検索結果:4,577 件
妊娠初期の出血は、食事やトイレ以外寝たきりでいなければいけないですか? 第一子を妊娠中、12週前後出血があり寝たきりで過ごしました。医師には無理は禁物。ただ、この頃は安静にしててもしてなくてもダメな時はダメと言われました。 その後31週で切迫早産になり入院となりましたが、その時は流石にお腹の張りなどもあり、自分でも絶対安静が必要だと感じました。 現在第二子妊活中ですが、第一子に手がかかるためもしまた出血などあって絶対安静は難しいです。。 実際妊娠初期の出血は絶対安静が必要なのでしょうか? 個人差があるのはわかっています。。 ただ医師の言った言葉が残っており一般的にどうなのか教えていただきたいです。
2人の医師が回答
今妊娠12週前後の義妹の件で質問です。 妊娠をしてからずっと、微量の出血があるようです。 拭いたペーパーにうっすらピンク、と言うか鮮血ではなくワイン色っぽい古い血がつくそうです。 病院では最初、切迫流産の気があると言われ安静に、と言われたのですが、その後胎盤から出血しているかも、と言われ何かホルモン注射を週1で打っていました。 今は何も治療していないようですが、時々出血をするので安静と言われ、ただひたすら横になっているようです。 何が原因なのでしょうか?胎盤から出血していても、このまま妊娠継続して問題ないのでしょうか? 染色体や遺伝子の異常だったら…と思うと気が気ではありません。 早産になったりせずに、無事に元気な赤ちゃんが産めるのでしょうか?
1人の医師が回答
現在妊娠14週の初産婦です。 昨年8週の大きさで稽留流産しています。 今回タイミング法で妊娠し、4週から8週まで出血があり、それに加え5週から7週までは胎嚢、胎児が小さくて心配とのことでずっと自宅安静にしていました。 8週から病院が変わりそこで初めて先生に「順調ですよ」と言っていただきました。直近の検診で12週6日でエコーでは12週2日の大きさ、「誤差の範囲内で順調です」とのことでした。 ですが心配なことがあります。 ずっと前の病院でも今の病院でも聞けずにいるのですが、やはり不安なのでここで質問させてください。 妊娠初期の出血に加え赤ちゃんが小さかったことは胎児に何か障害があったりするのでしょうか? 検査とかを勧めるレベルですか? 自分の中では本当は流産してしまう子だったけど安静にしていたからなんとかもった子なのかな?等考えてしまいます。 もちろん担当医に聞くべきなのが一番だと分かっていますが、次回検診日が一ヶ月後です、なるべくストレスを溜めていたくないのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
先ほど仕事中に突然頭が割れそうなくらい激しい頭痛がありました。数分で症状は落ち着いたのですが、くも膜下出血やその他何らかの病気の可能性はありますか?ちなみに今妊娠12週くらいの妊婦です。
17週になる初妊婦です。12週頃から少量の出血があり、「12週・13週・15週・16週・17週」と腹部エコ-と膣からエコ-にて診察してもらいました。少量の出血は続くものの、特に問題は見当たらず、赤ちゃんもとても元気なのですが、念のため今薬で治療しています。 しかし、不安があります。「エコ-はあまりとりすぎると胎児に悪影響を与えるので、海外では出産までに3回までしかとらない」という事を知っているのですが、私は妊娠初期からトラブルが多く、16週までに既に10回も撮ってしまっています。。 こんなにも超音波にさらしてしまって、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? この事により奇形や障害をもたらしたりする事はないでしょうか。 宜しくお願い致します。
先月12月15日に妊娠11週に入り中絶をしました。1週間後の検診で術後良好と言われ入浴の許可も出ましたが出血が未だに微量あります。入浴すると出血が多く出る事もありシャワー浴のみにして様子を見ていますが完全に出血が止まりません。生理後期のような感じで1日に1度程度、少量から中量の出血があります。大丈夫ですか?
妊娠12週と4日の夜大量出血(5センチ位あるレバーみたいな塊も)で切迫流産と診断され入院しました。 先生いわく赤ちゃんを包んでる壁から出血してるのは良くないけど違うみたいだから安静にしてれば心配ないでしょうとの事。 恐らく子宮内膜からの出血(塊も)だろうね、と言われました。 点滴治療で出血も1日で治まり翌日退院しましたが退院してきた夜中に少量の出血(鮮血ではなく限りなく赤に近い茶色)と軽い下腹部痛がありました。 心配だったので病院に電話してみた所看護師さんが面倒くさそうな声でその位なら大丈夫でしょ?張り止めと止血剤が出てるんだからすぐ飲んで様子見て、とため息まじりに冷たく言われてしまったので何となく電話しづらい雰囲気に…。 現在は出血は止まりましたが軽い下腹部痛は残ってます。 このまま様子見でも大丈夫でしょうか? また妊娠12週前の切迫流産なら安静にしていれば危険性は低いけど12週以降の切迫流産は安静にしてても流産に至る危険を伴う事があると聞いたのですが可能性は高いのでしょうか? 今までかなり順調なマタニティーライフだっただけに心配でなりません。 よろしくお願いします。
妊娠12週目の4ヶ月です。稽留流産や前期破水をしてしまった場合、症状がないと 聞きますが、数日後になっても症状はありませんか。病院に行くまでの間が長くて不安です。出血がなければ大丈夫でしょうか。
12週に入ったところです。検診で前置胎盤であるといわれました。今後、治ることも多いそうなのですが不安になりました。前置胎盤の場合、妊娠継続していく上で何か不都合があるのでしょうか?またそのことと出血は何か関係が あるのでしょうか?医師から出血があるため安静にするようにと指導がありました。
妊娠発覚時から切迫流産と診断され止血剤と張り止めを服用していましたが妊娠10週の時に内出血だけになったため、薬を中止し様子をみていました。 現在13週ですが12週くらいから時々茶色いおりものがあります。同時にお腹も少し痛みます。おりものも痛みも一日で治まるのですが、まだ検診日が先のため心配です。茶色いおりものは特に問題ないものなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4577
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療