咽頭炎に該当するQ&A

検索結果:9,959 件

3/14から高熱が下がらない

person 20代/男性 -

22歳の息子です。3/14に発熱と、咽頭痛があり。3/5頃から鼻水は出たりしていたみたいです。鼻水の色は透明や白く特に気になっていませんでした。市販の総合感冒薬を飲んで月曜日には症状軽減傾向で仕事に行ったのですが悪化してきたので火曜に内科受診して、インフルコロナはマイナスで、カロナール500ミリグラム、トラネキサム250ミリグラム、小青竜湯が処方されました。カロナールでは解熱が間に合わずロキソニンに変更して対応していたようです。鼻水は黄緑色になったり、顔面の痛みも出てきたので本人は副鼻腔炎かな?と思っていたようです。様子みていても体温は更に高く39度の台が続き、ロキソニンがきれかけると過ごせないほどのようで、木曜日の夜にそのことを知り、金曜日に日赤の急患へ1人受診してます。そこではインフルコロナはまたもマイナスでした。採血しますか?と聞かれ悩んで断ったようです。採血はして欲しかったです。前日から採血お願いするように伝えていました。ここでは、オーグメンチン50Rs1錠とカルボシステイン500ミリグラムが処方されました。21日には耳鼻科受診し、かかったことのないウイルスにかかり、その後副鼻腔炎になっているのかな。熱が下がりかけてるのは抗生物質じゃなく、免疫力が勝ってきたのかと。言われたそうで、ロキソニン服用時のテプレノンカプセルのみ処方されています。段々と下痢気味になり、お腹も張ってきたので、昨夜市販でビオスリー購入して飲み始めています。 21日の朝はロキソニンきれかけても37.2程では、段々と回復の兆しが見えてきたなと喜びながら念のための耳鼻科受診でした。帰宅しお昼過ぎには38.2でロキソニンのみ、昨夜は顔が痛いからと夜にロキソニン服用しています。朝からは37.1で、月曜から仕事もいけるかな?といっていたのですが、夕方から39度に上がっているようです。薬は火曜と金曜日ともに5日分の処方です。火曜にきれます。私としては明日にでも内科か耳鼻科で再度採血やレントゲン等の必要な処置をしてもらってほしいのですが、本人は寝ていたら治ってくるかなと言ってます。遠方で一人暮らしでもあり、通院時も5キロ程自転車でユックリ行ってるようです。我慢強い性格なのでとても心配でなりません。 どの様な原因が考えられますか?また明日以降はどの様に対応(受診日や受診の科)をしていけば良いのでしょうか?咽頭痛は今は殆どなく、鼻水が黄緑で顔面の痛みは続いています。咳や痰はないとのことです。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

黒い爪、何かの病気ですか?がんが心配です。

person 40代/女性 -

橋本病を患っています。 足の指のつめが何ヶ月も前から黒いことがきになります。 最近、道を間違えて山をこえました。 その後、耳が塞がった感じと耳鳴りと倦怠感、ふわふわめまいが出始めました。 倦怠感は少しおさまりましたが、耳鼻科を受診した際、鼓膜が少し凹んでますといわれて、滲出性中耳炎になるといけないから、念の為カルボシステインと喉の赤みにトランサミンを処方されましたが、ふわふわする感じ、たちくらみ、みみの閉鎖感、脳がぼーっとする感じがとれません。耳鼻科では航空性中耳炎でしょうといわれました。鼻の詰まりに関してはカルボシステインを一週間のんでも粘り気のある痰がつづいています。 わたしは10年以上まえ、突発性難聴とメニエールを患ったことがありそれをステロイド点滴でおさえたときのあとのようなかんじで、メニエールではないかなあと思っています。 耳鼻科はコロナが増えているいうので、できる限り行きたくありません。この間の受診時も風邪を引いた人がたくさんいて、ネプライザーをうけていました。またトランサミンをのんでいるのに、喉の赤みがまったくとれません。 以前副鼻腔炎っぽいことは指摘されています。 朝とくに痰が黄色っぽい、茶色っぽいときまもあります。 ときどき声のかすれや、痰がすっぱい、ベロがきいろっぽいなどもあります。 これらの症状で何か考えられる病気はありますか?咽頭がんなども気になります。 全身性の感染症になっていますか? 膠原病でもこのような症状はでますか? 低下症になってないか血液検査をした方がいいですか?更年期による自律神経のみだれでしょうか? それとも漢方で様子見して大丈夫でしょうか? 黒っぽいつめはなにかの前兆でしょうか? 小さいとき、足の爪が黒っぽいなと感じたときはあります。 中学生くらいのときに心臓のブロック障害?みたいなことはいわれていましたが、そのご検査はしておりません。 心配でしかたなく、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

