ネキシウム胃痛に該当するQ&A

検索結果:728 件

機能性ディスペプシア疑い。みぞおちの痛み、食欲はある。緊急性があるかどうかと食事内容について

person 40代/女性 - 解決済み

機能性ディスペプシア疑いです。数年前から数ヶ月おきに悪化→寛解を繰り返しています。直近では2ヶ月前の5月末に胃もたれ、吐き気、胃痛、動悸、高熱で3日ほど何も食べられませんでした。 1週間前に精神的に苦痛があったり、小口切りのネギを過剰摂取してしまい、みぞおち辺りに痛みがはしるようになりました。調子が悪くなった時用に持っていたアコファイド、ネキシウムを飲んでいます。今は少し痛みが軽くなった感じはありますが、食後4時間以降・前かがみになったり腹圧がかかったりした時・モヤモヤイライラした時に痛みがあります。胃痛はあっても空腹感があり食欲はあるので食べてはいます。 質問ですが、 ・胃痛が続く時には早めに受診を…とネットにはあります。状況的に機能性ディスペプシアの影響だろうし、飲める薬は飲み尽くしてる感があります。病院に行けるのが7/24辺りになりそうなのですが、緊急性がある症状でしょうか?「食欲のある胃痛は胃がんの可能性もある」という記述も見ました。早めに受診したほうがいいなら無理してでも病院行くべきかなとも思うのです。訳あってかかりつけは地元から遠いので悩んでいます。ちなみに胃カメラは今年1月に受けていて異常なしでした。 ・食欲があるので普通に食べていますが、胃痛があるときは意図的に食事量を減らしたほうがいいのでしょうか?普通にとは言っても機能性ディスペプシアではと言われてからはほぼほぼお粥、納豆、長芋、オクラ等胃腸にいいものばかりを食べています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ネキシウムの服用を止めてから胃の症状が悪化、良くなったり悪くなったりしている

person 40代/女性 -

お世話になります。 できれば○の部分のご教示をいただけたらと思います。よろしくお願いします。 潰瘍性大腸炎の持病があり、プレドニン10ミリを飲んでいるためか、びらん性胃炎になることが多かったので、10年程ネキシウム20を飲んでいます。飲んでからはほぼ胃炎はなくなりました。 最近、ネキシウムの長期服用の副作用を知り、怖くなり主治医に確認のもと2月に服用をやめました。 ですが、2週間ほどで胃もたれや胃部膨満感など、かなり酷い症状で辛くなり、すぐにネキシウムを服用再開すると、 二週間ほどで症状も落ち着き、今まで通りに回復しました。 4月5月は食欲もあり体調も良かったです。 5月から、貧血のため、鉄剤のインクレミンシロップを少量から飲み始め1日5ミリを2回ほど飲んでいました。 フェロミアなどの錠剤は胃の副作用がキツく服用できません。 シロップは副作用がでにくいとのことで、服用していましたが、 だんだん胃もたれするようになり、脂っこいものを食べた際、2月の時のように、胃痛、胃もたれ、食欲不振などで辛くなりました。 ネキシウムを飲んでいるので、そのうち治るだろうと思っていましたが、だんだん症状は酷くなり、今はみぞおちがキューっと押されるような腹圧を感じ、胃部膨満感、特に座っていると苦しく食欲もありません。 消化の良いものだけを少量食べていますが、この10日で体重も2キロ減りました。 他に薬はセルベックスやプロマック、サラゾピリン、ビオスリーを飲んでいます。 ○鉄剤は胃を荒らす副作用があると思いますが、こんなにも酷くなるものでしょうか? 買い物や家事、散歩などはできますが、 特に座ると、食事の際みぞおちに腹圧を感じ食べられません。胃がどんな症状だとこのようになりますか? ○ネキシウムを止めた時に胃酸がものすごく、胃酸で胃潰瘍やびらん性胃炎になったかもしれないので、 治ったあとにまた、鉄剤シロップで胃を荒らすことになり、胃潰瘍などが再発した可能性はあるでしょうか? それとも悪性のものの可能性もありますか? 再来週に胃カメラを受けようと思っていますが、とても不安で、それまでにどんな病気や症状の可能性があるかをご教示いただけたらと思います。 ○また胃もたれで食欲が無いので、適した食べ物や過ごし方など。 今まではいつも食欲旺盛でしたが、ネキシウムを止めてから、食欲不振など出るようになりました。 ○ちなみに、胃カメラはいつも内視鏡専門病院で専門医の先生にやっていただいていて、 2022年11月に受けた際は、胃癌リスクは超低リスク、胃カメラは5年後で良いと言われていました。 胃の粘膜はppi服用者特有の胃粘膜だと言われましたが、5年後で大丈夫なのでしょうか? その粘膜はガンが出てきたことがないとおっしゃっていました。 今回はネキシウムを止めてから調子が悪いため、2年半ぶりですが胃カメラを受けようと思っています。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

