており、スルピリドを飲むのに少しためらいもあります。 副作用も怖いです。 主治医は「必ず治りますよ」とおっしゃるので、患者としては信じたい気持ちもありますが、ここまで何度も薬を変えても良くならないので、別の病院へも診てもらおうか悩んでおります。 「今までの一連の症状は胃ですか?」と質問したところ、「胃ですね。」とのことでした。 CTなどしてませんが、血液検査と胃カメラ検査だけで断言できるものでしょうか? 以前こちらで機能性胃腸症の可能性を指摘されましたが、主治医からはまだそういった指摘はないです。 逆流性食道炎もないと言われたのに、またタケキャブ処方もよく分からず… 食欲はあり、体重減少もありませんが、とにかくこのムカムカが不快で仕方ありません。 以上、ご意見いただけますでしょうか。

2人の医師が回答

ドンペリドン、モサプリドなど胃腸薬の服用に関して

person 20代/女性 -

21歳です。 私は8ヶ月ほど前に機能性ディスペプシアとはじめて診断され(胃カメラでは十二指腸からの逆流が少し見られるが、胃自体は綺麗とのこと)、現在まで以前のような食事量を摂ることができなくなりました。 また、便秘も元々あったのでその治療も行っています。 現在飲んでいる薬は、 モサプリド、ドンペリドン10mg、六君子湯、ミヤBM、タケキャブ10mg、リンゼス0.25mg、酸化マグネシウム900mg で、たまにガスで苦しい時にはジメチコンです。 この服用状況について、特に、 モサプリド、ドンペリドン、タケキャブについて質問です。 モサプリドはもう半年以上ほぼ1日3回毎日、ドンペリドンはここ1〜2ヶ月毎日1日3回飲んでいます。 これらを飲んで、食べ過ぎなければ(それでも炭水化物ごはんやパンなどは、消化されない感じで怖いのでおかずしか食べてません)吐き気、胃の症状はほぼないです。 主治医からは、 「症状が出ないで食べれること、体重を増やすことが今は一番大事だから、ドンペリドンもモサプリドもタケキャブも半年とかきっちり飲んで続けて大丈夫」 と言われています。 ですが、ドンペリドンもモサプリドもタケキャブもずっと飲んでいて良いのか不安です。 ドンペリドンは特に、高容量の長期服用が良くないとも聞くのでどうなのかと思っています。 私はこのまま続けて、今服用している薬をしばらく飲んでいても良いものなのでしょうか? また、いざ薬を徐々にやめていくとき、これだけ今まで飲んでいて、胃が動かないなんてことはないんですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)