検索結果:584 件
私は水疱瘡になったことがなく以前検査をした所、抗体も持っていませんでした。 そこで質問なのですが、ちょうど2週間前に小児科で娘が風邪の診察をしたのですが、近くに水疱瘡が治っているか確認しにきたお子さんがいらっしゃいました。 このような状態でも感染する事はありますか?2週間たった今も感染している可能はまだ、ありますでしょうか?娘も私も今の所、発症はしていないのですが…。 またこれを機に水疱瘡の予防接種を受けようと思うのですが、病院に連絡をいれると明日の朝、打てるようなのですが、まだ潜伏期間中でしょうか? いつ予防接種を打てば良いでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが至急お返事頂ければありがたいです。
1人の医師が回答
私は子どもの頃、同世代が受けているような予防接種をおそらく受けていません。 子どもの頃の私を知る人もいない為確認もできません。 (私の母子手帳は残ってはいますが、ほぼ白紙で記録がほとんど残っていないこと、麻疹が重症化したこと、風疹の抗体もなかったことからおそらく予防接種は受けていないだろうと推測しています) それでふと、私は大丈夫なんだろうかと思っています。 水疱瘡と麻疹は小学生の頃に罹患済みです。 特に麻疹は重く、2週間以上入院しました。 唯一、確実に予防接種したことが分かっているのは風疹のみ。 妊娠中の検査で風疹の抗体がないと言われたので出産後、息子が接種する時に一緒に打ってもらっています。 以上のことから、 1.予防接種の接種状況(抗体があるかどうか)は調べた方がいいのか。 2.罹患済みの水疱瘡と麻疹の予防接種は受けなくてもいいのか。 3.水疱瘡・麻疹・風疹以外にこれは受けておいた方がいいという予防接種はあるのか。 以上3点についてご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1週間ほど前から左耳の後ろ~耳たぶ~首筋にかけて痛みがありました。さらに気がついたら、左半分の頭皮がピリピリした感じがあり、さらに飲み込み時に左側の喉の痛みがあり、さらに左頬の辺りもしびれているような感じもあり、8月30日に耳鼻科に行きました。確かにかなり左耳下~首筋にかけてリンパが腫れているが耳の中はどうもない。ただ、耳たぶの上の方に小さく何か出来ているけど、これとリンパの件は関係ないでしょう。と言われ、塗り薬が出されました。リンパの腫れの原因として、風疹が疑わしいと言われ、抗体検査をして、抗生物質と胃薬、プレドニン20ミリグラム2日間、10ミリグラム2日間、頓服として、ロキソニンを処方され、9月3日に再受診です。薬を飲みましたが症状はほとんど変わりません。そして、8月30日の深夜に、首の後ろにやや痒みのある発疹が出だし、31日の朝には触った感じ、3つ位出来ていたように思います。しかし、その夜位にはその発疹の辺りが痛くなってきました。そして、9月1日の夜には首の後ろの発疹は痛みはなく、その少し上辺りの髪の生え際くらいにさらに2~3個の発疹が出来ており、痛みを伴っています。頭の中を触ってみると、左側に何個かポツポツと触れ、触ると少し痛みがあります。さらに、耳たぶの上辺りの出来物がかなり大きくなっていて、水泡のようになっています。左耳下~首筋の腫れた感じは少しましになっているようにも思いますが、そのかわりに、何カ所かリンパなのかコリコリとしこりがあり、触ると痛いです。ひょっとして水疱瘡ではないかと思いましたが、私は子供の頃に水疱瘡をしています。そこで、帯状疱疹ではないかと疑うようになりました。やはり、帯状疱疹でしょうか。
いつもお世話になっております。 7/10に房室結節回帰性頻脈による不整脈をカテーテルアブレーションで治療しました。 その後の入院中の経過は順調で退院後は一度過呼吸になってしまったりしましたがその後は不調を感じることもなく、頻繁に感じていた発作も一度も感じることもなくなりました。 そして、妊娠を希望していることから今回アブレーションをすることを勧められ、なるべく早く妊娠出来ればと思っています。 そこで質問なのですが1ヶ月後の経過の検診で主治医にも質問するつもりではありますが術後の経過が良ければいつ頃から妊娠しても大丈夫なのでしょうか? また、風疹は前回妊娠時32あったと記憶しているのですが今わからないことと、水疱瘡が小さい頃に予防接種をしたきりなので抗体検査をして予防接種をしたいと思っており、出来れば1ヶ月検診までに済ませてしまいたいのですが、術後1ヶ月経ち主治医からの許可が降りてからでないと予防接種も控えた方がいいのでしょうか? 主治医に聞くのが一番だろうとは思うのですがもし可能であれば検診までに出来ることを済ませておきたいのと、少しでも見通しを立ててみたいので質問させていただきました。 お返事よろしくお願いします!
