検索結果:773 件
一歳1ケ月の男の子です これまで発達は問題なく 一歳なったくらいから 伝い歩き、最近は5歩くらいは手を離してあるくようになりました。しかし 歩く時 右足指のみがグーになってつま先で接地してることがあり、転けたりしてます。ただ毎回グーにはなってなくて うまく足指をパーで歩いてる時もあります。左足はそんなことはなく普通です。以前、無熱性痙攣をおこし、頭部MRIをとると少し左脳が小さめだけど今のところ特に発達に問題をきたしそうな所見はないといわれてます。あとL2の脊椎側湾症もいわれてます 次の診察は半年後といわれてます。足指がグーになるのは麻痺を疑ったほうがいいですか?発達の途中でこんなことはありますか
1人の医師が回答
1歳4カ月の男の子です。 8カ月にお座り、9カ月にずりばい、10カ月につかまり立ち、ハイハイができるようになりました。 今はつたい歩きの状態が長く続いていますが、手が先に行って足が追い付かず横に倒れることがよくあります。また、後ろを向いたり、いきなり手を離して倒れて頭を打ち大泣きをします。たぶん誰かが支えてくれると思っているようです。 手を持って立たせても爪先立ちで、歩かせようとするとフラフラし足が前に出ないようです。一人で立つには程遠いです。 だいたいつかまり立ちをしだして、どのくらいでひとり立ち、ひとり歩きができるようになるのでしょうか?人によって違うこと、1歳半くらいまでに歩けるようになればよいのはわかっていますが、歩けるようになるのか心配です。たっちや歩く練習は何かありますか?
2歳半の娘ですが3日前の夜から左足をかばって歩いたりチョットつま先をあげて歩いたりしてるのですが「足痛い?」と聞いても「痛くない」と言い、たまに足の甲と指を指して痛いと言うのですが走り回ったり何度もジャンプをして暴れまくって室内用のジャングルジムも上ったりしています。痛いと言うところを見ても何もなっていません。足首を回してみたり触っても痛がる様子はありません。チョットX脚なのでそれが原因と言う事もあるのでしょうか?近くに良い整形外科がなぃし歩き方があかしぃだけで痛がっていないのでもう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?
1歳3ケ月の息子がつま先立ち等の症状で医師から脳性麻痺の疑いと言われ検査しています。CTと脳波は異常ありませんでした。次はMRIの検査をします。 やはり脳性麻痺の脳の状態をみるのはMRIが一番分かりやすいというか、見つけやすいのでしょうか? 息子はつい最近たっちができ数歩あるけるようになりました。
今日は1才8ヶ月の息子の足の事で質問です。 1才半前(1才5ヶ月の終わり)に歩けるようになりました。未だに、がに股?でつま先が外に向いてるんですが、左足が右足に比べると外に向き過ぎてます。 問題ないですか? 一度小児科で見てもらった方がいんでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
4歳娘が走り、アスファルトで転び、右膝に擦り傷を作りました。擦り傷の隣には、赤い内出血っぽい部分もあります。 今、8時間経過しました。 歩けますが、右だけつま先だけついて、いわゆるびっこを引いているような感じの歩き方です。触ると痛がります。 食欲、機嫌はふつう、熱は無いです。膝を曲げて座ることはできています。 様子見がいいですか、それとも病院に行った方がいいですか。 土日祝なので、救急外来になります。病院に行く目安がありましたらご教示下さい。 どうぞ宜しくお願いします。
5人の医師が回答
1歳半になりますが何かを発見した時にあったという発語しかありません。1日に1回程度、20秒くらい横目でくるくるまわりその目つきの異様さに驚きます。指差しや人まねはよくしており簡単な指示は通り、こちらの言っていることは理解しているようですが、つま先で歩く事もあり発達障害を心配しています。
3人の医師が回答
現在年中の娘ですが、歩き始めた頃から頻繁につま先立ち歩きをしており、それが今も続いています。保育園の先生にも気になると指摘されました。 会話も普通に出来、運動能力も人並み以上で、対人関係も特に問題無いと思うのですが、自閉症ではないかと気になっています。今後どのように対応すればよいかアドバイス頂けますと幸いです。
8人の医師が回答
3日前ぐらいからつま先立ちで歩くことが増えて足の裏を確認したところ片足の裏だけに赤く湿疹ができていて、湿疹がある方の足の裏がすこし熱をもってる状態です。 考えられるものはなんでしょうか? 実家に帰省中なのですが、急ぎでの通院は必要でしょうか? 特別痒がったり痛がったりしてる様子はなく、違和感がある程度なのかな?と思うのですが。。
4人の医師が回答
もう少しで1歳5か月になる子供がまだ1人で立つことも歩くことも出来ません。掴まり立ちつたい歩きはします。以前質問させて頂いたときに1歳6か月の検診までは様子見で大丈夫と言われたので様子を見ていました。最近になって手を繋いだり手押し車で歩きたがることがあり歩かせているのですが、歩き方が右足だけハの字でつま先が前に向かず横に向いていて引きずっています。見た目がびっこをひいてる状態です。調べると先天性股関節脱臼かもと出てきたのですが、1歳前検診では股関節は大丈夫と言われました。歩きだしたばかりでこれから治っていくのかそれとも1歳半検診前に病院に見せた方がいいのかどうしたらいいのか教えていただきたいです。また病院に行くとしたら小児科なのか整形外科のどちらがいいのかも教えていただきたいです。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 773
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療