更年期障害妊娠に該当するQ&A

検索結果:487 件

2人目が欲しいです。無理ですか?

現在33歳です。喘息の持病があり更にパニック障害で(デパス・パキシル)服用中です。 14で初潮・生理不順(2・3ヶ月に1度)&強い生理痛で16で婦人科に。子宮後屈と診断され18になっても生理不順が続きピル服用開始。 3ヵ月位で通院しなくなり、勝手に服用止めて、19で妊娠。 不順の為気付くのが遅く、16週で中絶。術後痛みが治まらず検査の為大学病院に転院。痛みは続き2ヶ月入院。 原因分からず、少しましになったので退院。 27で妊娠。促進剤を使い、予定日10日遅れで出産。産後5ヶ月目で生理再開。その後周期は3・4ヶ月。 29で二人目妊娠。7週目に病院で分かり、10週目に自然流産。生理周期は4・5ヶ月。徐々に性欲減少。 30でパニック酷くなり服薬開始。生理周期は6・8ヶ月になり、31で婦人科に相談。結果は、排卵も無く更年期状態の為、薬を使って生理を来させるよう勧めらました。 更にパニックが酷くなり、1人で遠出が出来なくなりそのまま通院も薬も使っていません。 兄弟つくってあげたい気持ちは、とても強いのですが、行為に拒絶反応で気持ちが悪く、セックスレス状態です。 このような経歴がありますが、我慢して子作りすれば妊娠するのでしょうか? それとも、婦人科系に問題があり無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

決まって起きる不正出血について

person 40代/女性 -

こんばんは。 婦人科には8年ほど通院しています。 軽いパニック障害、自律神経的な不定愁訴もあり漢方、めまい軽い安定剤を服用しています。 数年前にポリープも二つ内診で取って頂きました。 昨年には小さい筋腫も見つかりました。 それと、子宮が大きくなってるとも言われた事があります。 基礎体温は付けてます。 だいたい28日周期で最近は数日早まったりしますが生理開始後12目か13日目には高温期に入るので、まだ排卵はあるようです。 本題ですが、生理開始後18日目辺りから不正出血が数日続きます。数日で止まる時もありますが、そのまま生理に入る時もあります。 定期的に子宮がん検査もしてもらっていますが、昨年は10月にして異常無しでした 今月も不正出血の時に婦人科だった為、子宮がん検査をしました。 まだ結果は聞いてないのですが…>_<… 最近、恥骨の上 右の辺りがチクチクする時があり不安で仕方ありません。 今日、高温期になり2日目ですが便をしたところ また茶色の不正出血があり、お腹も重たい感じです。 それと長くなり申し訳ありませんが、妊娠した時のように排卵日や生理が近くなると子宮が収縮するような感じもあります。 だらだら書いてしまいましたが この症状は更年期によるものなのでしょうか? お腹の痛みは婦人科的なものなのか腸とかなのか…>_<… 決まって起きる18目の不正出血はホルモンバランスなのでしょうか? 関係あるかどうか分かりませんが会社の健康診断で軽い貧血だと言われました。 疲れやすく、益々不安でたまりません。

1人の医師が回答

生理が来なくなってしまいました

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 生理が来なくなってしまいました。 予定日辺りでナプキン必要ない程度の少量の出血はありましたが、それから全く生理が来ません。 もともと28日だったり、40日だったりと不安定ではありましたが、生理が来ないのは初めてです。 妊娠は100%ありません。 思い当たるとしたら、2ヶ月ほど前から双極性障害で服用するラツーダというお薬が増えました。 最大量飲んでいます。 ただ、主治医からは生理が止まる等の副作用は聞いていないので、関係しているのか分かりません。 お聞きしたいのは、妊娠以外で生理が来ない場合、ずっと生理前の状態と言うことでしょうか? 今ダイエットをしていて、生理が終わった頃がダイエットに適している時期だと言われているので、ずっと生理前の状態が続くと痩せづらいのではないかと心配です。 過度な食事制限をしている訳でもないし、今までもっと食事を減らした事もありますが、生理が止まることはなかったです。 何とか生理が始まってくれないかと思い、カミショウヨウサンを二週間前から服薬していますが、まだ来ません。 年齢的にも更年期にしては早い気がしています。 ピルを処方してもらおうと思ったのですが、35歳以上で肥満体型なので出してもらえませんでした。 生理が来なくても減量にあまり関係ないならいいのですが、不健康なほど(156cm、76kg)太っているので何とか痩せたいです。 ラツーダが関係しているとしたら、どうすれば生理が始まりますか? ラツーダを減らす事はできない状態です。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生理が来なくなってしまい、もうすぐ3ヶ月です。

