マイコプラズマ咳喘息に該当するQ&A

検索結果:1,171 件

3ヶ月以上咳が止まりません。

person 20代/男性 - 解決済み

2年程前くらいに風邪を引いて 熱は引いたのですが、その後咳が止まらなくなり、そこで病院に行って咳喘息と診断されました。 その際にレルベア200の吸入タイプを処方され、それで一旦落ち着いたのですが、それから半年に1回ぐらい風邪を引いてわ咳が長引きという状態を繰り返しています。 今年の1月ぐらいまでレルベア200(30吸入)の処方で咳わ収まっていたのですが、5月に風邪を引きまたいつものように咳が出始めて、レルベア200を処方してもらったのですがかれこれ3ヶ月ぐらい咳が止まらない状態が続いています。 横になっていると咳わ出ないのですが、動いたり、喋ったりすると咳が出ます(空咳みたいな感じで淡わ出ないです) 咳で夜眠れないということわありません。 検査として百日咳菌抗体、呼吸器一酸化窒素?、マイコプラズマ抗体定性の検査はしました。 マイコプラズマ が80倍という数値が出たのでレボフロキサシン錠500、カルボシステイン、フスタゾール糖衣錠を処方されたので現在それを服用しています。 飲み始めて4日経ちますがいまだに咳が止まりません。 どうすれば治るのでしょう? 教えてください。

6人の医師が回答

日中のみ止まらない咳

person 10代/女性 -

12歳喘息持ちの娘です。5日前に人混みに行き、3日前から咳が出始めました。症状は咳のみで熱はありませんが、起きている間はひっきりなしにむせるような咳が出て、たまに痰がらみになり咳払いをする感じです。寝ている時はほぼ一度も咳は出ません。 2日前に病院にかかり、胸の音は問題なく喘息も起きていない。しかし咳はひどいので、パルミコートとメプチンの吸入などしながら様子をみるように指示を受けました。しかし咳は一向に良くならず、日中は咳き込みっぱなしです。しかし夜中は咳は出ません。 本日もう一度受診し、マイコプラズマの検査をしましたが陰性、胸の音も特に問題はなさそう。 しかし改善がない為オゼックスを出されまた2日後に受診するように言われました。 薬がすぐに効くとは思いませんが、ここまでひっきりなしに咳が出ているのに熱はなく、夜中は不思議と咳が出ない。感覚的にも喘息とは違うと思います。 なんだかよくわからない症状に不安になってしまいます。本人も神経質になっており、喉に意識がいっているから咳が止まらない、、なんてことはないでしょうか。 こういった症状はよくあることなのでしょうか。

3人の医師が回答

マイコプラズマ?で咳込み嘔吐、抗生剤服薬後でも…

person 40代/女性 - 解決済み

10月13日夜から咳き込みが激しく、夜は眠れず、汚い話ですが嘔吐や尿もれもしてしまうほどです。元々喘息持ちで、今年初めにコロナが悪化し急性気管支炎で入院してから、咳と痰はずっと出ている状態でした。 15日にかかりつけの呼吸器内科を受診しました。先月子供がマイコプラズマに罹患していたので、私もマイコプラズマだろうという診断でした。アジスロマイシンとメジコンとムコソルバンが処方されました。(喘息のシムビコートとシングレア、コロナ後遺症のナゾネックスと小青竜湯も継続して服薬しています。) 服薬初日からアジスロマイシンで全身に発疹と痒みが出たのと咳が悪化したため、18日に再び受診しました。抗生剤をジェニナック5日間に、咳止めをフスタゾールに変えていただき、23日には吐くような咳は出なくなっていました。 以前ジェニナックで急性気管支炎が落ち着いたあと5日間の服薬では足りなかったのか、ぶり返して悪化したことがあり、再々度23日に受診しました。抗生剤はもう十分なので不要、喘息ではなさそう、咳止めと後鼻漏(喉に鼻水が落ちる感覚があるため)の薬で様子見と言われ、引き続きフスタゾールとムコソルバン、追加でタリオンが処方されました。 25日現在、不安だったぶり返しのような状態で、咳込み嘔吐が復活しています。シムビコートの吸入を追加しても、フスタゾールを飲んでいても、引きつけのような痰絡みの咳が発作のように何度も出ます。痰は喘息のときより白く、泡立っています。 かかりつけ医が言うように、抗生剤は十分効いていてあとは今の薬で様子見、ということで大丈夫なのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)