寝起きのムカつきが治りません

person 40代/女性 -

2.3ヶ月繰り返す 寝起きのムカつき ゲップしたいけどできないようなのがあります。 12月胃カメラをして慢性胃炎 小さい良性ポリープありと言われました。 その後ピロリ菌検査をして陽性で一月に除菌して 2月に胃のむかつきがあったため、ネキシウム飲んでしまい、、 時間を空けて4月に検査をして除菌成功しました。 医者の方からは来年にまた胃カメラで良いと言われ 胃のむかつきがたまにあると伝えネキシウムもらおうとしましたら、オメプラゾールに変えるので一度試してみてと言われました。 なかなか胃のむかつきが改善しないというか 本当に日中は全くなんでもないのですが、夜ちょっと横になった後や朝の寝起きにむかつきます。 カメラをして4ヶ月で何かは考えにくいからカメラを勧めないのだと思いますが、胃薬を飲み続けて大丈夫か不安になり相談したいです これは逆流性食道炎なんでしょうか? 胃カメラの際はその指摘はありませんでした 大腸カメラも2月にしてますが異常なしです 胃痛などは全くなく、とにかく、寝起きにむかつくような口の奥が気持ち悪い感じがします。 毎日ではないですが、一度起こると頻度は高めです

6人の医師が回答

コロナ?胃腸炎?今に胃痛に対処する薬について

person 30代/男性 - 解決済み

ワクチン3回接種済です(3回目は2/20) 昨日昼ごろ腹痛があり、下痢ではありませんでしたが、何度かトイレに行きました。そして昨晩、だるさと吐き気があり熱を測ったところ37.5でした。吐き気どめを飲み、悪寒もしてきたのでそのまま寝たところ早朝は37℃でした。そのときにはまだ軽い吐き気があり、朝食はゼリーのみでした。 その後悪寒がしてきたので再度寝ましたが、起きてきてすぐに熱を測ったら38.5でした。ですが、割と身体が軽かったので再度30分後ぐらいに測ったら37.5-38.0ぐらいまでを行き来してる感じでした。この頃からはもう吐き気も無くなりました。 昼過ぎごろクリニックを受診して、PCR検査をしました。現在は結果待ちです。身体は昨日と比べるとかなり元気で、吐き気もなく、夕食にはうどんを食べることができました。夕飯後の熱は37.2です。 症状ですが、咳や喉の痛み、頭痛や関節痛などは当初から全く無く、現在もありません。昨日感じた疲労感もほぼありません。 質問は2つです。 1、今日夕方ぐらいから胃痛がします(吐き気はありません)。元から胃酸過多気味になる時があり(診断済み)、かかりつけからネキシウムやナウゼリンを処方されています(ですが、この半年ぐらいはほぼ飲むことがなかったです)。胃痛は「朝食からろくに食べれなかったからではないか?」とも思っているのですが、何かいただいている薬で解決できるなら飲みたいと思います。ネキシウム、ナウゼリン(プリンペラン)、ムコスタで何か改善が見込めそうな薬はありますか? 2、この症状でもコロナということはあるのでしょうか?喉の痛みが強いと聞いていたので、それが全くなく不思議です。それとも3回接種した効用なのでしょうか? お分かりになる範囲で教えていただければ幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

胃痛下痢体重減少

person 40代/女性 -

昔から胃痛持ち。去年の9月に鼻から胃カメラ検査をしましたが異常なし。先月2月に入ってすぐ胃の不調。 25日に頭痛で薬を飲んで吐きそれから食事が普通にたべられずお腹が空いても食べると胃痛でストップします。よく考えたら2月17日の生理から毎日下痢。痛みも食前食後と日に日に強くなり3月5日に痛みに耐えられなくて病院に行きネキシウムとブスコパンを処方され飲んでますが 最初は痛みが減った気がしますがまたじわじわと痛みだし1日痛い。昨日は強い痛みで初めてブスコパンを飲みました。効き目はよくわかりません。食事量が減って体重減少。 去年の1月の体重は53キロ前後、11月に健康診断で体重は50キロ。三週間前は47キロ今日はとうとう45キロ。身長は164センチです。胃痛に下痢、体重減少は悪い病気毎日不安です。毎日体重を計っては痩せてると不安にもなります。 去年から椎間板ヘルニアの治療のためたまウォーキングをしてましたが 2月に入ってからは体調が悪くてあまり歩いてません。19日にまた胃カメラとエコー検査しますが それまで不安です。スキルス胃ガンとか?色々考えてしまいます。胃ガンの可能性は? ちなみに私は緊張型頭痛と偏頭痛持ち。 1月に痔になりプロクトセディルの薬でアレルギー反応でかゆみが増しました。(皮膚科でアレルギーと判明) その影響で胃痛と下痢は関係ないのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)