メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

頑固な鼻水

person 30代/女性 -

二歳の娘です。 先週木曜日から鼻水が出だし、金曜日には水様の鼻水が常に鼻から垂れ流している状態になってしまい、口呼吸をしていて、夜も寝苦しそうだったので、金曜日午後に耳鼻科を受診しました。 副鼻腔炎のような状態だったようで、メイアクト、オノン、セルテクト、ムコダイン、レベニンを処方していただきました。 飲み始めてから、1日くらいで鼻水がどろっとした黄色のものに変わり、数日後には、少し粘着質の鼻水ではありますが、透明から白の鼻水に変わってきました。 5日以内に再受診するようにとのご指示だったので、昨日受診し、まだ鼻水は出ることをお話すると、違う抗生剤クラバモックスと前述の他の薬を処方されました。 鼻から菌検査をしましたが、菌自体は、常在菌で、ほとんどの抗生剤がきくと教えていただいたのですが、昨夜から、抗生剤を変えたせいなのか、また今朝からどろっとした黄色の鼻水が出ていて、少し息苦しそうです。 お薬を変えたせいでしょうか?それとも昨日外出して花粉をたくさん吸い込んだからでしょうか?再受診すべきでしょうか? また副鼻腔炎は通常どのくらいでよくなりますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎の悪化かインフルエンザ感染か

person 40代/女性 -

11月下旬にコロナになり、副鼻腔炎(後鼻漏)と喘息の症状が今もまだ残っている状態です。副鼻腔炎はプレドニンとメイアクトを服用して12月上旬にやや改善し、その後は鼻うがいとナゾネックスでだいぶ楽になっていました。しかし、昨晩からまた口蓋垂がねっとりして舌にくっつき、喉の奥の方(喉仏の下あたり)に違和感がでてきました。 熱などはないので副鼻腔炎が悪化したのかと思いましたが、12月30日に別件で総合病院を受診した際、インフル患者で大混雑している空間に1時間半ほどおりましたので、インフルに感染したのかもと不安になっています。病院もやっておらず、抗原検査は薬剤師がお正月あけまで不在とのことで買えませんでした。 12月30日 8時〜9時半まで総合病院 12月30日 22時ごろから喉の奥に痰が詰まるような違和感 12月31日 熱などは出ないものの上記症状はやや悪化、喉仏の下あたりに少し痛みがあり、痰が絡んで胸が苦しいような感じです。いつもは効果を感じる鼻うがいも気休めです このような状態ですが、 1.いつまでに他の症状が出なければインフルに感染しなかったと考えてよいでしょうか(お正月に人と会う約束があるため) 2.アレグラ・アイピーディー・カルボシステイン・ナゾネックス・エナジア中を処方されています。現在の症状を抑えるような市販薬や対処法はありますでしょうか 3.頓用でコールタイジンが出ていますが使うべきでしょうか。またナゾネックスとの併用は可能でしょうか ちなみに後鼻漏のみで鼻詰まりはなく、鼻呼吸が可能です。

4人の医師が回答

3週間前から体調不良、歯茎の炎症、目の周りかゆみ

person 30代/女性 - 解決済み

産後2カ月です。 3週間前から体調不良というか、 最初に結膜炎のような目のかゆみがあり夜に目をかくと翌日パンパンに腫れ、目やにがでてしまい眼科にてアレルギー反応だと思うといわれ 目薬をもらい帰りました。目の腫れはすぐに引きましたが、そこから、白のカスのようは目やにが、毎日でています。目がかゆいです。 そしてそれと一緒に右奥歯の歯茎に痛みがでてしまい、歯医者にいきました。 そんなに腫れてないなぁ、とのことで消毒をし終わりましたが痛みが引かず、メイアクトを処方していただきました。しかし痛みが引かず、 持病の副鼻腔炎かなと思い耳鼻科にいき レントゲンをとると、たしかにほっぺに炎症があるとのことでジスプロマック?3日間処方で1週間きくものを処方されメイアクトは一旦やめ その薬を飲んでといわれ飲みきりました。が歯茎の炎症はなおらず、 また歯医者にいき、痛みのある歯茎を焼く?ていただきました。そして、またメイアクトが処方されました。歯茎切り1週間が経ちますがまだ痛く、傷がいたいのかわかりませんが、、抗生物質が効いていないのかな、、と思います。 また抗生物質を3週間弱服用し、耐性菌ではないかとすごく心配で心配でまた歯茎の炎症もなおらず、何か大きな病気かなと思って心配です。歯医者でもレントゲンは撮っています。 右奥歯には親知らずが半分でています。 この親知らずを口腔外科で抜歯をしようかと話になっています。 親知らず🦷が前からこんなにでてたかなとも思います。産後ということで毎日気になって調べてばかりです。

