検索結果:792 件
1ヶ月以上前に手背の指の付け根あたりに血豆くらいの大きさの赤みがあることに気づきました。 濃い点のまわりに薄い発赤がじんわりあるかんじです。 どこがで引っ掻いたかな、すぐ消えると思っていましたが時間が経っても全く薄くなりません。 皮膚を押し引っ張ると赤みは全て消えますが、放すとまたじんわり現れます。 痒みも痛みもないので皮膚科に行くほどではないと思ったのですが見た目が気になります。1ヶ月以上もなぜ消えないのでしょうか。 薬で治るものなのでしょうか。 ちなみにキンダベートを数日塗りましたが効果なしでした。 写真のような赤い点です。赤い点の隣は幼少期からあるほくろ?です。 ほかっといても大丈夫でしょうか。
3人の医師が回答
10代の子供の瞼に、ここ何年も小さな赤いホクロ、血の塊のようなものが消えずにあります。痛かったり、痒かったりするものでは無いので特に気にしなかったのですが、最近本人が気になるから消したいなと言ってきました。ルビースポットと言うのでしょうか?これは一般の皮膚科で対応出来るものなのでしょうか?それとも美容皮膚科の分野でしょうか。宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
3週間前に頬にあるほくろを3つco2レーザーで取りました。ほくろ除去後、ハイドロコロイドというテープを2週間程貼る予定でしたが、1週間目でテープを張っていた部分の痒みとかぶれがひどくなってしまいました。ほくろを除去した皮膚科に電話したらテープはもう使わずにプロペトをこまめにつけること、またロコイドを朝晩つけるようにとの事でした。(ステロイド系の軟膏を持っていますか?と聞かれ、たまたまロコイドが手元にあったため) ロコイドを塗り始めてからは痒みはすぐになくなり、2週間程してテープかぶれの赤みが少し引いてきて、念のため同じ皮膚科を受診したところ、スピラゾン軟膏を処方されました。 昨夜、初めてスピラゾン軟膏を使用したら3時間後にテープかぶれの部分が最初の頃と同じ位真っ赤になってしまいました。もう皮膚科は年末年始休業に入ってしまっています。 今後の対応として、 まずスピラゾン軟膏は中止して再度ロコイドを塗っても大丈夫でしょうか? ロコイドはすぐに再開するのか、ある程度赤みが引いてから再開するのと、どちらが良いですか? それとも赤みがなくなるまで何もしない方が良いでしょうか? そして、1番聞きたいのはこのテープかぶれはいつか消えますか? また、どのくらいで消えるものでしょうか? 質問が多くてすみません。 せっかく、勇気を出してほくろ除去したのにテープかぶれが目立ってしまい、心が折れそうです。 * 添付の写真よりも、実物のほうが赤みが強いです。テープかぶれを起こしている3箇所全体を写すのは難しかったので1箇所だけの写真を添付しました。
以前も同じことで相談しています。 昨年末、右の足裏の親指の付け根に1ミリほどのほくろを見つけ爪で擦ると傷になり、傷が治るとほくろも消えました。 その後2ヶ月ほど経つと同じ場所にほくろがうっすらと出てきたので皮膚科に行くと、薄くて小さいので様子を見るように指示されました。 それから3週間ほど経ち、濃くはっきりしてきたので再度受診すると恐らくダートスコープだと思うのですが専用のレンズのような物で観察して、これは心配ないとの診断でした。 今後変化してくるようなら受診するように言われたのですが、この変化とはどのくらいの期間でどれくらい大きくなったらなどの目安はあるのでしょうか? 私の場合、3週間で濃くはっきりしてくるなど変化したと言えば変化したのですが、大丈夫なのでしょうか? 悪性の場合は素人目に見ても大きく広がってきたなど変化がわかるものですか?
5人の医師が回答
ほくろが体中にあります。大半が1x1ミリ以内の大きさですが、全身の皮膚にあり10センチ四方に3,4個はある感じです。少し日焼けしたかな、と思うと数ヶ月いないにたくさんできます。消えることはありません。できやすい体質なのかも知れませんが、見た目にも気になるうえ皮膚ガンにならないかなど心配です。
2人の医師が回答
足の裏に6ミリくらいのにじんだほくろがあったのですが 2年ぐらい前に病院の方で診察をしてもらい その時の診断では大きくなるような事があれば また来てくださいっと言われた気がするんですが、 最近みたら薄く消えかけそうになっています。 大きくなってるわけではないの病院に行く必要はないと思うのですが この場合は大丈夫でしょうか
2年前くらいに恥丘と陰核の間に5ミリくらいの ほくろの様なシミの様なものを見つけました。痒みも痛みもありません。一年前に皮膚をひっかいたら消えたように見えたのですが またすぐ出てきました。薄茶色で少しぷくっとした感じがします。前がんでは、と思いとても不安です。是非アドバイスください。
1歳2ヶ月の息子ですが、1週間ほど前から左手親指の爪にホクロのような血豆?があります。家でも保育園でも手を挟んだかどうか定かでなく原因は不明です。 昨日からその部分の中心から白くなってきて少し不安になってきました。 爪が伸びれば治る?消えるかと思っていたのですが、これはなんでしょうか。皮膚科受診した方が良いでしょうか。
3か月前に手の平の指の付け根近くに1ミリ強ほどの黒い線をみつけました。 最初はペンで書いたのかと思いましたが消えません。 周りが少し薄茶色ににじんでいるので悪いものではないかと心配で 皮膚科に行ったところ、ダーモスコピーで診て頂き、悪性の場合もあるので、ということで総合病院を紹介されましたが予約が2週間も先で落ち着かなかったので、セカンドオピニオンで他の皮膚科も受診したところ、ほくろなので気にしなくて良いし取って調べる必要もない、ということでした。こちらの皮膚科でもダーモスコピーで診て頂きました。 この様な線状の形のほくろもあるのでしょうか。
同じ質問なのですが、画像を付けますので再度質問させてください。 左側の上奥歯7番の横の頬粘膜に小さいですが色の薄いほくろのようなものができていることにきずきました。頬粘膜には、食いしばりや集中しているときの癖なのか吸い込んでいるようで白い筋のような歯の跡があります。ほくろのようなものがあるのは、ちょうどその筋の上です。右側にも白い筋がついていますが、ほくろはないです。その黒いシミがよくみると穴のようにへこんでおり、2週間ほど前からあるのは気づいていましたが、血豆だと気にもしていませんでした。ただ消えないし、よく見るとへこんでいるし、ネットで検索すると怖い事がたくさん出てくるので不安です。ちなみに左上奥歯7番目は他院で抜歯してインプラントを提案されたのですが、今の歯医者さんが抜歯はもう少し待ってもよいのではと、そのままになっています。このほくろのような少しへこんでいるものは悪い病気でしょうか? 同じ質問ですが、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 792
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療