六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

逆流性食道炎? 胃の調子が良くならない

person 40代/女性 - 解決済み

昨年6月末に胸焼け、軽い気持ち悪さなどの症状があり胃カメラと腹部エコーを受けました。寝る向き、食道と胃のつなぎ目の緩さなどの話をされたので、おそらく逆流性食道炎という診断だったのだと思います。タケキャブ10mgを処方されました。 この時はすぐに治った症状が10月にまた出てしまい、そのときは未受診のまま2週間ほどでいったん治ったのですが、11月にまた復活。 同じ病院を受診し、胃カメラはなしで、タケキャブ10mgとアコファイドを2週間処方されました。 それによって気持ち悪さやげっぷなどは治ったのですが、まだ喉の違和感が少し残っていると伝えると、次はタケキャブ10mgとポラプレジンクを2週間分処方されました。 この薬が合わなかったのか、気持ち悪さやげっぷが復活してしまい、次はタケキャブ10mgと六君子湯を4週分処方されました。 今、それを飲んで2週間ほど経ったところです。あまり気にしすぎるのも良くないと思って普通に生活し、症状も少し軽くなったように思ったので、油断してカレーを食べてしまったのですが、その日から食後や寝起きに気持ち悪さが出て、げっぷや喉の違和感も強くなり、1週間たった今も治りません。 今後は油断せずに食事内容に気をつけていこうとは思っているのですが、今は毎日の食事も思うように食べられず、だんだん症状が悪化している気もして、このままずっと治らないのではないかと気分も沈んでしまいます。 次の受診日を待ってまたアコファイドに戻してもらうよう先生に頼んだり、もう一度胃カメラ検査やエコー、血液検査を頼んだ方がいいのでしょうか。本当に治るのか不安です。

5人の医師が回答

ヤーズ配合薬の副作用について

person 30代/女性 -

ヤーズ配合薬を飲み始めて2シート目14日分まで飲み終えています。 1シート目は吐き気はなく、頭痛足のむくみがひどく(血栓症はなし)、抑うつがあらわれたり、異常な眠気がありました。 なんとか続けられるかと思ったのですが、私は吐き気不安からのパニック障害とごく軽い慢性胃炎があり、胃腸科でアコファイドを12月に処方され飲んでおり、そこそこ吐き気の状態が落ち着いたように感じました。頓服でプリンペランも飲んでいました。しかし婦人科での血液検査の結果でプロラクチン値が161と高く絞ると母乳がまだ出ている状態だったので、おそらく吐き気止めなどの関連が示唆されたことから、胃腸科に相談して、アコファイドをやめて五苓散料と頓服のドンペリドンをどうしても辛い時に飲むようにしました。 五苓散料にしたのは以前飲んでいた六君子湯では改善が見られなかったからです。 しかし五苓散料を飲んでもあまり吐き気は変わらず、むしろ2シート目になってから吐き気の副作用が一気にきてきつい状態です。よく1〜2ヶ月は副作用が出やすいと言いますが、吐き気で夜中に目を覚まして眠れなくなる状態が続いています。 ただ、吐き気で夜中に目が覚めるのはピルの服薬前からもありました。 心療内科の主治医からはピルが合ってないならやめた方が良いのではとも言われ、もともとPMSや排卵前後にくる吐き気に悩まされて飲み始めたピルでしたので、どうしたらよいのかわからずにいます。 このまま我慢して飲み続けて、3シート目でも改善がなければやめようとは思っていますが、勝手に途中で飲むのをやめても身体は大丈夫でしょうか? 3シート目から吐き気が落ち着く可能性はありますか? 胃腸科からも胃カメラの結果からは悪い状態ではないので、ストレス性の胃炎だと言われています。

4人の医師が回答

胃の違和感が3週間続いています

person 40代/女性 -

2021年9月に背部痛があったために、胃カメラをし、逆流性食道炎(胆汁も逆流している)と食道裂孔ヘルニア、 でピロリ菌はいなく、アコファイドやタケキャブ、六君子湯等が処方され服用後、11月くらいには痛みを感じなくなりました。 今年の9月に肝臓に血管腫があるため、定期的に腹部エコーと血液検査をしてもらっていて、血液検査も問題はありませんでしたし、血管腫も周りの臓器も問題ありませんでした。 3週間前の暴飲暴食したくらいから胃もたれや気持ち悪さがあったので、六君子湯を服用していますが、今も続いています。 タケキャブは逆に胃が痛くなり、以前から飲んでいません。 食欲があんまりわかず、1日のうち何度か胃もたれのような違和感や気持ち悪い感じがあります。便は普通便か下痢のような時もあります。便が出るとお腹のもやもやがすっきりする感じの時もあります。 胸の後ろあたりや肩甲骨内側にたまに背部痛(ちくちくする感じ)もあります。 月曜日からコロナに感染しています。  逆流性食道炎を指摘された時にはなかった胃もたれムカムカが辛いです。胃がんではないかとすごく心配ですし、 これが逆流性食道炎なのかコロナだからなのか、病院も行く事ができず、困っています。 【聞きたい事】 内科や癌の方を診察している先生にお聞きしたいです。 2021年9月に受けた胃カメラで異常はなかったのに、何か悪い病気にかかっている事はありますか?膵臓がんやスキルス胃がん等 又、こんなに胃の違和感が続いていますが、これも逆流性食道炎の特徴なのでしょうか? 検査しなければわからないのは重々承知ですが、すぐに病院に行く事ができないので、可能性として教えていただけたらと思います。

