副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

鼻腔がんの可能性はありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の6月に両側の鼻水、頭痛、右側の頬痛があり耳鼻科を受診。 急性副鼻腔炎の診断で薬を処方していただき症状が改善されました。 ですが、10月頃からまた症状が出始めました。同じ病院を受診したかったのですが、なかなか予約が取れず、別の病院を受診。 レントゲンで両頬に白い影があり、副鼻腔炎の診断で治療を始めました。 年末に症状が落ち着き再度レントゲン。左の影は消え、右だけ変化なしで引き続き薬で治療してきました。4月末まで続けたところで、改善が見られてるようだからとレントゲンを撮りましたが、やはり右の影はそのままでした。 先生からCTの撮れる総合病院の紹介状を出していただき、受診。カメラで見ると奥に膿があるとのこと。CTを撮り本日結果を聞きにいきます。 前回、右側の鼻がカメラが通りにくい、狭いねということと、歯の状態を確認されました。歯については5年以上前から歯周病が進み定期検診しながら通院しています。それでも奥歯を数本抜歯、部分入れ歯になりました。右側の奥歯も一本抜いています。 前回受診した際に、カルボスティンを処方され2週間飲みました。鼻がむずむずし、かむと透明な鼻水が出ます。空気は左よりは通りにくいというくらいで詰まって困る感じはありません。 初めての副鼻腔炎から約1年経っていますが、片方だけ改善しないのは癌なのでは?と不安で仕方ありません。今日受診なので行けばわかることですが…。 やはりあまり良くない状態が考えられますか?

4人の医師が回答

副鼻腔炎、上咽頭まで

person 40代/女性 -

1月26日、数日前(1〜2日前)より鼻水、くしゃみ、鼻づまりが続き、喉がかゆかった為耳鼻科受診 アレルギーも少しあって、鼻水がどろどろしてるから、副鼻腔炎、喉の扁桃?がボコボコしてるから腫れてるんだね、荒れてるんだねと言われました。 フロモックス、ムコダインだけもらい飲んでいました。アズノールうがい薬も。 耳鼻科行く少し前に肩が痛く、リンラキサー、とロキソニンを飲んでいました。リンラキサーは初めての薬で5日分飲んでいました。薬がなくなりそうで受診、ノイロトロピンとメチコバール出され飲んでいて2日目くらいに両腕に細かい発疹。何個か小さいのもありました。で薬を一旦止めました。整形では皮膚科に行ってみてと。でも小さく次の日にはよーく見ないと分からないくらいになり結局は皮膚科には行きませんでした。 発疹が消えて良かったと思ったと同時に喉が痛くなり食べたり飲んだりできるけど飲み込むと痛く、喉の奥の両端に白い膜のような線のようなのがくっついていて かかりつけの耳鼻科が予約取れなくて何度か行ったことのある耳鼻科で再びカメラ。 鼻の中みた瞬間からひどいねーこれひどいねいっぱい鼻水とか…上から落ちてきてるんだねと言われました。上咽頭もかなーと 副鼻腔炎だったのですが…喉の痛みがまだ良くなりません…まだ昨日と今日しか飲んでませんが…朝起きると倍?痛いです ジェニナック200 1日1回、ムコダイン、トランサミン、SPトローチ、アズノールうがい薬です。飲み込むときにまだ痛いのですがどのくらいで落ち着いてくるのでしょうか… またジェニナック、ムコダイン、トランサミン、カロナール、ネキシウム、ブスコパンって一緒に飲めますか? ネキシウム、ブスコパンは生理時に飲む薬なのですが、聞いておきたいなと思います。

3人の医師が回答

副鼻腔炎 鼻水に血?

person 20代/女性 -

以前にも鼻の奥の臭いの相談をさせていただき、耳鼻科に相談に行きました。 内視鏡?で鼻の奥がアレルギーで白く浮腫んでいるといわれ、後鼻漏についてもその特定のアレルギーが原因と言われました。 その後1週間分の抗生物質を処方してもらい、もし変わりがなければアレルギーがなんなのか検査といわれました。 薬を飲み終わって1週間経ちますが、特に変化はありません。 そして今朝、後鼻漏が気持ち悪くて口から吐き出した時に、黄緑色の鼻水に、ピンク色の鼻水の塊がついてきました。1〜2センチほどの大きさです。 以前にも、米粒より小さいですがピンク色の塊が痰と一緒に出てきたことがありました。 これは粘膜か何かが傷ついて出血したのでしょうか。 副鼻腔炎の症状ではよくあることなのでしょうか。毎回ピンク色や血が混ざっているわけでもなく、鼻の奥に痛みがあるわけでもないので、様子を見た方が良いでしょうか。 仕事でなかなか病院に行くタイミングが合わず、取り急ぎこちらで相談させていただきました。 関係あるかわかりませんが、上記の薬を飲んでいる間、2日間熱が出ました。最高38.3℃くらいです。 喉の痛みもあったので、風邪かと思いました。 また、昨年左上の奥歯の虫歯治療をし、神経に負担がかかるようになってしまい常に炎症が起きているような状態になってしまいました。 こちらも、副鼻腔炎に関係あるかもと前回耳鼻科の先生からご指摘がありました。その場合、歯の神経の治療を先に行った方が良いのでしょうか? 病気不安症なもので、似たような質問ばかりをしてしまい申し訳ありません。 お答えいただけますと、幸いです。

