低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

9才の子供、発熱後に食事がとれず、低血糖症状が出ています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9才の女の子です。低出生体重児で産まれ、現在は身長120センチ、体重20キロ、脂肪が全くないガリガリの体型です。 5日前から発熱があり、3日前にコロナ陽性と診断されました。熱は2日前に下がったのですが、その後、ひどい下痢症状があり、食欲もどんどん落ちていきました。今朝から低血糖による嘔吐が3度ほどあり、血糖値測定器の数値は84でした。午前中に小児科を受診し、点滴をしてもらいました。 帰宅後、ブドウ糖を溶かした経口補水液を20分置きに一口ずつ飲ませていました(4時間ほど)が、傾眠傾向があり、すぐに眠ってしまいます。16時頃の血糖値が75でした。 これだけ頻繁にブドウ糖を飲ませていたのに血糖値が下がっていることが気になり、午前中の小児科に電話で問い合わせをしましたが、75なら緊急性のある数値ではないので様子見で良いと言われてしまいました。 もともと、幼い頃から発熱をすると食事が取れなくなり、低血糖を起こしては入院するのを繰り返していたため、今回も心配しています。 このまま一晩様子見で大丈夫なのでしょうか?希望としては入院して一晩点滴をしてもらいたいくらいなのですが、大袈裟でしょうか?

5人の医師が回答

たびたび低血糖様症状を起こしますが、簡易人間ドックでHbA1cが5.7でした

person 40代/女性 -

夕方、夕食前頃になると手足の震え・脱力、少し気の遠くなる感じなど低血糖のような症状を起こします。 程度がひどいと立っていられなくなるので何か食べて横になり回復を待ちます。 昔から時々あったように思いますが、2019年に出産以降は頻度があがりました。 いくつかの病院に行きましたが、甲状腺など一般的な検査では異常は見つかりませんでした。 一度糖尿病内科にも伺いました。 私自身が普段から運動や食事のバランスに気をつけていること、自律神経失調症と思われることやメニエール病もあることを踏まえ、検査はなし、症状が起きたとき糖分を摂っても回復までに30分くらい かかるという点でも低血糖とは違う感じだと指摘されました。 産後の疲れが響いて色々の症状が混合して起きているのでは、とのお話でした。 ところが3月頭の簡易人間ドックでHbA1cが5.7と基準値を上回りB判定が出ました。 ただちに精密検査は必要はないが年一回経過を見よ、という診断です。 前年は5.5で基準内上限ぎりぎりでした。 参考までに血縁では祖母が糖尿病です。 お尋ねしたいのは以下の点です。 aもともと上記のような症状があることに加えHbA1cが高い場合、食後高血糖を疑ってすぐにでももう一度糖尿病内科を受診したほうがよいでしょうか。 またそのさいは上記の症状と検査での数値をお伝えすれば検査をしてもらえるでしょうか。 b自律神経失調症などでインスリンの分泌や血糖値に影響を及ぼす場合もあるのでしょうか。 cどちらにしろまだ受診の必要はない・しても意味はないという場合には、これ以上数値を悪くしないためにすべきことは何でしょうか。 野菜やタンパク質を多めに先に食べる、適度な運動、雑穀米や全粒粉入りのパンにする、などを現在実行しています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)