ロコイド目の周りに該当するQ&A

検索結果:730 件

一歳、口周りの肌荒れについて。

person 乳幼児/男性 -

一歳男児の母です。 4ヶ月ほど前から口周りの荒れが出始め、皮膚科を受診しました。その時はロコイドとプロペトを貰いました。また酷くなりロコイドが効かない為キンダベートを貰い治療、また酷くなりキンダベートも効かず、リドメックスを貰いました。1ヶ月のサイクルくらいで、良くなったり悪くなったりを繰り返しました。 ロコイド→キンダベート→リドメックスを使う、この繰り返しだったのですが、ここ2ヶ月ほどはリドメックスを使用して、良くなったり悪くなったりを繰り返していました。 酷いのは主に口周りで、皮が剥けたり、皮膚が裂けて血が出たり、ジュクジュクになり汁が出たりもしています。 処方された泡タイプの保湿剤を塗り、プロペトを塗り、なるべく取らないよう昼寝後、夜の就寝後にステロイドのお薬を塗る。 離乳食前はプロペトで保護をする。このやり方です。 リドメックスを長く使うのは良くないと先生にも聞いていたので、2ヶ月近くは使用していること、リドメックスを使用しても良くならず、痒みがあり掻きむしること、夜中など痒くて布団に擦り付ける、皮膚が裂けて出血していること、しっかり眠れていないことを相談しました。 先生の回答は出血があるところは誤飲がないよう目の届く時は絆創膏などを貼って対応する。 一歳でこれ以上強い薬は使えないし、リドメックスも長く使用しているので、一旦キンダベートに下げる。あとは年齢がいけば落ち着くからそれで様子見と言われました。薬がなくなったら来てね、と。 ですが、口周りの湿疹はひどくなる一方で、受診した時と変わらずです。 子供は掻きむしってしまうし、眠れないし、私もどうしたら良いか分からず困っています。 何かアドバイス等あればお願いしたいです。 違う皮膚科に行ってみたら変わるのでしょうか?

2人の医師が回答

乳児湿疹のケアについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月になったばかりの息子の乳児湿疹が酷くなってきました。 数日前、産院に連絡し、5月6日の1ヶ月健診まで清潔に、今まで保湿で使ってたプロペトはやめたほうが良いとのことで、沐浴でボディソープで洗ったあと、シャワーで洗い流しています。 しかし、綺麗になってきた部分もありますが、黄色の汁が出てきたところがあり、痛々しいです。 6日の1ヶ月健診までどのようなケアが最適でしょうか。 ちなみに、産院からはプロペトよりローションのようなもので保湿と言われましたが、黄色の汁が出てきた部分は怖くて塗れていません。 自宅には、プロペト、プロペト+ヘパリン、プロペト+ロコイドがあります。また、開封してないロコイドのチューブもあります。(上の子用) 1.黄色のジュクジュクのところは、上記薬で塗っても良いものありますか。それとも、市販の保湿ローションのほうが良いのか、何も塗らないほうが良いでしょうか。 2,.目の周りも湿疹が出来ておりますが、ボディソープが目に入るのが怖くてはシャワーで洗い流してるだけですが、ボディソープしたほうが良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

口の周りの湿疹?が治り切らない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳の子供の事です。 口の周りの湿疹⁈が出来たり治ったりの繰り返しでなかなか完治せず1年近く経つと思います… 近所の小さい皮膚科に行ったら、マスク荒れだね!との事でロコイドというのを出してもらって塗っては治りの繰り返し、ステロイドは顔には良くないというのを聞いて別の皮膚科へ行った所「本人が痛くも痒くもないなら薬はしなくて大丈夫」と、、、その時は綺麗に治ってる状態でした。 写真は見せました! 湿疹が出た時の見た目が痛々しくかわいそうだったし何か欲しかったのですが。 小児科で相談した所保湿剤を処方してくれてそちらでも治ってはできての繰り返し。 もう一度相談したところ一軒目でもらったものと同じロコイドを出されました。 一日中マスクしてない日でも赤くなったり症状が出たりもします。 この症状はマスク荒れでしょうか? 病院が休みの時にドラッグストアで薬剤師さんには ヘルペスかなぁ?とも言われたり…こちらは何が考えられますか? 合う薬等は何かありますでしょうか? 本人は痛くも痒くもないらしいです。たまーに少し痒いくらい? よろしくお願いします!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)