六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

突発性難聴、低音障害型感音難聴の、セカンドオピニオン

person 50代/男性 - 回答受付中

◾︎経過 ・6/6(土)朝に左耳に違和感。空気がこもった、プールから出た後のような耳詰まり感あり。治らずこの日は様子見。 ・6/7(日)朝に右耳にも違和感。この時点ではどちらかというと左耳の籠り具合が強いが右耳も籠った。同日16時頃耳鼻咽喉科を受診。急性低音障害難聴と診断(添付ファイルの、左及び中央画像参照)。自身に基礎疾患(糖尿病)あることから当日のステロイド投与は躊躇われ、またステロイド処方は無しとし、イソバイド、メチコバール、アデホスを8日分処方。糖尿病かかりつけ医(2次医療園)への紹介状を書いてもらう。 ・6/8(月)昼前に、かかりつけ医療機関の耳鼻咽喉科にて再び聴音検査のうえ同病と診断を受ける。血糖コントロールのため、ステロイド点滴により入院治療決定。本日は一時帰宅し翌日から入院。耳鼻咽喉科で処方してもらった薬はそのまま服用(追加処方無し)。 ・6/9(火)午前より入院。ステロイド点滴を受ける(1回目点滴は薬液詳細不明3時間、2回目投与はステロイド2時間。毎食前に耳鼻咽喉科処方薬を摂取)、なお入院は6/16(火)までの見込。 ・6/11(木)悪化しているような気がしたため、入院先で2回目の聴音検査を受ける(結果:添付ファイルの、右側写真参照)。 ・6/13(土)時点:まず左右耳ともに、詰まった感じがして空気がこもった感じがする。次いで耳周りを触ると左耳はガサガサするが右耳は低音がしない(イコライザーで低音カットしたような感じ)。また6/6以降めまい、立ちくらみ、耳鳴り無し。 ◾︎本件以外での体調の変化 ・5/10昼に立ちくらみがし、後頭部、目尻の奥が痛くなり、首の付け根から両肩にかけての肩凝りが酷くなった。マッサージで様子見し、一旦落ち着く。 ・5/11何となく頭痛が引かない気がし気になり、脳神経外科を受診(MRI)、異常無しとのこと。 ・その後5月中に2回程(日にち失念。いずれも職場)、立ちくらみがしたが、2分くらいで収まり様子見。 ・5月末に首から肩(両方。特に右側)が痛く、整形外科を受診。僧帽筋緊張とのことで生理食塩水を筋膜に注入し筋膜リリース。湿布を処方。念の為MRI診断の件を医師に共有。 ・5/25(月)に、かかりつけ医(現在入院先の、内分泌代謝内科医)に、MRI診断結果と僧帽筋緊張(肩凝り)、立ちくらみについて共有。 ・本日に至る。 ◾︎相談内容  入院先では、鼓室ステロイド注射治療はおこなっていないとのこと。またステロイド点滴投与は「内耳の炎症や腫れを抑え、血流を改善し、損傷を受けた神経や感覚細胞の回復を促す目的」のため、退院以降のステロイド投与(注射、摂取)による効果には懐疑的の様子。退院後に、耳鼻咽喉科専門病院でセカンドオピニオンを受けた方が良いと考えだしている。ただネットで予約表を見ると外来は2週間先まで埋まっている様子。 【相談1】退院は6/16(火)のため、それまでに耳鼻咽喉科専門病院への紹介状を書いて貰ったほうが良いか、その場合やはり2週間先の初診となるのか。 【相談2】極度の肩凝りから難聴となることは無いか、また立ちくらみと後頭部頭痛との関連性はあるか。 【相談3】鍼灸を補助的に行うと難聴が緩和すると聞いたが、医学的にどのような効果ぎ期待できるのか。 【相談4】これからどうすれば良いか。 質問多くて恐縮です。どうぞ回答をお授けいただけますようにお願いいたします。

