水疱瘡抗体検査に該当するQ&A

検索結果:584 件

帯状疱疹でしょうか

person 30代/女性 -

1週間ほど前から左耳の後ろ~耳たぶ~首筋にかけて痛みがありました。さらに気がついたら、左半分の頭皮がピリピリした感じがあり、さらに飲み込み時に左側の喉の痛みがあり、さらに左頬の辺りもしびれているような感じもあり、8月30日に耳鼻科に行きました。確かにかなり左耳下~首筋にかけてリンパが腫れているが耳の中はどうもない。ただ、耳たぶの上の方に小さく何か出来ているけど、これとリンパの件は関係ないでしょう。と言われ、塗り薬が出されました。リンパの腫れの原因として、風疹が疑わしいと言われ、抗体検査をして、抗生物質と胃薬、プレドニン20ミリグラム2日間、10ミリグラム2日間、頓服として、ロキソニンを処方され、9月3日に再受診です。薬を飲みましたが症状はほとんど変わりません。そして、8月30日の深夜に、首の後ろにやや痒みのある発疹が出だし、31日の朝には触った感じ、3つ位出来ていたように思います。しかし、その夜位にはその発疹の辺りが痛くなってきました。そして、9月1日の夜には首の後ろの発疹は痛みはなく、その少し上辺りの髪の生え際くらいにさらに2~3個の発疹が出来ており、痛みを伴っています。頭の中を触ってみると、左側に何個かポツポツと触れ、触ると少し痛みがあります。さらに、耳たぶの上辺りの出来物がかなり大きくなっていて、水泡のようになっています。左耳下~首筋の腫れた感じは少しましになっているようにも思いますが、そのかわりに、何カ所かリンパなのかコリコリとしこりがあり、触ると痛いです。ひょっとして水疱瘡ではないかと思いましたが、私は子供の頃に水疱瘡をしています。そこで、帯状疱疹ではないかと疑うようになりました。やはり、帯状疱疹でしょうか。

1人の医師が回答

カテーテルアブレーション後の妊娠と予防接種

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 7/10に房室結節回帰性頻脈による不整脈をカテーテルアブレーションで治療しました。 その後の入院中の経過は順調で退院後は一度過呼吸になってしまったりしましたがその後は不調を感じることもなく、頻繁に感じていた発作も一度も感じることもなくなりました。 そして、妊娠を希望していることから今回アブレーションをすることを勧められ、なるべく早く妊娠出来ればと思っています。 そこで質問なのですが1ヶ月後の経過の検診で主治医にも質問するつもりではありますが術後の経過が良ければいつ頃から妊娠しても大丈夫なのでしょうか? また、風疹は前回妊娠時32あったと記憶しているのですが今わからないことと、水疱瘡が小さい頃に予防接種をしたきりなので抗体検査をして予防接種をしたいと思っており、出来れば1ヶ月検診までに済ませてしまいたいのですが、術後1ヶ月経ち主治医からの許可が降りてからでないと予防接種も控えた方がいいのでしょうか? 主治医に聞くのが一番だろうとは思うのですがもし可能であれば検診までに出来ることを済ませておきたいのと、少しでも見通しを立ててみたいので質問させていただきました。 お返事よろしくお願いします!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)