1人の医師が回答

続く胃腸の不具合(胃カメラは異常なし)

person 30代/女性 -

最近おかゆなど消化にいいものでも少量でお腹全体が張りに張って背中まで痛く食欲はあるのに食べれない日が続いて困ってます。 食べたいだけ食べれないので一日中お腹は空いて満足にはならない感じです。 よって少量を日に何回かに分けて食べてますが一日の量にして以前の半分程になり体重も減ってます。 5、6時間食べなければお腹は半分くらいの膨らみに戻ります。 もう2か月も続いて辛いです。 少量なのに消化しきれず残っている感じと逆流してくる感覚、胃や背中の痛みです 胃カメラは3月にしましたが異常なしで また勧められましたがそんなに再々する必要ありますか?? 試した薬は 市販薬色々、 アコファイドは変化なし ラペプラゾールは胃痛には1番まだきく気がするが食べれる量は増えない 六君子湯、便が行きたくなるだけ ガスモチン、同じく便が行きたくなるだけで胃は変わらない  ストレスからなら、はんげこうぼくとうかと違う。 安定剤は眠くなるだけで違いました! ラペプラゾールはあまり飲まない方がいいと聞いてたまーに限界な時だけにしてますし根本的な解決にはなりません。 長文になりましたがなにか楽になるお薬や習慣があれば教えてください。

3人の医師が回答

胃の張り(腹部膨満感)、ゲップ、胃酸逆流の症状が2ヶ月続いています。

person 40代/男性 -

去年の11月頃から、胃の張り(腹部膨満感)、ゲップ、胃酸逆流の症状が続いています。消化器内科にて胃カメラ検査をしたところ、軽い炎症はあるが大きな疾患は無く、食道、十二指腸共に炎症も無いとの診断でした。 また同時に検査したピロリ菌の検査では10段階において3との診断でした。 先生によると逆流性食道炎では無いとのことでしたが、自律神経の乱れが原因では無いかとは仰っていましたが、病名は仰って頂けませんでした。胃カメラ後、アコファイド、六君子湯を処方頂きました。 またその一週間後に、喉の支え感があり耳鼻科で診察頂いたところ、胃酸逆流の後があるとのことでしたので、タケキャブ10mgを処方頂きました。 現在療養2ヶ月になります。 下痢まで行かない緩い便が若干改善したように思いますが、他はあまり改善がありません。 最近は腹部の張りで歩く事でも違和感があります。 このまま療養して回復していくのかが不安です。腸の検査は何もしていません。 良い回復の仕方や、食事、姿勢、入浴、睡眠、など生活習慣で気を付けなくては行けない事などあればご教授ください。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胃もたれが続いている

person 30代/女性 -

3月下旬から食後に痰が絡んだり、胃が重くなったり、背中が痛くなったり、咳こむようになって逆流性食道炎の症状に似ていたので胃腸外科を受診しました。 最初のうちはネキシウム、スルピリド、モサプリドを服薬していました。 3週間で痰がからまなくなったので、ネキシウムを中止しました。今度は胃もたれの症状が段々悪くなったきて、4月から2か月以上続いています。 胸焼けや胃酸の逆流は感じません。症状は、胃もたれや胃のむかつきがあって、就寝時に目が覚めることが度々あります。食事内容は、2か月間かなり気を使っています。 先月胃の内視鏡をしましたが、胃の上部に軽い炎症があっただけで胃自体には異常ありませんでした。 お腹の内視鏡もしましたが、特に何も言われませんでした。 空腹時はスッキリして、胃痛はないです。食後の咳は続いています。 現在の服用はアコファイドですが、余り効いている感じはないです。 ネキシウムは、胃酸を抑える薬なので余り意味がないですよね? 胃もたれは胃酸が少ない状態なので、胃の働きを亢進するような物の方がいいですか? 本日受診して六君子湯の服用も考えています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)