3人の医師が回答

硬膜外麻酔から1ヶ月、腰痛に悩んでいます。

person 20代/女性 -

6月中旬に個人産院で硬膜外麻酔の後、計画帝王切開にて第二子を出産しました。それから1ヶ月ほど経ちますが、急にしゃがんだり、立ち上がったりすると、背骨(麻酔を刺した部分)から頭にかけて脈打つように痛みます。 麻酔時、局所麻酔をしてから背骨に麻酔を入れましたが1回目は麻酔がほぼ効かず、2回目の麻酔処置をしてから手術が始まりました。術中は麻酔が効きすぎたのか口の中が苦くなり息が苦しかったことを覚えています。 産後すぐから横になっていなければ耐えられないほどの頭痛と麻酔針を刺した部分の背骨痛が始まり、ロキソニンや五苓散も効かず6日ほどほぼ寝たきりで過ごしました。(1人目の時も頭痛はありましたが、痛みは偏頭痛程度でロキソニンで耐えることができました。)その後も背骨から腰にかけての痛みは寝返りができないほど酷く、医師からは頭痛、背骨痛については「麻酔を2本打ったから、痛むのは仕方ない。時間が経てばよくなっていく。」と言われ、腰痛については「帝王切開だったが骨盤等の骨が広がってズレているのだろう。そのうち治る。」と言われ、日にち薬だと思い過ごしその後3週間ほどで寛解しました。 1ヶ月健診も特に何もなく終わり、無事卒業となりましたが、その翌週に風邪をひき発熱後、頭痛と背骨の痛みが再発し、急にしゃがんだり、うつむくと頭痛と背骨がズキズキと痛むようになりました。痛みの度合は少し立ち止まっていれば横にならなくてもやり過ごせる程度です。また麻酔を刺した部分は未だに押さえると痛みます。 この痛みは日にち薬で経過観察した方がいいものなのでしょうか。また、病院を受診するとしたら出産した産院に行くのか、専門性の高い病院に行くなら何科がいいのか教えてください。

6人の医師が回答

4歳のこども、目の腫れ、痛み、かゆみについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳のこどもの目の症状についてご相談です。8/10(日)の夜に片目が痛いと言い出し翌日になると少し赤くなりわずかに腫れていました。かゆみもあるようです。 8/12(火)に眼科を受診しましたが、1ヶ月以上前に水ぼうそうになった経緯があり(6/23頃に発症、5日後には良くなりました。)水ぼうそうによる角膜炎の可能性があると言われ角膜の検査をされそうになりました。 水ぼうそうの症状はワクチンを打っているため顔に5カ所ほど発疹ができただけでかなり軽症で済みましたし、良くなってから1ヶ月以上たっているのに水痘ウイルスによる角膜炎なんてなるわけないと思い検査を断りました。 目をこすることがよくあり、今までもものもらいや結膜炎に何度もなっています。今回もものもらいではないかと思っていたので、先生にもの「ものもらいではないでしょうか?」と質問したところ「じゃあものもらいなんでしょうね。」と投げやりに冷たく言われトブラシン点眼液を処方されました。先生は検査を断った後から急に態度が変わり怒っているようでした。 今までものもらいや結膜炎の時に処方されていた点眼液はトスフロでしたが、今回初めてトブラシン点眼液を処方されました。耐性菌の問題で点眼液を変えたと言っていました。 医師にはっきり診断されていないのに点眼液を使うのが怖くてまだ使っていません。 画像を添付したので確認をお願いします。(丸がついている方の目が少し赤くなり腫れています。) 以下について質問です。  1、水ぼうそうから1ヶ月以上経った後に水疱瘡ウイルスによる角膜炎を起こす可能性はあるのでしょうか? 2、今までものもらいや結膜炎に5〜6回なったことがありますが、その度にトスフロを処方され点眼していました。2歳〜4歳までのうちに5〜6回なっただけで、短期間で何度もなっているわけではありませんが耐性菌できる可能性は高いのでしょうか?毎回同じ目がなっているわけではありません。 3、トブラシン点眼液はこどものものもらいなどによく使われるおくすりでしょうか? 4、今の症状は軽い目の腫れと赤み、時々痛みとかゆみがある程度でそこまで強い症状ではありません。点眼液を使用せず様子を見ても大丈夫でしょうか? 5、もし軽いものもらいだった場合でも早めに抗菌薬の点眼を使用した方がよろしいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)