デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,440 件

緊急相談 眠ることに自律神経が反発

person 60代/男性 -

相談の主旨は、全く睡眠出来ない状況があり、このままでは、身体かもたないのでなんとかしたいという事です。昨年12月上旬に睡眠障害が起こり、当初、リボトリール0.5MG、その後、デエビゴ2.5MGで中途覚醒はあるもの、眠れていました。係る中、1月3日夜、睡眠時無呼吸が発生(デエビゴ濃度ピーク時)し、激しい動悸、と激しい呼吸(起きてからも20分程度、激しい呼吸、深呼吸が続いた。)恐らく、相応の時間、呼吸が止まっていたのだと思います(睡眠剤の効果も相乗したのだと思います)、目覚めた時は、のたうちまくるほど苦しかったです。その後は、眠ることへの恐怖心から眠れす。翌4日夜は、デエビゴ(担当より指定の上限2錠、5MG)を服用し床に入り、薬剤の効果が感じられましたが、自律神経が寝まいとする方向に働いたようて肩、背中が強張り、汗が出始め、また、脳内でも薬剤の効果を打ち消そうとしている状況でろうとする薬剤の効果、血流が感じられる一方、それを打ち消すような刺激が脳内に感じられました。動悸も激しくなり辛い状況でした。12月に睡眠障害が発生したのも、12月9日に睡眠中、苦しくて起きた、今にして思うと今回同様事象が原因だったと思います。ここから相談なのですが、1月4日夜を踏まえると、自律の乱れ(眠むらせまいとする反応)から睡眠剤を服用しても、眠れないと思います。今、は、少しでも脳、身体を休めるため目を閉じて、横になっています。ここで相談なのですが、対処として1睡眠薬剤の変更、2自律神経を抑える薬剤服用。3睡眠時無呼吸症候による無呼吸の発生を防止することにより自律神経の乱れるを取り除く。かと思いますが、1は恐怖心があり、3は即効性がないと思います。何か対処方法を教えて0下さい。また、4何処の病院に相談すれば良いでしょうか。5眠れない中、脳、身体を保つために何をすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

睡眠障害で悩んでいます

person 40代/女性 - 解決済み

眠りが浅く、昔から行事の前や旅行中などは、眠れないタイプです。 産後、夜泣きや子育てのストレスもあり睡眠の質が落ち、去年の6月にベムソムラ錠20mlを処方頂き週1日ペースくらい寝付けない日に飲んでいました。飲んで眠れる場合もあれば、飲んでも眠れない時もありました。 去年の夏に時間に追われる生活や猛暑で外に出れないストレスからか、寝る時も興奮状態で夜も昼も全く眠くならない状態が続き、閃輝暗点にたまになるため 9月に脳神経外科で検査してもらいました。脳に異常なしで、睡眠不眠が原因ではと言われ、その時にデエビゴ錠5ミリとクロチアゼパム5ミリを28日分処方して頂きました。クロチオゼパムは飲むと一瞬で眠れるのですが、癖になると聞いたので2日連続ではなるべく飲まないようにしていました。10月から12月はあまり飲んでおらず、1月ごろから心因性の頻尿?や残尿感が気になり眠れない、早朝に目が覚めてしまい尿意が気になる日が数日続く事があり(泌尿器科受診で異常なし)薬を飲む事が増え、この半年でどちらの薬も残り10日分ほどになりました。(だいたいどちらか1個の薬で眠れ、2種類の薬を一緒に飲んだ事は3日間くらいです。デエビゴ飲んでも寝れずクロチオゼパムを追加で飲みました)4月に数日旅行に行ったりイベントが多く興奮して眠れない日が続きそうなので、近所の内科に同じ薬を処方してもらおうと行ったら クロチオゼパムより一般的で少し弱いロザレパム錠0.5ミリもすすめられ、 クロチオゼパムを飲んで次の日も眠れなかったら連続使用を避けるため次の日はロラゼパム錠といった使い方も良いかもと提案され、デエビゴ28日、クロチオゼパム10日、ロラゼパム10日の処方となりました。薬剤師さんに状況を伝えると、今までの薬の使い方からするとクロチオゼパム数日なら連続飲むのはそこまで気にしなくてよいし、新しい薬にあえて変えなくてもよいのでは?クロチオゼパムが強くて、ロラゼパムの方が弱いという事でもないと言われました。薬の使い方 はどうするのがベストでしょうか。 他の方のご意見もお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

薬の飲み方がわかりません

person 40代/女性 - 解決済み

ストレスが重なり、不眠、食欲不振を抱えています。 心療内科では、コントール5mgを 1日1回。 睡眠薬はデエビゴ5を1錠もらってました。 なんとか22時頃に薬なしで眠れるのですが1時間で起きるので、そこでデエビゴを飲み、さらに2時間で置き、少ししたらさらに1時間くらい眠れてました。 それで睡眠薬をブロチゾラム錠0.25を半錠に変えてもらった野ですが、 これは真夜中起きたら飲むのではなく、寝る際に飲みなさい、熟睡度があがるから といわれたのですが、 やはり2時間で目が覚めます。 悪夢は見ませんでした。 連続して5時間くらい寝たい、でないと仕事がきついと必死に伝えたのですが無理でした。 あと、コントールは1錠と言われたのですが、24時間聞くと言われましたが、日中不安が頭を支配し 辛いことが多いです。 一応薬剤師さんは4時間開けたら飲んでいいと言われましたが、デエビゴを飲んだあと、夜中不安で死にそうになりコントールを飲んだら(4時間は開いてました)、頭も胃の中もぐるぐるしてめまいがして大変なことになりました。 コントールは日中なら1錠増やしてもいいのでしょうか? ただ、日中に眠くなりますか? 私は25日に虫歯の抜歯があり、 そのあとの痛みが怖かったり、縫った糸が気になるようならどうしようとか、色々抜歯を考えて、最近さらにこうなっています。 これがストレスの原因ですが、やらねばさらにストレスになるのも理解しています。 前はすぐ寝て、朝起きることができていました。 寝ないと食欲不振も治らないと思いますし、なにより仕事がきついです。

2人の医師が回答

1カ月前より動悸息苦しさがあり不眠が悪化

person 60代/女性 -

不眠気味で以前から就寝前にリーゼ1錠、デエビゴ2.5ミリ2錠服用で問題なく睡眠は取れていました 1ヶ月前より不眠が悪化し薬服用後2時間で覚醒、朝ま で眠れなくなりました 起床時、ふらつき、頭痛が、眠気が酷くなり、心療内科でデエビゴ2.5ミリ3錠、 リーゼ1錠に変更、朝まで熟睡出来る日と3時睡眠の日が何日か続き日中眠気があり朦朧とするようになりました 2週間後再度、医師に相談してリーゼ1錠、デエビゴ2.5 ミリ2錠、ルネスタ1ミリ1錠に変更しましたが、睡眠は安定せずです 質問1、ルネスタを服用 してから頭痛が悪化、吐き気、胃の不調も出てきたように感じます ルネスタの副作用もしくは 飲み合わせの問題でしょう 質問2.日常生活に支障がる程の眠気が1日中あり、外出もふらつきが酷く困難な状態です薬の副作用でしょうか? 熟睡した日も2時間睡眠の日も翌日同じ症状があります 質問3.今のような不眠と、不眠に伴う1日中眠気で目を開けているのも辛いほどの症状から不眠症だけでなく他の病気の疑いは考えられますでしょうか? 質問が多岐に渡り申し訳ありませんがご解答よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)