妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

背中の痛み、たまに強い刺激が走ります

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月前から背中(肩甲骨の高さで中央部)が痛むようになりました。 現在一歳になったばかりの子を育児中で、まだ母乳もあげているため、その疲労、筋肉痛や肩こりの影響だと思い湿布を貼って過ごしました。すると気づけば痛みはなくなりました。 しかし、4〜5日前から再び痛むようになりました。授乳中やオムツ替えなど少し猫背になると、瞬間的に鋭い痛みが走り息が出来なくなります。ウッと苦しくなった後は、深呼吸すると落ち着きますが、まだ姿勢を変えると痛みます。 湿布を貼っても効果はあまり感じませんでした。 常に痛むわけではないですが、瞬間的に痛むので不安が拭えません。育児中、特に抱っこをした時に落とすのではと怖くなります。 多く起こるのは座った姿勢でオムツ替え、抱っこしての授乳中。床で遊ばせている時に相手をしている時です。 立っている時、抱っこ紐で散歩している時にはあまり感じません。今日は車の運転中にも違和感を感じました。 今年8月末の健康診断では、初めてHba1cが5.6で要観察となったこと、産後体重が減り過ぎている事を指摘されました。(164cm45kg)妊娠前は50kgでしたが、産後43kgまで落ちました。 何科を受診するべきか?どんな病気の可能性があるのか?不安です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

産後の体調

person 20代/女性 -

前にも質問させてもらいましたが、10月の終わりから体調を崩し、胃カメラをのみました。 結果はカンジダが食道で炎症を起こしていたので、ジブルカンカプセルを10日飲み様子をみていました。 吐き気や食欲不振、喉の異物感がひどかったのですが、ジブルカンカプセルを飲み終えてしばらくしたら、胃の不調は大分よくなっていたのですが、喉の異物感がしばらく消えなくて耳鼻咽喉科で喉を診てもらいましたが、きれいな喉だと言われ異常ありませんでした。 でも、しばらくして喉の異物感もなくなってきたので、その後は受診せず、たまに胃の不調はありましたが、胃薬を飲んだりして過ごしていました。 しかし、4日前からまた具合が悪くなり、特に吐き気と気持ち悪さが酷く、お腹が下痢ではないのにグルグルいっていたりして辛いです。 5日前から生理がきて、先月も生理中に具合が悪くなったので、なにか関係があるのかと心配です。 生理中だけでなく、ここ2ケ月くらいは、ずっと体調が悪くて、吐き気や頭痛、立ち眩みや、胃の不調、ほてり、微熱、動悸など、いろんな症状があって3ケ月の赤ちゃんがいるので、このままではろくにお世話もできず、辛いです。 一番怖かったのは、10月に運転をしていたら、いきなり目がおかしくなり、目の前が定まらないというか、経験したことがない感覚になり、運転できる状態ではなくなったことです。 それと、妊娠前は乗り物酔いなどほとんどしたことがなかったのに、最近乗り物酔いするようになりました。 自分で調べてみたところ、ホルモンバランスの乱れによる、自律神経失調症なのかなと思うのですが、どう思いますか? 産前は本当に健康体で胃の不調などほとんど感じたことがなかったのに、産後はずっと体調不良なので、 やっぱり産後のホルモンバランスが関係してるのでしょうか? 長くなり申し訳ありません(>_<) 教えてください。

1人の医師が回答

好酸球性副鼻腔炎と気管支喘息について。

person 30代/女性 - 解決済み

【現在】 好酸球性副鼻腔炎 気管支喘息(呼気NO78ppb) で通院中。 【病院にかかるきっかけ】 鼻が数年間つまっていて匂いも わからない状態まできていた。 喉の方まで鼻水が垂れ、喉も腫れたり していた。咳が止まらなくなり 声も出しづらかった。 (そのころ呼気150ppb) 鼻は薬を飲んでもそこまで変わらなかった ため普通の副鼻腔炎ではなく、 好酸球性副鼻腔炎ではないかと尋ねた ところ詳しくMRIなどで検査をし 好酸球性副鼻腔炎と診断。 一年前に鼻茸をとる手術をしました。 全て取り終えて綺麗になりました。 手術2週間前からベタセレミンという 薬を飲みましたが、運転できないと 聞きそれから辞めました。 (通勤で運転は必須のため) 今は毎日一回鼻うがい 服用中の薬は ビラノア モンテルカスト アラミスト点鼻薬 テリルジー200です。 好酸球性副鼻腔炎は 鼻茸を取り切ってもまたできると 言われておりましたが、実際 今両方の鼻穴に一つずつ 鼻茸ができてしまってます。 再手術するほどではないそうですが。 これが今の私の状態です。 いろんな先生方がいるこの場で いろんな意見を聞きたいので 質問をさせてください。 Q1好酸球性副鼻腔炎、気管支喘息 というものは根治はないのでしょうか? このままずっと鼻うがいと、薬を飲み続ける生活でしょうか? Q2ステロイド系の薬で鼻茸が小さくなるということも聞きましたがそうなのでしょうか?今私が飲んでいる薬は、これ以上悪くしないための薬でしょうか? Q3上記の薬は妊活する場合はやめた方がいいでしょうか?続けてもいいのでしょうか?やめる場合は妊娠がわかった時点で やめるべきなのか、妊活を始めるときにやめるべきなのか教えてください。

