下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

子宮頸がんでしょうか

person 20代/女性 -

はじめまして。宜しくお願いします。 1月の終わりに性交渉した後、おりものに茶色の血が混ざっていました。その後、2月の頭に38度の熱を出し、それ以降ずっと下腹部の張りと生理中のような重さが続いています。子宮筋腫かと思い、2月27日に婦人科に行ったところ子宮にポリープがあり、その場で取って頂きましたが、まだ奥の方にもあるとのことで、取ったポリープは病理検査にかけ、只今結果待ちをしています。その時は生理中だったため癌検査はできず、(前回の癌検査は2年前です)今月3日に検査に行ってきたのですが、結果は2週間後と言われました。婦人科では筋腫でもなく卵巣も腫れていないため、大腸かもしれないと言われ、後日内科も受診しましたが、血液、尿、レントゲン、CTどれも異常なしでした。 一昨日、排便をした際、おりものに少量の血が混じっており、もしかして子宮頸癌かと思い不安です。もしそうであれば、下腹部痛があるのはかなり進んでいるのでしょうか。それともやはり大腸の可能性も考え、消化器内科にかかってみたほうが良いでしょうか。このまま二週間結果を待つのが不安です。進行癌であれば、この間にさらに進行することもありますか?

1人の医師が回答

下腹部、鼠径部、痛み。婦人科?

person 30代/女性 -

最近次々と色んなところがおかしくなります。平熱36.9最近36.9から37.3くらいまであります。下半身の倦怠感もあります。 5月中長い期間、喉の痛みがあり耳鼻科で18日からジェニナック7日間飲んでました。タケキャブ、デパス、マイスリーも飲んでます。 治ったと思ったら今日喉がまた痛く耳鼻科に今日行きましたが、特に腫れているわけでもないので小柴胡湯桔梗石膏の処方もらいまた。 さらに5日前から胃痛、食道あたりの痛み下腹部、鼠径部が痛むので一昨日個人クリニックの胃腸科に行きましたが、下痢便も1ヶ月くらい続いているとこを言ったら、タケキャブ飲み過ぎ、抗生剤のせいだろうど整腸剤をもらいました。去年大腸カメラ異常なしです。コロナも心配なのでレントゲン撮りましたが異常なし、血液検査で炎症反応もなし、尿も膀胱炎はないとのことでした。 整腸剤を飲んでもまだ下腹部痛が続きます。便は普通になりました。 去年の10月、市の子宮癌検診で異常はありませんでしたが、しばらく婦人科も行っていません。カンジダになりやすいのですが、2月くらいにカンジダの症状がでて市販の薬を使いました。 今もかゆみはないのですが、少しおりものがあります。喉も痛いので婦人科にもいけず、婦人科の大きな病気だったらと不安になります。下腹部痛は何が考えられるでしょうか? 御指南お願いいたします。

2人の医師が回答

下腹部痛(卵巣、子宮)抗生物質について

person 60代/女性 -

前回も書きましたが、私は下腹部痛(卵巣、子宮辺り)があります。以前不正出血があり、MRIをとり癌ではないと言われました。しかし下腹部の痛みは続いており、婦人科に行きました。膣分泌物の検査で性病は陰性、大腸菌はプラスでしたが医師は異常ありませんと言って何も処置しませんでした。数日後1日中卵巣が痛み再度婦人科に行きました。クロマイ膣錠を入れられました。痛みは随分良くなりましたが、まだ痛かったので、再度受診しました。医師は再度膣錠を入れると言いましたが、前回入れた時、身体が酷くなり脊髄のあたりも痛かったので、膣錠ではなく抗生物質セフジニルが5日ぶん処方されました。全部薬は飲んで痛みは少し良くなったのですが、抗生物質で身体がとても酷くなってしまいました。下腹部の痛みもまだ少しあったので再度受診しました。医師は内科に行って下さいと言いましたが、わたしは7月下旬に大腸内視鏡検査、胃カメラ、膵臓造影CTを受けて異常無しといわれています。それに抗菌剤を使ったら徐々に良くなってきているので子宮の中に菌がいるのは確かだ思い抗生物質セフジニルを追加でもらいました。しかし、先に書いたように抗生物質で体調凄く悪く、神経炎のような?感じで寝込んでいます。薬は躊躇して飲まずにいます。 すると、やはり下腹部痛が出てきます。(最初に比べると大分良くなりましたが)このまま飲まないと腹膜炎になりそうでこわいです。 追加で抗生物質を飲むべきか?飲むとしても少し減らして飲んではだめか?(私は60台後半です) もっと良い薬はないのか? それとも他の方法がよいのか?(思いあたりませんが) どうしたら良いでしょうか? ご指導宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

