検索結果:1,338 件
今月生まれたばかりの赤ちゃんをもつ母親です。 唇にヘルペスが出来てしまいました。赤ちゃんに移ると重症になると聞きました。皮膚科で塗り薬をもらってきたのですが、薬の他に赤ちゃんに移らない為にはどうしたらいいでしょうか? もし、赤ちゃんにうつってしまったらどのような症状が現れるのでしょうか?
1人の医師が回答
もうすぐ出産を迎えていますが、ヘルペス持ちで、妊娠中も耳や口に何度かなっていました。昔、乳首にもヘルペス感染した事があり、アトピー体質なので 一度ヘルペスにかかってからは、乳首も時々かゆくなる癖がついているようで、乳首自体も弱く(時々切れたり、分泌液のようなものが出たり、しめった感じがあったり)なっていて、母乳をあげる事に不安になってきました。今現在は ヘルペス特有のブツブツや痛みやかゆみはありませんが… 見た目でヘルペス感染してないように見えても、ヘルペス菌が生きていて、授乳の際に、赤ちゃんに感染したりする可能性はあるのでしょうか?
口唇ヘルペスにたまに(年に1回なるかならないか)なるのですが、この写真の右下の箇所はヘルペスでしょうか?(左唇下です。) よく歯磨き粉であれることもあり、口角も赤くなっています。昨日、写真右下の箇所が気になったので少し舐めてしまい、荒れているような感覚はあるのですが、ヘルペスであれば半日くらいで水ぶくれができると情報をみみにしましたが、未だに水ぶくれはないと思います。 質問 1.口唇ヘルペスでしょうか? 2.1.がヘルペスであった場合、生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。お世話で気をつける点はありますか? 3.新生児ヘルペスは重症化が怖いと聞きましたが、生後5ヶ月ですと、重症化のリスクはいかがでしょうか?
3人の医師が回答
妊娠後期で母である私が臀部ヘルペスを発症しました。その後、再発なく無事に出産しました。 それから、ヘルペスに警戒していて、少しのことも心配です。 今、子供が生後30日なのですが、先ほど大量のうんち漏れをし、私もうんちまみれになったので、私のみシャワーを浴びました。 2週間くらい前から陰部がしみたり、軽い痛みがあり、もしヘルペスだったら怖いので、産婦人科を受診しましたが、ヘルペスはありませんでした。 今も症状が続いているので、念のためヘルペスだった時のように対応しています。手をよく洗い消毒をしています。 そんな中、うんちで汚れた赤ちゃんの衣服を洗面台に置いたまま、その上でお風呂で陰部を洗ったり、ナプキンを触った私の手を洗ってしまいました。 仮にヘルペスがあった場合、洗った手の泡から菌が衣類につく可能性はありますか? 洗濯をすれば感染の可能性はないですか? 他のうんちのついてない赤ちゃんの衣類と一緒に洗っても大丈夫ですか? 神経質になりすぎているかと思うのですが、新生児のため心配です。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
初めての相談です。宜しくお願いします。2年程前、コンジローマ・ヘルペスになったんですが、以来コンジローマは出る事なく済んでますが、時々ヘルペス?っと思える潰瘍が陰部にできる事があります。痛みもそんなに強く無く、数日で消えるのですが、やはりヘルペスでしょうか?1年前13wで、原因不明の流産をし、そろそろ妊娠したいのですが、前回の流産の原因がわからず、また本でヘルペスは赤ちゃんに感染したら大変…みたいな事を読んだので、不安ばかりです。やはり、妊娠は難しいのでしょうか?
2人の医師が回答
10月12日に出産し、実家へ里帰りしていますが母が頭部ヘルペスと診断されました。 頭部ヘルペスは口唇ヘルペスのように唾液などで移る可能性はありますか?また移った場合、赤ちゃんに分かりやすい症状は出ますか? お風呂は別の所を使っていますが、洗濯物や食事の用意などをお願いしています。 まだ生まれたばかりなのでとても心配しています。
先日外陰部に赤みと痛痒みがあり受診したらヘルペスと言われ飲み薬と塗り薬をもらいました。症状は少しずつ改善されてると思うのですがいくつか不安なことがあります。まずヘルペスとエイズや子宮ガンは関係してるのかどうか。。。あとヘルペスでも赤ちゃんはちゃんとできるのかどうか。。。 初めて病気にかかったので不安でしょうがありません。どうかお願いします。助けてください
昨日の昼前に下唇に水膨れが出来ているのに気づきました。 唇と肌の境目あたりに、ニキビくらいの大きさの水膨れがひとつありました。 夕方にシャワーで破れ、その後夜にまた水膨れになっていました。 今日昼前に見ると、水膨れはなくなっていました。 昨日はヘルペスかなと思っていたのですが、ヘルペスは昨日出来て今日治るようなものではないですよね。 以前できた時は治るまで2週間ほどかかりました。 ヘルペスでなければ何の病気なのでしょうか? それともヘルペスなのでしょうか? ヘルペスだとしたら、どの状態になれば、治った、ということになりますか? この後かさぶたが出来るのでしょうか? 生後1週間の赤ちゃんがいるので感染が心配です。 マスクと手洗いはしています。
女性についての妊娠の質問なのですが出産する三年前に単純ヘルペス2型ウィルスに感染してたら三年の間に抗体が出来て感染から三年後に妊娠したとしても抗体が赤ちゃんに胎盤を通じて移行して分娩の時に母が少し性器ヘルペスを発症してても母から移行した抗体によって普通分娩でもヘルペスから守ってくれますか?
産後の疲れからか、口唇ヘルペスになりました。 皮膚科に行き、飲み薬とアラセナA軟膏を処方され 薬の服用と塗布を続けたところ、大分よくなり カサブタも取れて赤みが残る程度になっていました。 このまま治るかと思っていましたが、 昨夜から再発しそうな感じがあります。 赤いプツッとしたものが、ヘルペスの出来た付近に再びありました。 ピリピリとした痛みはまだ無いため、薬局でアラセナSを購入して昨夜から塗っています。 質問したいことは、 ・アラセナSを塗布してから授乳しても大丈夫でしょうか。 →病院で処方されたアラセナAを塗っていた時は 母乳への移行を気にして授乳は控えていました。 赤ちゃんにはミルクを与えていましたが、この頃母乳が良いと泣きぐずるので教えていただきたいです。 ・赤ちゃんを抱っこしていた時に、赤ちゃんのほっぺと私の唇がぶつかり、アラセナSがべっとりくっついてしまいました。 ティッシュで拭き取りましたが、赤ちゃんにヘルペスが感染する可能性はありますか。 →唇のヘルペスらしきものは、まだ赤いポツッとした小さなもので水疱ではありません。ピリピリもまだしていません。 今はマスクをしています…。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1338
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療