検索結果:697 件
5年くらい前からある太ももの毛穴部分の黒ずみなのかホクロかわからないものについてです。 5年くらい前にトゲか何かささり抜いた際血が出る小さな怪我をしました。ちょうど毛が生えている毛穴でした。 たぶんその辺りから、その毛穴は毛が生えず黒い点がありました。黒いのがとれるのかと何度か気になりホジホジしたこともありますが、特にとれたりすることもなく今にいたります。 ほんとにちょっとした点のような感じだったと思うのですが、少し大きくなり、また小さいニキビのように盛り上がっています。 これは黒子と認識してよいのでしょうか。 また、皮膚がんの可能性はありますか? 病院へ受診したほうがよいでしょうか。
3人の医師が回答
数日前から股と太ももの間(添付画像の位置)が痛くて、生理中なのでナプキンが擦れているのかと思い見てみたらしこりが出来て赤くなっていました。掴んでみると1cm弱のしこりになっています。パンツが当たるとめちゃくちゃ痛いです。絆創膏を貼ったりニキビパッチを貼っていますがダメです。皮膚科へも場所が場所なので行きにくく…自然に落ち着くのを待つしかないでしょうか?また、耳にもたまにしこりが出来たり(皮膚科で粉瘤と言われました)、胸にも10年以上前から良性のしこり(繊維腺腫)が出来ています。首には小さいイボが沢山あったりで、私はこういったものが出来やすい体質なのでしょうか?
2人の医師が回答
1年ほど前に顔に激痛を伴う吹出物が出来、皮膚科で抗生物質を貰いました。飲み続けても悪化する一方だったので再度病院に行き、ウミを検査してもらった結果MRSAと診断されました。そこからアモキシシリンを処方してもらい、飲めば治まります。飲んでいれば発疹は出ません。が、服用をやめて1週間ほど経つとまた出てきます。もともとニキビはあまりできない体質でしたが、軽いアトピーなので完治が難しいのでしょうか?将来は出産も考えているので一年以上も抗生物質を飲んでいるとやはり身体に悪いのでしょうか。。太ももやお尻にも出来てしまい、跡が増える一方です。治るまで抗生物質を飲み続けるしかないのでしょうか。。
4人の医師が回答
先日中学生の息子が部活で走った後、蕁麻疹が出ました。今までも何度か夏場に出たことがありますが、運動後は初めてです。顔、背中、お腹、腕に広がり、30分程度で消えましたが翌日顔が少しむくんでいました。アレルギーの薬を処方され飲んでいましたが、昨日、5日たって部活に復帰し二キロ程マラソンしたところ、また蕁麻疹が出ました。やはり30分位で消えたようで二回とも実際には見ていませんが、養護教諭によると、虫刺されのような発疹からではなく赤いニキビのようなプツプツから広がっていたとのことでした。今回は顔にはほとんどなく、腕や太もも、お腹などでした。これは蕁麻疹なのでしょうか?
19歳の息子です。 元々、ニキビ体質です。 顔、胸、背中が特にひどいです。 そして、最近、脚(特に太ももに多発)に、小指頭くらいの湿疹が多発しました。 皮膚科へ行くと湿疹と言われました。 私は今まで見たことない独特な湿疹に見えて梅毒を疑っています。 息子はここ2年は性行為はしませんが、最近できた彼女とキスはしたそうです。それがだいたい湿疹ができ始める2ヶ月くらい前なので、私はキスで移ったのではと不安です。 息子は全く梅毒の心配はしておらず、皮膚科には通い続けるようですが、検査はきっとドクターから言われないとしないと思います。 梅毒以外で、このような湿疹はあるのでしょうか? キスで移る可能性はやはり高いのでしょうか?
1ヶ月以上前から膝に発疹があります。 最初はひとつポチッとニキビのようなものがあっただけだったのですが、段々広範囲になってきました。 強い痒みがあり、掻きむしってしまいます。 一部はいつの間にか治り、傷跡のように跡になってしまいました。 以前にも何度か同じような状態になったことがあり、家にあった何らかの軟膏を塗って過ごし、3週間程度で治りました。 その際は膝だけでなく、くるぶしや手首にも出来ました。 今回も太ももやもう片方の膝にも痒みが出てきているので、同じようなのができるのではないかと不安です。 なかなか病院に行けずにいるのですが、やはり通院するべきでしょうか? 市販薬なら何が効くでしょうか? 教えてください。
三日前の朝右の太ももあたりがこわばったような痛みがありマッサージしていると、ちょうどvラインの上に小さなしこりがありました。痛みはそこからきているように感じました。 翌日は痛みはなくしこりを触ると痛みがあります。大きさはかわりません。見た目もかわりありません。頭痛はありました。今日は頭痛はおさまりましたがしこりを触ると痛みがあります。 何科を受診したらよいでしょうか?場所が場所なだけに悩みます。また、どのような病気が考えられますか? 怪我はありません。二週間前に右膝を軽く打ち少し腫れていましたが今は腫れておりません。 先週の火曜日にニキビができ潰してしまいました。今は傷もありません。
いつも教えていただきありがとうございます 2週間くらい前からなのですが、初めは蚊?かノミ?かダニ?に咬まれたのかと思っていたのですが、太ももの内側に多く8ヶ所位、二の腕2ヶ所、おなか2ヶ所、背中2ヶ所位です。初めに少しかゆくなり掻いたら、そのポツポツ部分が破れる?みたいになり見ると汁のようなものが出てます。虫刺されようの薬などを塗って痒みは収まるのですが、その後を見ると赤いポツポツの真ん中は少し色が違い何か破けたようなものがハッキリ見て取れます。(にきびをつぶしたような感じ?)ポツポツ自体は5ミリ位で1センチ位大きいものは無いです。虫さされでしょうか?内臓などがわるいのでしょうか??
3月から慢性蕁麻疹を治療中です。 レポセチリジンを毎日飲んでいます。 治療を始めてから、太ももの外側には赤色の小さい血管が見えるようになりました。(これは加齢のせいと診断されました) お腹にホクロの薄い物がたくさんでき、顔も脂っぽくなりました。 以前はそのようなことはなかったのですが、顔の小鼻の周りは若い時の様にギラギラします。毛穴の辺りが痒くなり少し赤く腫れ、数日間ニキビの様にボコっとなるか白い栓ができ、綺麗になくなります。 湿疹ができやすくなっている様に思いますが、そのような感じになるのでしょうか? 一度にたくさんできて困ることも、痒くてたまらないこともないです。
1人の医師が回答
主人のことなんですが、今朝、右足太ももの内側に蚊に刺されのようなものができていて、そのままにしていたら、だんだんと痛みが生じてきて、見ると赤み(色は結構真っ赤です)が広がり22時で直径10センチ以上で痛みもかなりあるそうです。動くと激痛ですが、じっとしてる時はズキズキするそうです。 中心部は、少し膿のような白いもの(ニキビのような)が見えます。 明日、病院に行かせるつもりですが、何科を受信すればいいのでしょうか? 虫刺されなのか、それとも何か他の病気なのでしょうか? 最近、肌寒いので、厚手の布団を日に干さずに使用したので、ダニに刺されたのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 697
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療