右下腹部がチクチクしたり、釣るような痛みがあります

person 50代/女性 -

3週間ほど前から右下腹部が、つれるように痛かったりチクチクした感じがあります。ずっと痛いわけではなく、1日のうちで断続的に、といった感じです。 4年前くらい前に腹腔鏡で子宮と卵管を摘出しています。卵巣はあります。 下腹部痛は、これが初めてではなく、チクチクして違和感があるなと思った時は、一昨年から婦人科から胃腸科も含めて、必要な検査はしているつもりです。 一昨年12月もチクチクした痛みがあり、婦人科でエコーをしましたが、卵巣は晴れておらず、昨年1月には腹部CT、3月には大腸内視鏡をしましたが、大きな病気はありませんでした。 しかし、昨年5月にもやはり下腹部痛が気になり、婦人科でMRIもしましたが、問題ありませんでした。 今年1月には胃カメラ、腹部CT、腹部エコーをし、消化器系では特に治療が必要な大きな病気はなく、4月には大腸内視鏡をして、腺腫性のポリープは取りましたが、そのほか心配な病気はありませんでした。 それでも、釣れるような痛みがあったため、婦人科では、今年2月もエコー検査をしています。卵巣は腫れていないと言われました。 痛みが出ると通院し、その度に必要な検査しているつもりですが、また痛み出すと心配になります。 消化器系が原因ではないとすると、残った卵巣が癌などにかかっていないか心配になります。 1. 今年2月に婦人科でエコーをしましたが、卵巣がんの可能性も考え、もう一度婦人科で診てもらう必要がありますか?それとも様子を見てもいいですか? 2. 定期的に、残った卵巣を診てもらうため、婦人科でエコーをした方がいいのでしょうか。

1人の医師が回答

下腹部痛と久しぶりの生理出血?

person 50代/女性 -

53歳女性です。 下腹部の圧迫されたような鈍い痛みが気になります。 これまで規則正しい生理周期でしたが50歳を過ぎた頃から不規則になり、数ヶ月に1回、半年に1回となっていました。 昨年12月が最終月経だったので間もなく閉経するかなぁと思っていたところ、今月20日から出血しています。 久しぶりの生理ですが初日は微量で生理?と悩む程度でしたが、2日目からは若い頃のような大量出血となり下腹部痛があります。 本日4日目で出血量も少なくなってきました。 いつも生理と同時に排便を伴う腹痛がありましたが、今回久しぶりに同じ感じでの腹痛もありました。 さらに立つ時、座る時など体を動かすタイミングで圧迫されたような痛みを感じ、若干吐き気もある気がしますがこれは初めての感覚です。 今月10日に市町村の子宮がん検診を受けた際に「出血があるかもしれないから…」とナプキンを渡されました。 毎年受けていますがそのように言われたこともナプキンを渡されたことも初めてです。 検診から10日も経過しての出血は検診絡みではないですよね? 普通に生理と認識してよいのか…? 今年5月には大腸がん検診も受けていますが異常なしでした。 激太りで腹部は脂肪だらけなので本気で痩せないといけないと感じています。 これらのことから、現在の下腹部痛の原因はどのようなことが考えられますでしょうか? ・久しぶりの生理による痛みなのか? ・婦人科系の可能性 ・内科系の可能性 ・その他 ちなみに子宮がん検診の結果はまだ出ていません。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