モビコールを内服して大丈夫かどうか

person 乳幼児/男性 -

経過まとめ(3歳男児) 7月17日(前日) • 17:45:発熱(39.0℃)開始。咳・咽頭痛・下痢・腹痛なし。水分は少量摂取可能。 • 18:00:アセトアミノフェン内服(1回目)。 • 夜間:肩で呼吸する様子、一時的なシバリングあり。 • 23:30:アセトアミノフェン内服(2回目)。 • 深夜0:00:十分な排尿確認。 7月18日(当日) • 起床時:排尿あり。疝痛様の腹痛を訴える。 • 8:30:アセトアミノフェン内服(3回目)→ その後も疝痛あり。 • 10:30:外来受診。 • 腹部膨満・圧痛なし。 • 医師より「便秘・ウイルス性胃腸炎」の可能性を指摘。 • 解熱剤と**モビコール(下剤)**処方。 • 11:30:再び腹痛を訴えるがすぐ治まり、その後反復なし。 • 排便・排ガス:17日朝にコロコロの硬い便あり。以降は排便・おならなし。 AIのcopilotによる鑑別評価 便秘は排便停止や硬便の所見から一定の可能性があるが、高熱や疝痛を説明しきれない。ウイルス性胃腸炎は高熱と腹痛に一致するが、嘔吐・下痢がなく典型的ではない。腸重積は疝痛、高熱、排便・排ガス停止が揃っており、腹部所見が乏しくても初期にはあり得るため、最も可能性が高い。 質問 モビコールを内服して大丈夫か? 便秘と判断可能か? 腸重積を否定する受診が必要か? どうしようか悩んでおります。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

嗄声、声の掠れが一年前からひどくなってきている

person 30代/男性 -

一年ほど前から発声時に声が掠れるようになってきました。 症状としては声のかすれ、声を出そうとすると声が詰まる感じ、飲食時は詰まる感覚は感じません。 以前は1日の間、起床時はまだ比較的かすれないが、時間経過や疲労と共に掠れがひどくなる、もしくはよく喋らなきゃいけない時にかすれがひどくなる傾向です。 寝て起きるとかすれがよくなる傾向にありますが、最近はすぐにかすれるようになってきました。 また一年前より仕事でかなりうつぶせな体制で大きな声を出さなければいけない時があったり、声が小さいと言われ、聞き直されることがあり発声に対するストレスを感じ始めてからひどくなってきてるようにも感じてはいます。 その一年より前の時にも歌の歌いすぎた時は掠れることはあったのですが、ここ最近はあまり発声していなくても掠れるようになってきてしまいました。 1ヶ月前に耳鼻咽頭科に受診をし、喉の状態をカメラで診てもらいましたが少し赤みがある程度と、小さなポリープとも呼べないほどのものがあるぐらいで逆流声食道炎かもしれないと胃薬も服用したり、喉の炎症の薬を服用してましたが効き目はありませんでした。 相談したいことは、こういった症状の場合何が原因なのか、どんな病気が考えられるか知りたいです。

3人の医師が回答

好酸球性中耳炎の治療方法について

person 50代/女性 -

58歳女性です。 昨年12月度よりこちらでご相談させて頂いていましたが、やっと病名が判明しましたので、改めてご相談させて頂きます。 簡単に経緯を下記にまとめました。 1.12/8頃より左耳に違和感、耳鳴りを感じ近所のクリニックへ行き外耳炎と言われる。 2.12/20に右耳も違和感が出たため近所の総合病院の耳鼻科で診察の結果、滲出性中耳炎と言われる。ムコダイン処方。 3.12/27一向に治る気配がないため再度受診。同じく滲出性中耳炎と診断。上咽頭がんだといけないので鼻ファイバースコープで確認⇒異常なし 4.年末頃より人の会話がほぼ聞き取れなくなる。 5.1/7再度受診し、貯留液を採取し培養検査に出し、血液検査、CTをする。 6.1/14に結果を聞きに行き、自己免疫疾患の可能性があるあるため大学病院へ紹介状を書くのでそちらに行ってくれと言われ 7.1/16大学病院へ行き再度血液検査、貯留液検査、聴力検査をする。結果自己免疫疾患の可能性は低いと言われる。難聴が酷く,貯留液が多いのでステロイド内服10日間処方され、内服開始したら聴力は6~7割くらい回復。しかし貯留液はあまり減る気配がしない。自分の声が大きく感じたり、耳鳴りは小さくなったが相変わらず。 8.ステロイド内服が終了したら徐々にまた聴力が後退、耳鳴りも大きくなってしまった。 9.2/6に再度大学病院に行き、好酸球性中耳炎と診断されるが、ステロイド内服は頻回にできない、鼓膜内ステロイドもあまり効果はない。聴力もよくならない可能性。 と言われ・・・もう打つ手なし(という印象)。⇒大学病院なのに・・・ 喘息はないですし、副鼻腔炎も?です。水様性の鼻水が出て、若干鼻詰まりはあります。スギ花粉症ではあります。 このまま聴力が悪くなるのを指をくわえて待つしかないのでしょうか? 本当に何も治療法はないのでしょうか? ネットとかで「デュピルマブ」等が出てきますが。 サードオピニオンを受けたほうがいいでしょうか? 難聴は時間との勝負と聞いたことがありますので、早く次のステップに行きたいと思います。早くしないと完全に聾になってしまいそうで怖くてたまりません。 何とか多くのお医者様の意見をお伺いしたいと思ってご相談させて頂きました。 助けてください(切実です)。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)