喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

頚部食道癌では無いか不安です。

person 20代/女性 -

29歳、女性です。 喫煙歴無し、飲酒はほぼしません。 既往歴として、23歳の時に胃カメラで逆流性食道炎と診断されてます。 半年程の投薬で治療しましたが、最近は仕事等でストレスが強く、恐らく逆流性食道炎が再発しています。 ただ以前は「強い吐き気、喉の詰まり感」が強かった為、当時と症状が違う部分があり気になっております。 1、ここ3年程で感じる不調 ・食事をし始めると割とすぐ満腹になり、逆流しそうになる。 ※特に外食時、人が多い場所でなります。 ・喉のつかえ感 ※体調不良に対する不安感が強くなるとつかえ感が増長します。 ・食後に口の中が酸っぱくなる。 ・胃もたれ ・歯の食いしばり 2、上記に加えてここ半年〜1年くらいで感じる不調 ・何もしていない時、食事時など関係なく、喉の奥(調べたら頚部食道の位置)が一瞬「ズキッ…」と鈍く痛む時がある また、ヒリヒリ、イガイガ感も続く時がある。 ※1番不安な症状です。 ・たまに喉に物がつかえる感じがある、またはつかえて水を飲むと流れていく。 ※元々咀嚼数が少なくすぐ飲み込んでしまう癖がありますが、前はこの症状が無かったです。 ・喉に痰が絡んだ時のように喉を「んんっ」と鳴らしたくなるようなイガイガ感がたまにある。 ※大体上記の症状とセットで起きます。 ・週に1回程、急に喉の奥に膜?のような物がへばりつく感覚(乾く感覚)になり、唾を何回か飲み込んでも治らず、水を飲むと毎回治る。 ここ半年程、2の症状は全く起きない日もあれば、突然なる日もあったりで、病院に行かなきゃ!と思っても3日後位には無くなったり…をずっと繰り返しています。 今月は忙しく来月にならないと消化器内科に行く時間が確保出来ない為、とても不安です。 食道癌の可能性が高いでしょうか? 長文になり分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

39歳、扁桃腺部分が腫れています。発熱なし、だるさなし、セルフ抗原定性検査陰性。

person 30代/女性 -

先ほど気づいたのですが、扁桃腺部分が左右ともはれています。鏡で見て首が急に太くなったと思ってよく見たりさわったりしたらそうなっていました。そのことに気づく前ですが、セルフで抗原検査をしたら陰性、20時頃から少しだけ息が吸いにくいような気がしていました。 現在パルスオキシメーターでの酸素濃度98%です。 とても不安になってしまったのと、早めに病院に行ったほうが良いかどうか判断に迷っております。 関連しているかわかりませんが気になっていた症状が3点あります。 1、12/31に頬の内側に血豆ができつぶしてから直径1cmほどの口内炎となり、食事をすると痛みのある状態が続いていました。 口内炎の薬は1/3〜4の就寝前に使用して、今日は痛みが落ち着いてきました。 2、1/2に喉の奥に口内炎のような痛みがありました。その時にセルフで抗原検査をしたら陰性でした。1/3には痛みは引いていました。 3、1/3〜5にかけて鼻水が出たりや喉のイガイガしたりたまに咳が出たり、悪化してきています。 アレルギー性鼻炎と診断されたことがあったり目の痒みで眼科に行ったりしょっちゅうあるのですが、その時のようなイガイガ感です。風邪の時のような痛みはありません。ですが、深く呼吸をすると喉から気管(胸らへん)にかけてむず痒い感じがあります。 発熱はずっとありません。 夜分に申し訳ございませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

