夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

生後3ヶ月 吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

あと数日で4ヶ月になる、満3ヶ月の男の子です。 2ヶ月になるまではゲップがうまく出ずよく吐き戻していましたが、それ以降はゲップも出るようになり吐き戻しはほぼ無くなりました。 それが一昨日くらいから授乳後ほぼ吐き戻します。 授乳直後、1時間後、2時間後と一度の授乳のあと何度も吐き戻しています。 ゲップも増えました。 これまでは授乳後に乾いたゲップをするくらいでしたが、今はしょっちゅうしますしゲップのたびに胃から戻ってきてるような音がします。飲み込んだり口から出てしまったりします。 仰向けで遊んでても抱っこしてても、時折戻ってきてるような音がしています。 一昨日からの吐き戻しに加え、母乳を飲む回数と時間が減りました。 いつもはお腹がすいた訴えがなんとなくわかったのですが、今はよくわかりません。 お腹すいたとあまり泣きませんし、アピールもあまりしてきません。 前は片方5分ずつ、2〜4時間おき(夜間はもっとあく)一日7回程度でした。 一昨日からは片方3〜4分、5〜6時間おき、一日5回くらいです。 私は母乳の分泌が良いと助産師さんに言われ、以前から結構出ていると思います。 そういう状態で5分ずつ7回ほど飲んでも吐かなかったものが、今は時間も短く回数も少なくなったのに頻回に吐いていて心配です。 赤ちゃんは胃が真っ直ぐなので吐きやすい事は存じていますが、一度ほぼ吐かなくなったのにまた頻繁に吐くようになるのはよくあることですか? どこか具合が悪いのでしょうか。 腸重積の可能性はありませんか? おっぱいは便利に使って良い、ぐずってたらちょっと咥えさせて安心してもらったら良いと言われたことがありますが、こんなに吐くようでは欲しがってなかったのに間違えて授乳してしまったということが許されない気がして、授乳するのが怖いです。

4人の医師が回答

生後三ヶ月半。哺乳量について。

person 20代/女性 -

生後三ヶ月半の女の子です。 以前もおっぱいを嫌がるということで相談させて頂きました。遊び飲みも多く、特に朝一の授乳は泣き叫んで嫌がり無理矢理飲ませているような状態です。 あまりちゃんと飲まないのが心配で本人が欲しがらなくてもこちらからあげて1日7回授乳し先週までは体重は順調に増えています。 今週はまだ体重は計っていないのですが、軽く育児ノイローゼのようになってしまい、拒否されることに疲れて授乳が怖くなってしまったので日中はしっかり三時間あけています。夜間は5時間程度あきます。なので1日の授乳回数は6回になります。そのうち一回は寝ながら片方しか飲みません。 そこで質問なのですが ◎生後三ヶ月での哺乳量は800ccはあったほうがいいと助産師さんに言われたのですが娘はそれほど飲んでるとは思えません。一回哺乳量を計ったときも遊び飲みで両方で110ccほどでした。800cc飲んでいなくても体重は増えるものなのでしょうか?また母乳の哺乳量の計り方というのは本当に正確なものなのでしょうか? ◎もうすぐ四ヶ月になりますが1日の体重増加量はどれくらいあればいいのでしょうか?それか1日で考えるよりも一ヶ月などで考えたほうがいいのでしょうか? ◎三ヶ月半で授乳回数6回は少ないでしょうか? ◎もしこの状態で体重が増えなければミルクを足すということも考えなければと思っていますが哺乳瓶をまったく受け付けません。何か方法はありますでしょうか? ◎哺乳量が足りていなくて飢餓状態になったという話も聞いたことがあります。この場合はどんな症状が出るのでしょうか?娘はとにかく夜は長く寝て昼寝も何回かします。 尿は1日6回くらい替えて、便は出ても量が少ないことがあります。 先生方の回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ミルク相変わらず嫌がる、6ヶ月

person 乳幼児/女性 -

以前より、授乳拒否、ミルク拒否の相談をしたものです。もう少しで6ヶ月になる女児、体重は7.1kgほどです。 2ヶ月頃からミルク、母乳嫌いで、搾乳した母乳を寝ているところに飲ませていました。もともとゲップが多く、また歩きながらでないと飲まないのですが、さらに飲みが悪くなりました。寝てる時もあまり飲めなくなってきました。 今離乳食は二回食を始めて数日で、10倍かゆと野菜、タンパク質あわせて80X2はとれていそうです。 1、何ミリなら大丈夫とはないかもしれませんが、離乳食と、搾乳母あわせて650-700ml(ミルクは500ml、離乳食160gくらい)でも大丈夫でしょうか。1ヶ月前より300gくらい増えましたが、あまり最近は増えてなさそうです。 2、深夜は一回飲ませていますが、身長が5ヶ月で60cmくらいと伸びも悪く、四六時中ゲップのたびに起こしているので(ゲップを30mlごとくらいに出さないと飲まないし、吐きます)睡眠不足も気になっています。一応、授乳後はまた寝かしつけますが、昼寝も長くて1時間ずつほど、夜間は8時間ほどで10時間くらいしか寝てないと思います。起きてる時は機嫌は割とずっと良いと思います。 夜間は欲しがらなければ7-8時間くらい空けても問題ないでしょうか。 医者からは胃捻転気味かもねと言われています。 一回の授乳に長いのと、ゲップを途中でさせたり、嫌がるのを宥める時間含めて40mins-1時間かかるので、正直ミルクは辛いです。 幸い、離乳食は好きみたいで、やはりゲップはしますが、嫌がってはいません。少し便秘気味にはなってきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)