検索結果:555 件
22歳の息子のことで相談させていただきます。 半年ほど前より便異常があります。 細い便・コロコロのうさぎのふんのような便が 時々出ていました。 最近、心配になり便潜血検査をしてみたところ2回の内 1回に陽性が出てしまいました。 そこで週明けに大腸内視鏡検査を行う予定ですが心配です。 癌でしょうか? がん以外にでも息子のように便が細くて血便が出たりするようなことは あるのでしょうか? 良性のポリープで細い便・血便のような症状はないのでしょうか? 癌だったらどうしようかと頭の中がパニックです。 不安でたまりません。 (息子の今の状態はすこぶる元気で体重98キロ・食欲アリです。) どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
こんばんは、昨年10月に腹痛で内視鏡検査で大腸憩室炎と診断された、抗生物質を飲んで治ったのですが、4日くらい前に、腹痛で下痢になり、3回ほどトイレに行き、便が出たら腹痛も治ったのですが、それ以降便が出づ、やっと今日便を模様しトイレに行ったところ、コロコロの便に粘り気のある真っ赤でなく薄い血が混じっていたのですが、昨年10月に内視鏡しているので、1年もたたない間にがんなどになる事はあるのでしょうか?
4人の医師が回答
約1ヶ月前から便に粘液がつきます。 色はクリーム色や茶色です。 腹痛や目に見える血などはついていなくて、2ヶ月前に健康診断をうけ、便潜血は問題ありませんでした。 2週間前に診察をうけ、腹部CTをとりましたが異常はありませんでした。 ミヤBM錠を飲んで変化がなければ大腸内視鏡をと言われています。 最近ようやく粘液があまり混じらなくなってきましたが、下痢やコロコロ便の時には少し混じります。 スムーズな便の時には混ざりません。 昔から便秘と下痢を繰り返しています。 やはり大腸内視鏡をするべきでしょうか? 三年前にした大腸内視鏡は、そのときは問題ありませんでした。 また、癌などの可能性はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
23歳息子のことでご相談させていただきます。 半年程前より便が細くなったりコロコロのうさぎのふんのような 便が出たりしていました。 (通常の便も出ています。) そこで不安になって便潜血検査をしたところ 2回の内1回、陽性反応が 出てしまいました。週明けに大腸内視鏡検査を行う予定です。 心配です。癌でしょうか?がん以外でも息子のような症状が出る場合など あるのでしょうか? もしも良性のポリープでも便が細くなったり血便が出たりすることはないのでしょうか? (息子の今の状態ですが体重は98キロ。食欲はあります。元気です。) どうぞよろしくお願いいたします。
今朝、寝起きから便意があり、コロコロの便がでました。 その1時間半後、少しの腹痛があり便をしたとろこ、便に血の混じったような粘液がついていました。 今年の4月にも血便がでており、その翌月5月に大腸カメラをし、虚血性大腸炎かいぼ痔での出血だろうとのことでした。ポリープも2個とりましたが、いずれも良性でした。 1.がんの可能性は低いと考えていいでしょうか? 2.病院はもう休みに入っており、年始の5日くらいまで様子を見ても大丈夫でしょうか? 3.またこの連休中、どのようにして過ごせばいいでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。
57歳男性 コロコロ大便が1ヶ月続いてます。残便感もありスッキリしません 特に硬い事もないようです 心配なのは癌、ポリープなどで腸が一部細くなっている等でバナナ状の太い便が出ないのでは?との不安があります。 大腸、小腸、直腸他の癌でコロコロうんちが続く事はあるのですか? 1.慢性の痔持ち 2.花粉症の薬を毎晩1錠服用 3.ここ2ヶ月は特にストレスはありません 花粉症薬で水分が吸収されているのか?と思い2〜3日止めましたが結果変わりなしでした。 宜しくお願いします
脚に力が入ると下腹部が痛いことがあります。 例えば、 浴槽から出るとき足をついたとき。 子宮、卵巣については問題ないと言われました。 大腸内視鏡検査は、 2011年8月にしました。 残便感、便秘、たまに血や粘液つくためでしたが、 異常はありませんでした。 最近の便については、 今年2月から7月までは、 コロコロ便のみで心配していましたが、 最近は普通の便になりました。 だいたい毎日出ますが、 毎回量は少なく、 お腹が張るというか残便感があります。 癌を初め、大腸の病気ではないか心配なので、 投稿させていただきました。 よろしくお願いします‼︎
2年前に15年ぶりに大腸内視鏡検査をしたところ、ポリープがたくさん見つかり、切除し検査したところ、その中の1つに癌が見つかりました。 幸い0期の癌とのことで、その後毎年内視鏡検査をしてポリープを切除しています。最近では6月にポリープを1つ切除しましたが、良性のポリープでした。 気になっているのは、5月頃から便が固くなり始め、食後に排便はあるのですが、コロコロしてスッキリしません。ですが、動いていると粘液状のものに便が少し混ざったものが出て、その後スッキリと固くない便が出るといった感じです。 便秘が良くないということで、それまでは毎晩マグミットを一錠飲んで、朝はスッキリ出ていたのですが、この頃は2錠飲んでいます。 特に粘液状のものが気になっています。 下痢をした時に出ることはありますが、下痢はしていません。 血液も見た目ありませんし、6月の大腸検査で腸内細菌の検査もしていただきましたが、異常なしでした。 朝コロコロ便と、その後気になる便とスッキリ便の他は腹痛もありませんが、最近は毎朝この調子で非常に気になっています。 何か悪い病気が隠れているとかでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いします。
何年も便秘で悩まされていて出てもコロコロな上にスッキリしない日々が続いて、たまに肛門?の中の方が痛む事や下腹部痛もたまにあります。 便が出ない日が続いても苦しい感じはあまりないです。 腰も痛むので整形外科へ受診しましたが骨には異常なしでした。 人間ドックで大腸X線検査を受けましたら大腸ポリープの疑いと診断結果が届きました。 癌の疑いが高いでしょうか? 宜しくお願い致します。
コロコロ便が続き便秘気味だったので、仰向けで腸をマッサージしてていました。 左下腹のちょうどS字結腸あたりに少し長めの固いシコリが触れました。仰向けで強めに押したときに分かりました。最初は便だと思いましたがスッキリと排便した後もまだあります。 婦人科で先日、子宮がん検診をして異常なしだったので婦人系ではないと思います。 心配になり、近所の内科に行きました。そこの先生は触診もエコーもなにもせず、すぐに大腸カメラをすすめられました。そのまま大腸カメラをすればいいのか、その他の検査もしてもらえる、他の病院に行くべきか迷っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 555
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療