メニエール仕事に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

左右の耳の聞こえ方 耳鳴り 後頭部の痺れ感

person 20代/女性 -

26歳の娘の事です。クローン病の恐らく再燃?で、先週の金曜日まで約二週間入院していました。 入院の途中から右耳と左耳の音の聞こえ方が違うと言い、耳鼻科でも検査して頂きましたがこれと言って異常もなく、とりあえず様子見で退院しました。 仕事は今週いっぱい午前だけの勤務です。 四月から部署が変わり、仕事が忙しく疲れが出たのか、本人曰く最初の熱は何かの感染症で熱が出た、入院中一回下がった熱が再び上がったのは、レミケードが延期になっていて熱の上がり下がりがクローン病っぽい、との事。 主治医のどの先生も原因がはっきりせず、消化器内科、腎臓、痔ろう、耳鼻科と様々な先生が検査をして下さったのですが、これと言う原因が分からず仕舞いでした。 とりあえず退院できるくらいに熱は下がり、悪いところも見つからないので退院しましたが、やはり体力も落ちており、また耳が左右で音の音階が違うと言う状態は治らずです。 また目眩というか、後頭部の痺れ、みたいな感じがあるとの事。 もしもこの状態が続けば、また耳鼻科で診て頂いた方が良いのでしょうか。 本人はメニエールかな、と申したりしますが。 世界が回るような眩暈ではなく、後頭部がジンジンする感じだそうです。 自律神経の乱れでしょうか。 その場合はどうすれば良いのでしょうか。

1人の医師が回答

気持ち悪さと視界の歪みに悩んでいます、どこにかかればいいでしょうか?

person 30代/女性 -

現在視界の歪み(目眩までは行かないと思います)どそれに伴う気持ち悪さ、吐き気に悩んでいます。 関連があるかは分かりませんが2月頃から胃から食道にかけての異物感があり、4月に胃カメラをしましたが健康と言われました。 その後も胃の違和感で内科にかかりつづけ、5月中頃に車に乗っている時に気持ち悪くなり吐き気をもよおし、そこから車に乗って居なくても症状が出るようになりかかりつけの内科で三半規管系では無いですか?と相談したところ、内服薬を出して頂きました。 効果が出ているかは分からないのですが薬は飲み続けています。(アコファイド、アデホスコーワ、ベタヒスチンメシル酸塩) ここ2~3週間ほど視界の両端を引き伸ばされたような歪みと、そこから来る気持ち悪さが毎日あり、耳鼻科にかかりました。 重心検査と聴力検査をしていただいたところ正常範囲内だそうです。 先生にそこまで病名をつけて欲しいなら良性発作性頭位めまい症かメニエール病じゃないの、という対応をされ納得がいっていません。 正常だから病名をつけるとしたら、ではなくこの症状の原因か対処法が知りたいです。 常に度の合わないメガネをかけているような歪みと気持ち悪さ、酷い時は吐き気までいき仕事に支障がでています。 どの科にかかればいいのか、何が得意な先生を探せばいいのか、対処法わかると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)