3人の医師が回答

副鼻腔炎からくる虫歯?

person 50代/女性 -

先月、右上の銀歯を再治療しました。神経を抜きました。その間、左で噛むことが増えてくるうちに、左上奥歯の銀歯が傷むようになりました。左の銀歯の下は部分のブリッジが入っています。そのため咀嚼に対しては強度はないとおもいます。 こうした状況は治療中にも訴えたのですが、まずは右がおわってから…とのことで、がまんしてました。 その痛みは、ジンジンするというのではなく、振動によって銀歯だけに響く痛みです。 階段の下降時、肩や後頭部をトントンとほぐしている時に響く痛みです。 昨日、やはり辛いので受診したら、レントゲンでみると、どうも副鼻腔炎(上顎洞炎)のような線があり、スリガラス状の白みがあるから、根っこではないと思うから、様子見で!と言われました。 三ヶ月前、私は反対側の右しこつ洞の骨腫で副鼻腔のCTを撮ったりしてるのですが、なにもそこはいわれてないのです。 ここでも相談させていただきましたが、しこつ洞のこともあるから、何かと鼻がわるいのでは?と思ってしまいます。 が、自分の痛みの感覚では、虫歯(根っこ)のような気もしてます。 朝の起床時は痛みはなく、昼食後~夕食後~就寝前と徐々に振動からくる銀歯への響きは増してきます。 肩こり首こりが強くなることにも比例してるようです。 鼻炎持ちだとはいわれておりますが、日常で鼻水がでたり、つまったりして鼻をかむことはまれです。 朝、目覚めたときに、体勢によってか?鼻がつまってることを自覚しますが、毎日でもなく、洗顔する頃にはそのつまりも解消してるような状況です。 まずは耳鼻科診察をするのでしょうか?

2人の医師が回答

副鼻腔炎の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 2週間前に鼻風邪をひき、サラサラ透明からネバネバ黄色を経て1週間程で治りました。量は結構多かったです。 鼻水が治った頃から、歩く振動や下を向くと右の奥歯が浮く感じで痛み、1週間程続いたため歯科を受診。 受診当日に症状は消失してたものの、CT撮影をし、右上顎洞内の下半分が白い影で、耳鼻科を勧められ耳鼻科受診 耳鼻科にて内視鏡で鼻を診て、薬を処方されました。 以下処方薬 ・リンデロンA点鼻薬 ・オーグメンチン配合錠250RS 1日3回(7日間) ・サワシリンカプセル250mg 1日3回(7日間) ・ミヤBM錠 1日3回(7日間) ・デガドロン錠0.5mg 1日2回(3日間)その後1日1回(2日間) ・ムコダイン錠500mg 1日3回 鼻水鼻詰まりは1週間前からなし、歯が浮く痛みも歯科耳鼻科受診する日にはなくなって、現時点で症状が何もないのですが、こんなにたくさん薬を飲むべきなんでしょうか? 先生方の意見を聞かせていただけると幸いです。 また、CTに写った右上顎洞内の下半分の影は副鼻腔炎の可能性が高いのでしょうか?何か悪いものの可能性もあるのでしょうか? 左の上顎洞内は影はありませんでした。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

嗅覚味覚障害 好酸球性副鼻腔炎の可能性

person 30代/女性 -

昨年 11/24発熱からの咳 11/28平熱 12/10咳が悪化し 12/9子供がインフルエンザaと診断 12/11痰が黄緑色、怠さと鼻水、鼻水は1日で終わる 12/12更に咳が悪化 12/14咽頭痛、夜に口をあけて寝ていたら匂いがしない事に気づく。アロマも分からなかったが、のど飴を噛んだ瞬間微かに匂いと味が分かるようになる。嗅覚3割。(10割中) その間ずっと黄緑の痰が出る 鼻は詰まっている感じなく、鼻水もでない。 16日耳鼻科を受診 副鼻腔炎CTを撮るが副鼻腔炎はないと言われる。2024年に入って今回を含め3回咳が酷くなった事を伝えると喘息の可能性もあると言われ テリルジー200 14吸入用 アスベリン アンブロキソール ジスロマック レバセチリジン を処方 12/18 喉の痛み改善し、咳症状も以前より改善。痰黄色に変化 12/21〜25 咽頭痛を繰り返す。 12/26〜29 嗅覚味覚の波はあるが少しづつ改善(6〜7.5割) 12/29 夕方から喉の痛み テリルジー終わり 12/30.31〜1/6痰黄緑出る咳も夜と朝に少し出る。 1/24本日違う耳鼻科に行き12/16のctを見せると「嗅覚の通り道はそんなに狭くない、その周りが少し腫れている、軽い副鼻腔炎だと思うからと 当帰芍薬散 カルボシスティン クラリス錠 リンデロン点鼻薬 の処方 現在嗅覚味覚は8〜9割。鼻水出ないがほじると粘りの強い白い鼻糞と半透明の鼻糞?のようなものが出る。 未だに喉に痰がへばりつく感じがありたまに薄黄色の痰が出る。咳は殆ど出ない。 時間や日によって鼻は通っているが奥の方が詰まっている感じ。数分数秒で改善されることも有り特に朝感じずらい。 以上の点からやはり感冒後嗅覚障害ではなく、好酸球性副鼻腔炎を疑ったほうがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)