person 30代/女性 -

39歳の二児の母です。長男は12歳、長女は7歳です。 ここ数ヶ月あまり体調も良くなく、2ヶ月ほど生理がこなくなってしまいました。8月はまだ予定日ではありません。もしかしたら更年期なのでしょうか? もともと子宮腺筋症との診断は受けています。妊娠の可能性はありません。 ここ最近あまりたくさん食べられなくて少し体重が落ち、153.4センチで今は38キロです。日によっては37キロ台になったり、39キロ台になったりしています。 背が低いので、見た目はそこまで痩せているとは思いません。 長男は境界知能のため、知的障害特別支援学級に在籍しています。 長女も学習障害とADHDと診断され、登校渋りがあり、子供たちを毎日バスで送り迎えしたり、土日は仕事なのであまりゆっくりできません。 でも、子供たちとの時間はとても大事で大切に感じているので、特にストレスとは考えていません。ただ主人に対しては土日も子供たちのことも私の実家が見てくれ、家のことも全くしないのでストレスです。 最近は子供たちを迎えに行ったり、仕事で帰宅すると動けなくなり、横になる日が多くなってしまいました。 毎日何となく怠くやる気もあまり起きません。家では横になる日々が続いています。 子供たちのことで出かける時や仕事(接客業 10時から19時まで)は何とかこなせますが、それ以外となると気力が湧きません。 体重が落ちてしまったことも原因で生理が来なくなってしまったのでしょうか? 生理が来ないことも、毎日の怠さや疲れに影響しているのでしょうか? ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

私の多汗症は何科を受診すべきでしょうか

person 20代/女性 -

多汗症を治したいと思っているのですが、何科を受診すれば良いのかわかりません。 14歳頃から、軽度だったとは思いますが、手・足・脇の多汗症に気づき始めました。 その頃に一度自律神経失調症の診断も受けた事があります。 18歳ころからは胸や太ももの後ろからも汗が酷く出るようになりました。 22歳に仕事がきっかけで軽い適応障害になり、その頃から中程度の多汗症になった気がします。 26歳の頃、パニック障害のようなものを発症しました。(美容院で動悸や多汗、満員電車で過呼吸、など。) 現在は28歳で、2ヶ月の子供がおり、授乳中です。妊娠出産を機に、重度の多汗症になってしまったようです。 ・全身から汗をかく ・手.足.脇は特に酷く、滴り落ちたりシーツがびしょ濡れになる ・24時間汗をかいているわけではない ・リラックスしていても更年期のホットフラッシュのような感じで急に暑くなり汗が出てくる ・緊張するとパニックになりさらに汗が止まらなくなる といった状態です。 汗をかいている状態がとても不快ですし、子供が濡れてしまうのでお世話するのも抵抗があります。自分の手がびしょびしょなので、子供が汗をかいているかがわかりません。毎日とても辛いです。 私の病歴からして、皮膚科、産婦人科、心療内科、まずはどこを受診すべきでしょうか。根本治療をしたいですが、まずは手の汗だけでも止まってくれたら…と思っています。 どうかお知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。 ※血液検査で甲状腺に異常がないことはわかっています。

4人の医師が回答

職業柄…

person 20代/女性 -

お昼はエステの仕事を自分でしてまして、夜は、デリバリーヘルスの仕事を今年2月から事情ありしてます。10代のときもしてました。今、小学2年になる子が1人いてます。10代のときと、20歳のとき子宮外妊娠で2回、手術してます。先月からお腹、下腹が違和感あり、先月の20日前に生理がきて3日で終わり、それから、不正出血と下腹の腹痛があり、腹痛はロキソニンを飲むと痛みはなくなり、彼氏とエッチしたあと、ほとんど出血します。出血はすぐ止まってたのですが、昨日くらいから、ちょっと出始めて、今日も少しでてます。胸も張って、3日ほど前は、めまいや腰痛があり、いつも生理前は、腰痛があったのですが、今回も不正出血なのが、生理なのかわかりません。生理にしては、まだ1週間早いし、最近、発汗もすごく、二十歳すぎのとき、メニエール病といわれ、若年性更年期といわれました。そのときは、すぐおさまり、またそれが関係してるのかなと思ってしまったり。あと普段、血圧低く、最近は血圧高いです。子宮けい癌の検診も1年いってなく、前に子宮けい癌?の気があるといわれてます。病院に行こうにも怖くて、夜の仕事柄、性病とかも怖くて…。前に元主人に、クラミジアとコンジローマも移され、怖くて…。あと、パニック障害ももってて、めまいや発汗はそれも関係するのかなと…。回答お願いします。

