尿蛋白+マイナスに該当するQ&A

検索結果:1,571 件

eGFRの数値が急に下がり、腎機能の低下が心配です

person 50代/女性 -

54歳の女性です。 毎年受けている人間ドックのeGFRが急に下がり、腎機能の低下が心配になっています。 最近,疲れやすく、まぶたのふたえの部分が一重になる感じのむくみもある状態です。 eGFRの数値は前々回が85、前回が73、今回が57でした。 今回、尿鮮血反応はプラスマイナス、尿蛋白はマイナスでした。 どのように対処するとよいかアドバイスいただけましたら幸いです。 今回の人間ドックの4ヶ月前に子宮と卵巣の摘出手術(腹腔鏡)を受けた際、術後翌日から尿管が詰まり、水腎症になって尿管ステント留置をしました(1ヶ月後に抜けました)。それが関係あるのかどうかも気になっています。 また、手術前はまだ閉経していなかったのですが、卵巣の摘出が腎機能に関係するのかどうかも知りたいです。 既往症としては、12歳で発熱時にコーラのような色の血尿が出て、慢性腎炎でIgA腎症疑いと言われました。症状は主に血尿で、尿蛋白はプラスマイナスもしくはマイナスでした。当時3週間ほど入院しましたが、安静にして尿の状態の推移を見たり検査を受けたりしていたのみで、特に投薬などはありませんでした。腎生検はしていません。 それまで扁桃腺が腫れてよく熱を出していたので、扁桃腺摘出の話も出ましたが、結局しませんでした。 3年後の15歳、5年後の17歳時点で高熱を出した際にひどい血尿がしばらく出て、それぞれ1週間ほど安静にして復調し、以来大学卒業までは年2回の定期検査を受けていました。 その後は高熱を出すと2日程度血尿が出ることもありましたが、ここ10年ほどは、インフルエンザやコロナにかかって高熱が出ても目に見えてひどい血尿は出ていませんでした。 社会人になってからの、年一度の健康診断や人間ドックでの尿検査で引っかかったことはありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

大至急お願いします

person 30代/女性 -

6歳の男の子なんですが25日朝食食べてから嘔吐して車だったから車酔いと思ってたらダルいといい帰宅して37・6度あり夜に下痢一回して寝付き悪く何回も起きて朝方今朝のまだ残りを嘔吐しました。病院にいき胃腸炎と言われお薬飲んでましたが食欲はあまりなく次の日尿が赤みがかり病院へ行ったらアスベリンのせいと尿は異常なく薬やめました。吐いた日から3日目の夜に水の下痢を二回 もらしてしまうくらいでした。熱はないのにだるいとかフラフラすると横になったり起きたりでしたが元気はあり でも食欲はあまりなく次の日も食欲はまだいつもよりなく尿は色も戻り元気はでてきました 今朝も食欲がないから病院いきました。尿蛋白マイナス尿糖マイナス 比重1.020尿細菌検査マイナス pH6.0ウロビリノ-ゲン1+ ビリルビンマイナス ケトン体定性1+ 白血球マイナス 潜血マイナス 血液検査 白血球7400 赤血球469 ヘモグロビン12.7 ヘマトクリット 38.3血小板 44.5MCV82.0 MCH27.1MCHC33.2 GPT17 グルコ-ス117 CRP0.6でした。先生はあまり食べてないから飢餓状態で尿のケトン体がでたと言いました 点滴だけして帰宅しました 食欲はまだあまりなくこんなに続いて心配です 微量の貧血は半年前の血液検査でもありましたが 血小板がちょっと高いのとグルコ-スもちょっと範囲より高いので心配です CRP0.6も範囲より0.1高いのでまた胃腸炎が完璧じゃないから食欲がないのでしょうか?グルコ-スは糖尿とか甲状腺とか聞きましたが関係ありますか?胃腸炎が長引きこんなことはあるんですか?詳しい回答お願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)