10年程前、病院で保育士として勤めていた時に、感染症の抗体を調べるように言われ、検査をしたところ、風疹・麻疹・おたふく・水疱瘡など、すべて(−)や(±)で、「全部、抗体がない!」と言われた記憶があります。ちゃんとした結果は忘れてしまいました。 妊娠中の風疹の検査結果は『8』で、出産が終わったら、予防接種を受けるように言わたので、風疹を含め、すべての予防接種をしようと思っていますが、もう一度、抗体の検査(風疹以外)をしてから接種した方がいいでしょうか? もし、検査をせず、抗体があるのに予防接種しても問題ないでしょうか? よろしくお願いします!
3ヶ月に入った妊婦です。仕事柄こどもと接するので結婚時に感染症の抗体の有無を調べたところ、水疱瘡以外は抗体無しで、風疹、麻疹、おたふくの予防接種をしました。先日の検診時に抗体がついているか心配だったので風疹と麻疹のみ検査したら麻疹の抗体はついていませんでした。風疹は妊娠初期に注意と聞きましたが、麻疹は出産直前まで危険ですか?そして感染したら子どもにどんな影響が出てしまいますか?リンゴ病も心配で…。仕事もどうしても休めず、不安です。ご回答よろしくお願いします。
2歳半の男の子です。 半年前に皮膚科で水ぼうそうと言われました。しかし、体には全く出ず鼻から目の周りにかけてのみで、後に(別の症状で)行った耳鼻科ではとびひにじゃないのか?と言われました。先月なったとびひとよく似た症状です。 皮膚科では軽いからまたやると言われたので、予防接種を相談すると「そのまま予防接種しても良い」や「血液検査してから」など、同じ先生ですが言う事が変わるのでどうしたら良いか悩んでいます。 おたふくの予防接種もしたいので、水ぼうそうの抗体を調べる血液検査、予防接種をどのように進めたら良いか教えていただきたいです。
2人の医師が回答
こんばんは! 妊娠中に血液検査した際に麻疹の抗体がないと言われて出産したら注射して下さいと言われたんですが、水疱瘡などもした記憶がないんですが、調べてみた方がいいですか? どこで調べればいいですか? まだ授乳中なのですが注射しても平気ですが? お答えお願い致します!
3人の医師が回答
57歳になる女性です。(乳がん術後、タモキシフェン内服中。喘息でステロイド吸入中) 母親が高齢で、私が麻疹にかかったか覚えてないとのことで、麻疹のワクチンを受けるか悩んでいます。 水ぼうそうと風疹と耳下腺炎はかかっているのですが、まずは麻疹の抗体を検査してから打った方が良いでしょうか? もし抗体を調べず、ワクチンを打った場合は、副反応が大きいとか何か心配なことは起こる可能性はありますか?
7人の医師が回答
いつもお世話になっております。 主人の左脇腹の痛みについて質問したものです。 内科消化器科を受診したところ、帯状疱疹とのことでした。大腸がんなど怖い病気も考えていたので、まだよかったのですが、帯状疱疹は水疱瘡との関連があるような記憶があり、小さな子どもがいるのでまた違う不安がでてきました。 帯状疱疹は私や子どもにうつりますか? 私は子どもの頃に水疱瘡にかかった記憶がありますが、ひとりめ妊娠中の検査で抗体をもっておらず、産後に予防注射しましたが、ふたりめ妊娠中検査でも抗体がありませんでした。 子どもは2歳幼児と3ヶ月乳児で、2歳の子は2回予防注射済、3ヶ月の子はミルク育児です。 また、もしうつるとしたらどのくらいの期間、様子見すればいいですか? なにか対策ありますか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療