子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

チョコレート嚢胞の痛み と癌化の心配

person 40代/女性 -

毎月ほんの少し出血し、4日くらいたつと左卵巣が3日ほど毎月痛みます。 昨年、左卵巣付近激痛で9月にMRIにて子宮筋腫の変性、全摘しました。 卵巣にほぼ毎回何かあるねと30歳~39歳の不妊治療中に指摘されたこともあり、子宮内膜症の確認とチョコレート嚢胞の場合は一緒に摘出をお願いしました。 開腹したときに子宮、卵巣に内膜症は無し、左卵巣は少し腫れていたけれど摘出の必要なしとのことで残しています。 ところが11月からまた少しずつ左卵巣の痛みが再発し、先月から増しました。 1月に出血は傷の縫合部分かそこに出来たものからかもしれない 6月に入ってのエコーと内診で傷はきれい、左卵巣の丸い影に境界線がはっきりしてきて黒い部分も写っているので後付けになりますがやはり内膜症と言われました。卵巣は2.5センチで卵巣がんの心配はなし、痛み止めで毎月しのいで、閉経までかけこむということになりました。痛みが我慢できなくなればホルモン治療で閉経状態にするそうです。 心配なのは40代からチョコレート嚢胞が癌化する可能性がはねあがることです 今年46歳 長年不妊治療でホルモン材もたくさん投与、採卵も13回位している 出血は手術後のものではなかった 叔母達が乳癌、卵巣癌 筋腫摘出前のエコーは5年前MRIが6センチで手術前も同じに対してエコーは4.5センチで1.5センチも差があったので卵巣も1.5センターの差があれば4センチを越えるかもしれない ということから 40代以上で4センチを越える場合は摘出した方が安全だという情報がある病院サイトに掲載されていたので、早めにMRIで確認し、摘出した方が良いのではと思います また目視で卵巣を直接見ても内膜症はわからないものですか? 次回通院は半年先でも良いとのことですが、セカンドオピニオンも必要でしょうか?

1人の医師が回答

リュープリン治療について

person 40代/女性 -

47歳の女性です。卵巣癌の疑いと他に子宮内膜症、多少の子宮筋腫、子宮線筋症が見つかり、今年の2月にに子宮全摘出、卵巣も全摘予定でしたが一部の卵巣、卵管の摘出(腸に癒着がある一部の卵巣を除き(幸い術中に良性だと判断して腸を傷つけるリスクを回避する為に残したらしいです)する為に開腹手術をしました。子宮内膜症の癒着が酷かったようです。術後は現在はホットフラッシュ意外は自覚する症状はないく、血液検査でのホルモンは閉経状態になっているものの、卵巣が残っている可能性がある為、子宮内膜症がまた発生しないように3月から月一回、リュープリン注射を打っています。術後3月、リュープリン三回目の後の検診がありましたが、エコーで見てもらうと、何やら良性の水?みたいなものが溜まってるので、あと3ヶ月リュープリン注射の治療を勧められました。術後のエコーでは卵巣が残っているのかどうかの判断がつかないみたいでしたがリュープリンを初めて4ヶ月目のエコーでは卵巣は残っていて、卵巣の活動が強そうだと言われました。当初は癌の疑いがありましたが結局、良性でしたので、水みたいなものが溜まっている状態はまだリュープリン治療をした方がいいでしょうか?肌の乾燥、髪の乾燥などの急激に老化が加速する点とホットフラッシュが辛いです。リュープリン治療をすると急に歳を取ってしまうのかが心配です。