クローン病なのでしょうか?

person 30代/女性 -

【症状が出る前の状態】 平成23年に子宮体癌の為、子宮・右側卵巣を摘出。現在は3ヶ月以内で産婦人科を受診しています。 症状が現れたのは4月末です。 【症状】 微熱(37.1度〜37.4度)、左右下腹部痛、下腹部の膨満感、吐き気、頭痛、食欲不振、下痢 【気になった事】 左右下腹部痛は突然起こり、特に就寝時に痛みに襲われる事が多く、トイレへ行きますが何も出ません。お腹ではなく腰をさすると痛みは和らぎ、暫くすると痛みは無くなりました。 5月GW明け、下痢から水便に変わり内科医院を受診。 【診察結果】 盲腸の疑いがあり、血液検査と尿検査をしましたが、全て正常値。風邪の症状でも無い事から様子を見る事に。ビオフェルミンR錠を処方されました。血圧を測定すると最高が131でした(半年前は116)。 6月初旬、産婦人科の定期受診。 【血液検査・尿検査の結果】 血液検査で前回値より白血球の値が増えており、CT検査を勧められ、3日後CT検査。 【結果】 腸全体がむくんでおり、消化器内科を紹介され当日受診。クローン病の疑いがあり、胃カメラと大腸透視をするよう勧められましたが、仕事の都合等もあり検査が出来ない事を話すと、血便は無く緊急性も無い事から様子を見る事に。 6月中旬、体調に変化あり。 【改善した症状】 下痢、左右下腹部痛、下腹部の膨満感、吐き気 【引き続きある症状】 微熱(37.2度〜37.4度)、食欲不振 現在、2日前から体調に変化あり。 微熱(37.1度 ※一日通して同じ体温)、食欲不振、胸のつかえ(唾液や飲み物を飲み込もうとすると、空気が喉から上がってくるような感じ)、下腹部痛、疲れ、息切れ 【質問したい事】 これらの症状は、クローン病なのでしょうか?それとも、他に考えられる病気はありますでしょうか?

1人の医師が回答

虫垂炎手術の術後の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

今年7月末に虫垂炎になり、抗生物質で痛みが完全には治まらず9月末に腹腔鏡手術を受けました。 抗生物質治療後、左下腹部も時々差し込み痛があるため念のため大腸内視鏡検査をしました。麻酔なしで受けたのですが、左下腹部のカメラの通りが悪く激痛に耐えられず途中から麻酔をしてもらいました。 カメラの通りは悪かったけれど異常はなしとのことでした。 術後も両下腹部の痛みがなくならず、術後2週間した頃に右下腹部の激痛で寝れず、痛み止めも効かないため救急で受診し、血液検査、CTをするも癒着もなし、腫れもなしで異常なしで、その後は大建中湯を処方されています。 血液検査はマーカー検査まではしていません。そこまで調べる必要はないと言われました。 切除した虫垂炎は病理に出しましたが陰性でした。 子宮筋腫があるため婦人科で定期的な経過観察があり、10月末についでに子宮体癌の検査を受けた際に右下腹部が激痛でしたので、卵巣が悪いのでは?と尋ねたところ、卵巣は腫れてないので婦人科の異常はない、術後も痛み止めを飲むほどではない痛みや違和感がずっと続く人も稀にいると言われました。子宮体癌も異常なしでした。 現在は右下腹部は常に鈍痛で時々キリキリとした差し込み痛あり、車の振動でも響きます。左下腹部は普段は傷みはなく右より頻度は低いですが時々差し込み痛あり、痛み止めを飲むほどの我慢できないようなものではありませんが痛みがあると辛いです。 外科の先生にも、大建中湯で様子見でいいと言われています。 体重は術前より3キロ減っています。 このまま他の検査などはしなくて様子見で大丈夫でしょうか? 術後ずっと痛みが残る人がいると言われましたが、それは一生と言うことでしょうか? 長文ですみません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)