喉の異物感…

6月の始め頃に喉が痛くなり耳鼻科で診て貰った所、扁桃腺が腫れてると言われ 抗生物質を4日貰い無くなる頃に再度受診したらマシになってると言われユルメの薬に変更されました。 すると次の日から又痛みが酷くなってきて気になったのでもう一度受診したらマシになってたのは薬が効いてただけで、またぶり返してると言われまた、1からキツイ薬の飲み治しでした。 その後は扁桃腺は治っていったんですが、でも咳が酷くて…。 イガイガした感じで喉が乾燥すると咳き込んで、ウェってなるような。 でもイガイガの痛みだけだったのが昨日急に夕方に喉仏の付近に魚の骨が刺さったような痛みがしだしました。 夜になるにつれて最初はチクっとした痛みだったのに段々と喉に飴や錠剤がつっかえてるような感じになってきました。 唾を飲むのも痛くて気になって寝れませんでした。 今朝、また耳鼻科に行って受診してきたんですが、最初は悪くないって言われたので喉の痞えの事を言うと、もう一度診てくれて、また扁桃腺が少し腫れてきてると言われました。 でも、どう考えても扁桃腺よりもっと下の方に痞えてる感じがするのですが。 ただ単に扁桃腺炎でも喉仏の近くに異物感とかでるのでしょうか? 一応、食べたり飲んだり出来るのですが、辛いです。息苦しい感じがするし。 抗生物質を飲んでいたら治るものなのでしょうか? 少し調べたら『ヒステリー球』と言うのが目に付いたのですが、そういうのもあるのでしょうか? 私は神経質で気にするタイプなのですが。 よろしくお願いします。 耳鼻科では内視鏡はやってません。 先生が口の中を見ただけです。

1人の医師が回答

突然の吐き気

person 30代/女性 -

お世話になります。今日の午後3時過ぎ、買い物に出掛けていた時の事です。最初に立ち寄った薬局で、急に喉がイガイガした感じになり数回咳が出ました。これはすぐ治まり、次に百円ショップに寄り、店内を巡っていたところ、喉が絞まるような詰まるような感じがしてきました。なので買い物は手短に済ませ、レジ待ちの間に腹部に不快感まで感じてきました。吐き気というより不快感という感じです。吐きませんでしたが、今にも吐いてしまいそうな恐怖感がありました。喉と腹部の吐き気に似た不快感はその後二時間ほど、治ったり、気持悪かったりを繰り返しました。家族が食事をしている時も私は食欲がなく気分も悪く食べませんでした。その後、突然、嘘みたいにさっきまでの不快感が治まり食欲が出てきました。家族が残したピザを食べようかと思いましたが、念のため軽い食事にしました。胃腸炎だとしても、そんな急に治るものでしょうか?現在の体調は、空腹感と、少し腹部がキリキリ痛む感じもしますが大した事はありません。ちなみに8月に胃カメラして異常なしです。持病には神経症があります。過去の病歴は、15歳の時に盲腸、7年前に胃潰瘍と胆石。これは胃腸症状ですか?それとも持病の神経症症状でしょうか…。長々すみませんがよろしくお願いします

1人の医師が回答

コロナのようにも思いますが受診の必要性、自宅待機についてうかがいたいです

person 50代/女性 - 解決済み

コロナのようにも思いますが受診して検査する必要があるか、自宅待機についてどのように考えたら良いかアドバイスをよろしくお願いします。 【症状の経過】 6日前 喉がイガイガする 5日前 唾も飲み込めないほどの喉痛 4日前から昨日 滝のような鼻水。咳。喉痛はましになりましたが声がれがひどいです。 今日は喉のイガイガと鼻水は少ないですが症状はあります。 声がれも続いており急に激しく咳き込みます。 痰はサラサラのものと固いもの両方が出ます。 多少のだるさはありますが寝込むほどではなく、初日から今まで発熱はありません。 ワクチンは3回までしています。コロナの検査キットは持っていません。 家族が数日前から同じ症状だったので感染したと思い、コロナ前提で行動してます。 短時間の買い物だけで人と会う約束はキャンセルしましたが、明日、出かける用事がありどうしようか悩んでいます。公共交通機関を使いますが、行った先では黙って座っているだけです。ただ、時間が長いので一人ですが食事はすると思います。 ガイドラインを読むと、咳や痰などの症状がおさまってから24時間後が望ましいとのことですが、咳がある間は感染させる可能性は高いでしょうか。 コロナと決まってもないのに考えすぎ?と思ったり、油断してて人にうつすのも嫌だなと思ったり、外を出歩いてこの後悪化させたり長引いたりしたら、と悩んでしまい相談させていただきました。 受診か検査キットではっきりさせた方が良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)