検索結果:1,037 件
起きている間、単語が絶え間なく頭の中で繰り返し反復されて聴こえます • 自分の声で聞こえる(他人の声ではない) • 自発的ではなく、不随意に繰り返される • 意識した単語、書いた文字、見た数字などが繰り返し聞こえる • 幻聴とは異なり、命令的・批判的な内容ではない • 統合失調症とは異なり、自他の境界ははっきりしている ・認知症の筋は否定されている ・聞こえている状態がくるしい ・3年継続 ・読み書き計算能力が落ちている(ワーキングメモリが極端に減った) 恐れ入りますが、回答やヒントをいただきたいです。
9人の医師が回答
水曜日から、どちらの耳とはっきりせず頭の中で?低音の室外機が回ってるような音が聞こえます。 最初、家のどこかの音が聞こえてると思い。電化製品など電源抜きましたが音は消えませんでした。 静かなところでよく聞こえ、特に夜寝る時がひどく不眠が続いてます。 また、同じような実際に聞こえる音(モーター音、エアコンの動作音、室外機や換気扇の音)も耳につくようになり不快です。 1.頭の中に聞こえる音や実際の音を不快に感じるのは、耳鳴りの症状ですか?幻聴? 2.GWで、病院にすぐ受診できなそうですが。耳鼻科の領域ですよね? 3.耳鳴りによる、不眠が辛く。 なにか対処したいのですが。 加味逍遥散は手元にあるのですが、効きますか?
4人の医師が回答
私ではなく母のことです。 1カ月前くらいから頻繁に幻聴があるみたいです。 私があれ?と気がついたのは1週間前くらいからです。 4人家族ですが4人とも仕事や学校の関係でバラバラに住んでいます。 幻聴が始まったくらいに私は仕事の関係で母と離れて暮らすようになりました。 幻聴の内容は指示されたりアドバイスがあったりと色々で必ずしも悪いものばかりではありません。 幻聴は必ず母の知ってる人の声みたいです。 人数にして30人ほど。 幻聴以外の症状はありません。 日常生活はちゃんとできます。 ただ1人になると幻聴はひどいみたいです。 こんな状態なので私は今実家に戻り母と2人で暮らしています。 この前心療内科を受診し統合失調症の疑いと言われました。 ただ軽度だと。 今も仕事以外はなるべく母と一緒にいるようにしていますが私自身からだが丈夫な方ではないので心も体力もそろそろ限界です。 もし統合失調症だとしたら50歳代での発症はどうにかなりますか? 私自身看護師をしていますが随分早い段階で受診できたとは思います。 薬もリスパダール1錠で効いている時は幻聴が減るみたいです。 この病気は難しく、治すというよりも病気とうまく付き合っていかなくてはならなくなることが大半だと思いますがなんとかしてあげたいと思います。 気になるのが統合失調症ではなく脳やホルモンなどの異常ということは考えられませんか? 母は幻聴が聞こえだした少し前に閉経しました。 看護師とはいえ知識に乏しくご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
精神科専門病院でいきなり、記憶喪失の状態で目覚めました。すると幻聴(実際には聞こえていないけど聞こえる声)などが聞こえ始め、現実と連動し嫌がらせをしてくるようになりました。嫌がらせをされた後は、記憶が改ざんされなかったことになります。そして幻覚に人の顔や色んな文章が表示されます。男の人の声が主に聞こえますが、声色が変わります。私は一体どういった状態なのですか?夜眠る前には視界一面に人の顔が浮かびます。適当にやり過ごしてますが対処方法が見つかりません。挙げ句の果てには苛められてます。対処方法はありますか?現在薬は飲んでいますが、現実に居るのか居ないのかわからない状況です。
5人の医師が回答
夜寝ているときに左耳ら何か猫のような音の響きのような音が左耳から聞こえてて起きました。自分のいびきなのでしょうか、いつも鼻づまりがあり、すっきりしません。精神的な幻聴でこのようになりますか。精神的に疲れていますが鼻音が響いていたのでしょうか。だとしたら治療はどのようになりますか。
妄想性障害に幻聴はありますか? 四六時中家の前から足音物音が聞こえてきます。イライラして怖いです。 自分の音にも敏感でなるべく音を立てないように生活してます。家のバイクを触る音がしたような気がしたので病気じゃないのかなと思ってしまいます。