4人の医師が回答

鼻水培養でヘモフィルス菌、家族間での感染について

person 10歳未満/男性 -

9歳男の子です。 3月に溶連菌感染症→鼻水がつづく→鼻水が黄色くなり微熱→副鼻腔炎疑いで耳鼻科でメイアクト処方(1日2回)→飲み切るが(量が少なかった可能性あり)5日後に再度黄色い鼻水、喉の痛みが出たため、鼻水培養検査。再度メイアクト服薬(1日3回7日分)→鼻水培養検査の結果、ヘモフィルス菌2+(β-ラクタマーゼ陰性)写真添付します。 一昨日服薬を終えています。服薬中は症状は一切ありませんでした。ただ本日朝から、また鼻水が出始めそうな雰囲気はあります。 はじめのメイアクト服薬の際に、家族全員、発熱や喉の痛みでメイアクトを服薬しました。 今回4〜5日前くらいより、 母親(私)→喉の痛み、咳、少しだるい 弟(2歳11ヶ月)→咳、寝る前の足のむずむず、普段より少し体温が高い( 37度くらい) 本日〜  父親→喉の痛み 質問↓ 1.家族間でヘモフィルス菌がまわっている可能性はありそうでしょうか? 2.ヘモフィルスインフルエンザ桿菌は、抗生剤に頼らずに自分達の免疫力でも完治できるものでしょうか?その場合、今回の菌に対しての免疫を獲得できるのでしょうか? 3.もしくは、この際家族全員で抗生剤を服薬したほうがいいのでしょうか? 体感的にしつこそうな菌なので、長めに服薬したほうがよさそうに思うのですが、検査結果から抗生剤服薬例などありますでしょうか? 1ヶ月くらい、家族間で誰かしら症状が出ている為、予定もたたず困っています。

8人の医師が回答

副鼻腔炎に処方される抗生物質について

person 40代/男性 -

通年性のアレルギー性鼻炎が8月末ごろから悪化し、9月に入って耳鼻咽喉科を受診して副鼻腔炎と診断。その後、抗生物質(メイアクト→クラリス→トミロン)や抗ヒスタミン薬・抗アレルギー薬を服用しながら2ヶ月通院したが、なかなか頭痛と倦怠感がとれず、最近、病院を変えて別の耳鼻咽喉科を受診し、頭部レントゲンの結果、やはり副鼻腔炎と診断。現在は、抗生物質のグレースビットと抗ヒスタミン薬・抗アレルギー薬を服用中。 1.現在の辛い症状は、頭痛と倦怠感なのですが、これらの症状は抗生物質を服用してから、どれぐらいで症状が改善してくるのでしょうか? 2.抗生物質を服用後、症状が改善していく場合、徐々に症状が軽減していくと思うのですが、私の場合は症状が軽減したり悪化したりを繰り返しています。これは、改善傾向と言えるのでしょうか?それとも抗生物質の効果が出ていないということでしょうか? 3.一般的に、抗生物質を服用してから、何日ぐらいで症状の改善傾向が見られなければ、抗生物質が合っていないと判断できるのでしょうか? 4.ここ2ヶ月の間で、抗生物質だけでいえば、メイアクト→クラリス→トミロン、そして現在はグレースビットを服用していますが、グレースビットの効果がなく、別の抗生物質に変更になる場合、この2ヶ月間で服用してきたこれまでの抗生物質に変更、つまり再度服用することになることもあるのでしょうか?それとも、これまで服用してきた抗生物質は効果がないと判断し、少なくともこれまでに服用していない抗生物質が処方されるのでしょうか? 5.これまでに服用していない抗生物質に変更になる場合、ほかにまだ効果の期待できる抗生物質はあるのでしょうか?それはどんな種類の抗生物質ですか?

4人の医師が回答

経験したことのない程の頭痛

person 30代/女性 -

2週間ほど前から頭部片側の頬、こめかみ、頭のあたりの痛みがあり、だんだんと痛みが強くなってきました。 最初は筋肉痛かと思うほどの弱い痛みでした。 それが痛み出してから1週間程経ったころ、痛み止め無しでは日常生活に影響が出る程度の痛みになり、市販のロキソニンを飲み始めました。 歯から来た痛みかもしれないと思い、痛み出しから10日目頃歯科を受診。歯には目立った異常はなく、しかし少々歯茎が腫れているとのことで、歯肉炎疑いで抗生物質(メイアクト)とロキソニンが処方されました。 その翌日から痰が沢山出るようになったので今度は耳鼻咽喉科を受診。問診と鼻の様子から副鼻腔炎と診断され、追加のメイアクトとカルボシステインが処方されました。 これが3日前の事です。 副鼻腔炎と診断され、これで順調に痛みもなくなっていくかと思いきや、その後も痛みは無くならず、そればかりか今日になって耐えがたい痛みに変化してきました。 以前までは頬やこめかみを中心に四六時中常時痛む感じで、ロキソニンを服用していればコントロール可能でした。 しかし本日の夕方より、こめかみや側頭部を中心に急激に痛み出し、一度痛み出すと10分程度うずくまり痛みに耐える事しかできない…と言うような、発作のような痛み方をするようになりました。大体1時間に1度程度痛みが起こっています。 陣痛の時と同じくらい痛いんじゃないか…と言う体感です。 その痛み方の時はロキソニンも効きません。 相談したい事は以下の通りです。 1)受診すべき診療科はどちらでしょうか? 2)病院へは、本日中に行くべきでしょうか?明日病院が開くまで待っても良いでしょうか。 乱文で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)