喉がスースーするに該当するQ&A

検索結果:598 件

喉の痛みのみの場合の検査有無

person 40代/女性 -

昨日の夜から喉がヒリヒリします。 もともと寒暖アレルギーがあり、昨日冷たい風が吹く寒い中、外を歩き、その際、マスクしていてものどの奥がスースー乾燥する不快な感じがあり、それがきっかけなのかなと思いましたが。痛みは、鼻と喉のあいだというよりもう少し下の首の中といってもいいかなというくらい下の方も含まれる感じです。熱もないし、声も普通、ご飯も食べれます。 なので、病院には行かず、私は家で過ごし、子どもたちはいつも通り学校へ行きました。 でも芸能人とか、のどが痛いだけで検査して陽性とか聞きますよね? ちょっとでも異変あれば、発熱外来に行くべきなのですか?私が住む町も毎日急増していて、息子の学校も毎日複数のクラスが学級閉鎖、近所の発熱外来も、暗くなっても第二駐車場まで車で埋まっている状態です。アレルギーや乾燥、ただの風邪かもしれないと思うと、行くのも躊躇してしまいます。じゃ、家にいよう!としても、子どもたちの学校は行っていいのか、私も明後日乳腺エコーの予約入れてるけど行っていいのか、単身赴任の主人も週末帰ってきますが熱ないから違うでしょみたいな反応ですし。コロナさえなければ気にしない程度の症状ですが、何が正解かわかりません。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

日々変わる喉のあたりの違和感。何の病気でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 産後、身体が疲れやすく最近ではあまりやる気も起きません。血液検査をしてもらいホルモン値をみてもらったのですが、ホルモン自体は正常だと言われました。ですが、上げたり下げたりする脳からの分泌物が少し少ない値が出ているとのことで(うろ覚えになってしまっています…)内分泌科にて血液検査をし、結果待ちです。年明け2週間すぎに受診予定です。 そうこうしているうちに喉のあたりに違和感がでてしまいました。同時期に実母の入院が重なり、育児と連日のお見舞いからくる疲れかと思ったのですが、日々変わる違和感に不安を覚えています。何か悪い病気でしょうか?早めにどこか受診したほうがよいでしょうか? 症状は以下の通りです。 1日目:歯の浮くような感じ 2日目:甲状腺のあたりが痛む(腫れてはいないよう)喉の異物感 3日目:首から鎖骨あたりのリンパが痛む 喉の異物感 4日目:顎下のリンパが痛む 5日目:脇の下のリンパが痛む 6日目:喉から胸にかけてスースーする 常に熱は無く、咳や痰は出ません。また、翌日になると新しい症状はでますが、前日の症状はなくなります。リンパは顎下以外は本当にリンパなのかはわかりません。

6人の医師が回答

喉と鼻の奥にある変な感覚について

person 40代/男性 -

42歳男性です。 四日前あたりから、鼻の奥、喉の奥が、 スースーするようなツーンとするような、 酸っぱいのか?ニンニクの匂いなのか? よくわからない表現できない違和感があります。痛みでは無いです。 痛みはないのですが、なんか普段と違う違和感で気持ちが悪いです。 何かを食べた時に、同じような症状が過去にもありました。 最初はまた何か食べたから、それの影響なのかなと、思ったのですが、 それにしては4日も続くかなという疑問もあり、何か悪い病気だつたらどうしようと不安な気持ちになってます。 他に気になる症状としては、 ゲップが多いです。 ガーっと、ガスが出る感じです。 これは呑気症?かなと自分では考えてます。 座り仕事、姿勢があまり良くない、ストレスが多い、鼻呼吸などが考えられます。 3年前あたりの胃カメラでは特に異常はありませんでした。以降は毎年バリウムを受けてますが、特に問題なし、の診断です。 補足情報として、 黒ニンニクを最近定期的に摂取しています。 もしかして、 その匂いが体に溜まってるとか? 自分ではその違和感に対して、匂いは感じません。 とにかく、この表現できない、スースーするというかツーンとするというか、ガスのような匂いのような謎の違和感が気になってます。 病院に行って何か調べた方が良いでしょうか?その場合どこに行けば良いでしょうか? 少しでも不安解消できるよう ドクターの皆さんからアドバイス頂けますと幸いです。 ※相談する適切なカテゴリーがわからなかった為、一旦胃の相談にしてます。 胃と直接関係あるのかは分かりません。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

4人の医師が回答

本当に今すぐ抜歯するべきか悩んでいます。

person 30代/女性 -

妊娠30週の妊婦です。妊娠前から左上の奥歯に虫歯で抜歯をするしかない歯があり、歯医者に行き抜歯をするのが怖く歯の詰め物(プラスチックと言ってました)をしてもらいました。 しかし妊娠し出産したら歯医者になかなか行けなくなるので抜歯をしてもらおうとしたのですが、歯医者に奥歯の根っこが深くて上顎洞?にまで達していて抜くのが難しく抜いたら鼻血が出る可能性があり歯を分解しなきゃいけないと言われました。 医者はあまり抜きたがらない感じがしましたし、私も抜くのが怖くなり、出産後に抜歯することになりました。しかし妊娠が判明する前からずっと同じ詰め物をしていて(約半年してます)、前に詰め物に詰まってる歯垢みたいなのを取ったら粉っぽいものが口に入るような気がしてすぐに歯医者行きましたが、粉っぽいものは含まれてないので食べカス等ではないかと歯科衛生士の人に言われました。もし詰め物を飲み込んでしまってもお腹の赤ちゃんに影響はないと言われ、その日はクリーニングだけして終わりました。 その後は喉の痛みがあったり常に歯磨きした後のスースーした感じになったり、気持ち悪くてワンタフトブラシで磨いたら腫れてる歯茎が一瞬剥がれたので、また歯医者行ったら前回と同じことを言われ、今抜くべきではないと言われました。歯茎は腫れているが、ワンタフトブラシは使用しても問題ないと言われ、私が抜歯したいと伝えたら次回抜歯になったのですが、ワンタフトブラシで磨いてから喉の痛みやスースーした感じもなくなり、歯科衛生士さんの言ってた通り汚れが溜まってただけだと思いました。抜歯は身体に負担がかかるので今するべきか悩んでます。 ちなみに歯医者に麻酔は問題ないが、痛み止めは効き目が弱いのを処方することになると言われ、産婦人科の先生には歯医者の麻酔は大丈夫だし、痛み止めの薬も大丈夫だと言われました。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)