1人の医師が回答

漢方薬に詳しい先生に質問です

person 40代/女性 -

48歳です。父が糖尿病予備軍です。 30歳の時、妊娠糖尿病になり出産後は予備軍くらいに戻りましたが、徐々に数値が高くなり13年前くらいから薬を飲んでいます。 エクア錠、クレストール(高脂血症)、リーゼ(パニック障害)を服用中です。 また28歳の時に卵巣チョコレート嚢腫で 腹腔鏡手術をした影響もあり、43歳くらいに早期閉経しています。 そこでご相談なのですが、 数年前から太りだし、その頃から7キロ増、 20代の頃から比べると11キロ増えています。 (165センチ、58キロです) 糖尿病の数値は安定してますが、見た目が全身にセルライトがある感じで特に下腹がすごいです。 婦人科検診は異常なしでした。 更年期の影響ではないかと自分で思います。 少し前までは甘いものをやめて、 毎日歩けばすぐ回復しましたが、 今は少し頑張っても全然変わりません。 そこでご相談なのですが、漢方薬などを試してみたいのですが、ネットで調べてみたのですが、 防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」、「防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)」、「大柴胡湯(だいさいことう)」 などが良いと思うのですが、私にはどの漢方が合うでしょうか。 食欲はわりとあるほうで、運動習慣は全くありません。 糖尿病なので、水分はたくさん飲むので水太り…?でも、セルライトが酷いので脂肪太りなのか、よくわかりません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1週間めまいが続いています

person 40代/女性 -

先日40歳になりました。 この1週間ほど、めまいが続いています。 何かしてると突然グラッとして倒れそうになったり、グルグル回るようなめまいだったりがあります。 昨日の夜はうつ伏せで枕に顔を埋めて起き上がった時に、ぐらんぐらんして辛かったです。 めまいは一瞬の時もあれば、数時間続く時もあります。 あと1ヶ月ほど前からは眠気がすごいです。 ちょうど1年ほど前に片腕のしびれとだるさが続いたので脳神経内科で脳のMRIを撮影しましたが、全く異常なしでした。 持病として2年半前に出産したのですが 妊娠高血圧からの高血圧が続いていて、普段はニフェジピンを飲んでいます。 上が120半ば~130前半、下が70~80のくらいです。 今現在は生理前で、最近生理周期や他の症状からプレ更年期のようなものが始まっています。(病院のホルモン検査は異常なしです) あとは頚椎のヘルニアはあります。ヘルニアは今のところ何もしなくても痛みなどありません。 今年に入ってからは低音障害型感音難聴の診断もありました。それはだいぶ良くなったんですが時々違和感があります。 めまいや眠気を調べると脳梗塞など、脳の病気が出てくるのですが、可能性としてあるんでしょうか? 明日の午後に昨年脳の検査を受けた病院の予約はとっていますが、緊急性ありますか?

8人の医師が回答

初期の流産後の体調不良

person 40代/女性 -

 検査薬陽性反応後、6週頃に出血で産婦人科を受診し、尿で妊娠反応あるが胎嚢がなくこのまま生理のように出血で終わると言われました。その後大きめの痛みと出血が続きましたが、一週間後の再診には出血もおさまり妊娠反応もなくなりました。  最初の出血から3日後、高速道路を運転中に、急激な眠気と左肩のひどい重み、体の血の気が引くように感じ、急に運転操作ができなくなり、その後、全身の倦怠感と肩の重みが一日中、動悸や胸が苦しく感じることが時々、運転は血の気が引く感じでできない日が一週間ほど続きました。産婦人科の再診の際に相談しましたが、妊娠とは関係ないと言われました。  同日内科に受診し、血圧・脈拍異常なく、貧血検査では、低めだが正常値範囲内で加療は必要としない。夏バテもしくは流産?のショック、ストレスが原因とも考えられるが、水分を多めにとって様子見と言われ、だんだん良くなると思うと言われました。不眠や食欲不振があればまた来てくださいと言われましたが、そのような症状が今のところありません。  それから一ヶ月弱、徐々に倦怠感は少なくなりましたが、車の運転をすると体がゾワゾワしたり、動悸や倦怠感が出ることもあり、毎日短距離の練習をしていますが実用的ではありません。運転練習前後に動悸や胸が苦しく感じたり、何もなくても胸が苦しく感じることが続く日もありつらいので、受診したいのですが、どの診療科にかかれば良いでしょうか?  胸が苦しいのが心配なので循環器内科にかかるか、更年期のような気もして婦人科にかかるか、パニック障害のようにも思って心療内科にかかるかなど考えますが迷っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)