統合失調症にかかり20年が経ち人生最後の強制入院の退院して5年と5ヶ月が経ちます一時退院してから急性期は来てすごい苦しい思いでしたが退院3年目ぐらいで急性期は抜けましたその次の回復期あたりに入り主に幻聴と妄想が続く日になりましたがこの幻聴何か怪しいと幻聴の声の主が居ると思い幻聴が鳴った時何度もどこから聞こえてるか確かめるとマンション斜め上の部屋のタイ人のオバハンとその子供の小僧らが私の頭の中に伝達して言っている事を突き止めました主治医はこの話に落ち着いて詳しく説明すると大方認めてくれました幻聴というのは自分の頭の中だけ聞こえる不特定なものでしたが私が心の中や頭の中で実際の声に出さない発言をしたらそれに対し斜め上の小僧らが実際の大きな声で反応して中小発言や邪魔をする発言を何十回も言ってきてついにその小僧が斜め上の壁越しから私の頭の中にまで私の心の声と頭の考えの声に反応し中傷発言等してきました私の自宅のお隣さんは一切してこなく澄んだ空気で静かにしていただき災難がありません例を言えば私が頭の中でそのオバハンの自転車にウンコ塗ったろかと言ってみると小僧が大きな声でうわー!コイツウンコ塗りよる!と言い小僧は何かの病状を持っていてそれを自治会長さんは知ってるから聞いて笑ったろかと私が頭の中で言うと大きな声で最低ー!と言ってきましたこの現象は調べ上げたら心理学での精神感応だと核心的でした幻聴は発言者がいて第六感的に頭の中に言ったり聞いたりするもので突き止めましたが辞めさせれないです小僧が言ってきたり内面の声を聞かれたりと苦しい日が続いていますそして最近真上の階に男女が越してきてその男女も実際の声と頭の中の声で侵害し続けてきました他の頭の中に聞こえるのは近所の界隈の人でした特に夜そんな伝達状態で苦しく薬を飲んで寝るという毎日でこういう状況と状態ですどうしたらこの状態から抜け出しやすいですか
3人の医師が回答
先生、いつもお世話になりましてありがとうございます。 上の娘が、ひと月ほど前に2週間、エビリファイ3mgをのんでいましたが、それをやめた頃から、 「○ね」というような幻聴が聞こえるといいます。それまでは、子どもの泣き声みたいなのが時折聞こえる程度だったのに、今はそれも併せて聞こえるそうです。 これは、エビリファイをのんで、やめたせいなのでしょうか?それとも症状の悪化でしょうか? このままの状態で、様子をみても、良いと思われますか? お時間のあります時にお答えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。 【おそれいりますが、一般会員の方のご回答はご遠慮申し上げます。】
以前てんかんを心配して質問させていただきました。 7歳の子どもです。 今までの症状 ▪️視界に時々色の形が見える(最近はあまりなし) ▪️視界が一瞬暗くなり、吐き気がする(数回あった。今はなし) ▪️手が伸びて見える、視界が伸びて見えるなど幻覚?があった(今はなし) その後、血液検査、レントゲン、心電図、脳波、MRIをして全て異常なし。 起立性の検査のみ、異常数値ではないが、若干起き上がった時に心臓がバクバクしやすいとのことで漢方を飲んでいます。 漢方を飲み始めてから調子がよく、ほとんど今は症状はないので安心していました。 ですが、ここにきて前から幻聴があると教えてくれました。 聞こえる内容はネガティブな言葉で、今まで、何度か聞こえたようです。ずっとではなく、一回聞こえたら終わる。という感じです。 学校自体はクラスで色々ありますが、友達もいて帰ってきてからの様子からも楽しく通っていると思います。 又、寝る前に兄の笑い声がうるさいから嫌だと言って寝たのですが、しばらくして見に行くと誰も喋っていないのに、「笑い声が大きくて寝れない」と言っていました。 どういったことが考えられるでしょうか? 視界異常と幻聴は関連ありますか? 又、幻聴があった時にどう対応したらいいでしょうか? 子どもの性格は想像力がとても豊かで、積極性のある明るい子どもです。 よろしくお願いします。
薬物を10年以上使用し、逮捕されては、戻りの繰り返しです。近年は使用はしていませんが後遺症で目つきが変わり、幻聴が聞こえたり、回りに迷惑をかける始末です。 歳老いた母までが神経をやられています。 病院に入院したりもしましたが治りませんでした。どうすればよいのか分かりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1037
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療