2人の医師が回答

今年から下痢が頻繁に起こります。

person 40代/女性 -

前は便秘で、よくイボ痔と切れ痔で出血し肛門科にいってましたが、 去年の12月に1週間食べたら、お腹がゴロゴロとなり必ず下痢になり、8日目に嘔吐と下痢、水下痢、胃痛がありました。2日で治まりました。その後、旦那、母も移ったかのようになりました。病院では胃腸炎と言われました。   それから、月に三回くらい下痢があったと思います。1月に血便検査2日間しましたが、陰性。 二月には 40歳以上の検診に血便検査2日法があったので、再度しましたが陰性でした。 2/17に子宮全摘出手術しました。 2015年に子宮体癌が見つかりホルモン療法で2017年寛解しました。出産後摘出との事で今年2/17に摘出しました。体癌については、3ヶ月に一回は検査してましたが、再発はなく、摘出した子宮にも癌はありませんでした。 最近も、下痢はやっばり多いです。 私は毎日コンビニのアイスコーヒーを飲むのが日課にはなってます。Mサイズを多い時に二回飲んだりします。 昨日は、三日ぶりに朝から便が出そうだったので、トイレにいきました。 最初は硬い便でしたが、最終柔らかい便でした。 そのあと、アイスコーヒーを飲んで一時間後お腹が痛くなり下痢になりました。 夜ご飯は、カレーをたべました。 そのあとすぐに、ショッピングモールにいきました。そこで、頭が痛くなるくらいの冷えたバナナジュースを飲んでから10分くらいでお腹が痛くなりトイレにいきました。下痢でした。  今日、病院にいきました。心配してるのは、大腸癌です。先生は、40歳だから一回検査しとく?となり6/1にすることになりましたが、いざ検査となると、もし、癌だったらと思い怖くなってます。 この、話の内容だと癌の疑いはありますか? 宜しくお願いします。 今年は胃ガン胃カメラら、肺ガン検診、腰痛の為MRI、乳ガン検診してます。異常なしでした。

5人の医師が回答

採卵と子宮筋腫手術のタイミング

person 40代/女性 -

42歳女性です。 3年ほど前に子宮鏡で筋腫を削ったのですが、別の筋腫が大きくなり、現在は約6cmほどの子宮筋腫が筋層に触れるか触れないかの位置にあります。 前回の子宮筋腫摘出手術後、3回繋留流産、1回化学妊娠を経験しました。 現在はpgt-aを行いながら採卵をしています。 ある先生からは 「子宮筋腫をとってからも採卵できるから、先に手術をして、回復を待っている間に採卵すれば?」と、すすめられたのですが、 別の先生からは 「手術では卵巣や子宮を触るので、術後採卵が上手く行かないパターンもある。胚盤胞をためてから手術をしたほいがいい」と言われ悩んでいます。 私の気持ちは...下記のような感じで悩んでいます。 アドバイスお願いします。 1)子宮筋腫手術後に採卵することは、ホルモン剤を摂取するので子宮筋腫が再発したりしないか不安。 2)現在連続採卵中に子宮内フローラを検査したところ悪い結果が出ているので、子宮環境を整えるという面でも術後の採卵をすることに不安。 3)不安はあるけど、できるだけ採卵をしたいので、ある程度採卵したら子宮筋腫手術をして、術後に再度採卵をしようか悩んでいる。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

更年期?癌?不正性器出血

person 40代/女性 -

子供2人、出産後15年経過。9年前に子宮筋腫摘出手術をしています。術後3年目くらいの時に子宮頚がん検査をして以来、検査に行っていません。(結果は問題なしでした)手術の後、その気になれず、現在まで性交渉をしていません。5年前に体調不良で胃腸科に行った時に腹部エコーで卵巣の腫れや新たな筋腫もみられないと言われました。(元々この先生が摘出した筋腫を見つけてくれました)術後、生理は28日周期で規則的でした。この半年くらい、少し出血量が増えたようにかんじます。 この度、前回の生理から2週間後くらいに不正出血が2日ほどあり、下腹部痛、腰痛を伴っています。生理の時の痛みと同じような感じです。43歳でそろそろ更年期に入ってくるのでホルモンバランスの異常かとも思いますが、仕事が忙しく、ずっと検診に行ってなかったのでやはり癌が心配です。婦人科の予約を取りましたが、まだ先で不安です。 子宮頚がんはHPV感染によって発症するそうですが、前回の細胞診で異常なく、その後、性交渉もしていない場合、どの程度癌の可能性がありますか?(HPVは調べていません) 出血があるとすでに進行していると聞きましたが、私もその可能性もあるんでしょうか? 婦人科では年齢的に体癌の検査もお願いした方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)