4人の医師が回答

不妊と自律神経失調症について教えてください

person 20代/女性 -

避妊を外して8ヶ月たちます。基礎体温をつけているのですが温度差が3度以上なく産婦人科の先生に排卵してないのかもねと言われました。1回ちゃんと調べて排卵誘発剤に挑戦してみるか言われましたが、自力で排卵する力もないのに妊娠維持出来るのか、薬の副作用も不安で。とりあえず身体に問題がないかホルモン検査(まだ生理中の検査のみ)をしてもらっています。 話は変わるのですが、運転してたら目が回る感じがすることがたまにあるため昨日眼科で検査したところ異常なし。回転性めまいの可能性があるから耳鼻科に行ってみてくださいと言われて耳鼻科を受診するも異常なし。耳鼻科の先生によると自律神経失調症の症状でそうゆうのがあると。 調べていると症状に当てはまることもたくさんあり、自律神経失調症と不妊の関わりが強いように思えて、両方治したいし、子供も早く欲しいけど薬は怖いし。科がバラバラな上どこにどう相談したらいいかわかりません。 結婚して2年周りからの子供はまだかの声と、自分も欲しいのに出来ない焦り、身内の妊娠出産に泣きながら過ごしています。私はどうしたらいいでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠15週4日。生まれつきファロー四徴症です。(心臓病)

person 20代/女性 -

妊娠15週4日です。 12.13週辺りから朝は少し気持ち悪いですが吐き気止め(メトクロプラミド?)飲まずにパンとチョコレートソースが食べたくて食べたくて半分や1枚、その他に惣菜パンなど調子に乗って食べてしまいます。 その後すぐや10時頃に気持ち悪くなりまたメトクロプラミド飲み、お昼頃にお腹グーグー鳴り出しお昼は食欲旺盛でご飯やお肉 パン 甘いものを結構食べてしまう。 その後は気持ち悪くなるが我慢できてお風呂入ったりできない時はお風呂前に飲みます。 夜ご飯は薬飲めば少し食べることあります。 夜中は2回必ずトイレに起き気持ち悪い時ありますがねてしまいます。 ずっとその繰り返しです。 その他の症状は胃のムカムカ 胃から胃酸?が上がってきて軽くゲップ?します。 胸焼け。 吐き気止め飲むと食欲あります。 吐き気止めに頼りすぎていて食べすぎて胃に負担がいき、つわりが終わらないのでしょうか…。 あとは妊娠悪阻で3週間入院してたせいか足が疲れやすく体力もないですが家の中を普通に歩いたりドライブなどしてますが運転外食は無理です。 つわり16週には落ち着きますか?

2人の医師が回答

心療内科へ行くべきですか?

person 20代/女性 -

現在28歳で、現在妊娠6ヶ月で子供は2歳の子がいます。1人目を出産してから、体調があまりよくないです。破水してから病院へ行き微弱陣痛で34時間かかりました。その後食欲はまったくなくなりました。仕事に復帰する1年間はまだ症状的には悩む程ではなかったのですが、介護の仕事に復帰してから、症状が悪化してきました。突然の動悸、吐き気、腹痛、足元から血の気が引いて行くような感じで、フラフラして気分が悪くなり、倒れそうになります。その症状は、外出時、買い物時、運転時、人込みに行った時。色んなところを見たりしていると目の視点がおかしくなりそうな感覚があります。頑張って外出しても、コンビニの駐車場までいっても、不安からコンビニの中に入る事も出来ない時があります。最近は梅雨のせいかかなり偏頭痛があり、肩凝りがかなりすごいです。体が熱くなったりすると気分の悪さが増します。また外に出てその症状に襲われたらどうしようなどと、不安に襲われます。1人で外出するのが不安で仕方ありません。運転も近場しか出来ず、1人で外出するのが不安です。2年前まであんなに外に出て行ったりしてかなり元気だった自分に戻りたいです。ずっとこのまま一生治らなかったらどうしようなど考えてしまいます。もともと神経質で、心配症、胃腸が弱い感じではありました。仕事のストレスもかなりあります。職場の人間関係にもうんざり。でも、なんとかしようとする、へんな責任感があり、頑張り過ぎた事も確かです。薬を飲まずに治す事は可能ですか?筑豊地区でいい病院があれば教えて下さい。

1人の医師が回答

1歳0ヶ月、玉突き交通事故に遭いました

person 30代/女性 -

一昨日の昼、信号待ちで停車中、居眠り運転の車に50キロノーブレーキで衝突される玉突き事故に遭いました。 私の車は二台目だったので、後ろからと前から、二度の衝撃を受けました。 息子は一歳になったばかりで、まだチャイルドシートの向きは進行方向に対し後ろ向きのままでした。 チャイルドシートは運転席後ろの二列目につけていました。 事故後、息子はすぐ大泣きし、嘔吐もなく、救急車の車内では救急隊員の方の小物で遊んだりしながら病院に移動しました。 医師に診ていただいたところ、骨折等も無く、身体を触っても痛がって泣くこともなく、オモチャを差し出せば目で追い触ろうとし、人見知りでギャーギャー泣いていて、レントゲン等も撮らなくても大丈夫と言われました。 今日で事故から三日目ですが、身体に内出血等も見られません。 母である私が妊娠9ヶ月で自分の方が切迫早産気味になり入院してしまい、息子は元気そうなので安心していたのですが、よくよく考えてみたら一切頭の検査等していないけれど大丈夫なのかと心配になっています。 万が一、脳内出血等がある可能性は大丈夫なのでしょうか?頭部CTなど撮らなくても大丈夫なのでしょうか。 息子の様子自体は元気いっぱいに見えますが、いきなり脳内出血しないかどうか心配しています。 また、私は鞭打ちになったり、エアバッグで顔面を打ち、網膜が血流不良で経過観察なのですが、息子はどこもぶつけていないとはいえ、身体で衝撃を受けたと思うのですが、大丈夫なものなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)