昨日もこちらで少し相談したのですが、明日受診すべきなのかアドバイスを下さい。
9歳の子です。2日前に突然喉の痛みが出て、何度も溶連菌にかかっているので症状が似ていたため耳鼻科に行きました。
溶連菌の培養検査をしたので結果がすぐにわからず、葛根湯、トランサミン、カロナールを3日分処方してもらいました。
今日の夕飯時くらいから喉の痛みがほぼ無くなったようなのですが、喉を見ると線状の赤いものが見えたり、喉の赤さが変わっていないように見えます。
1.トランサミンの効果で痛みを感じないだけでしょうか?カロナールは1度も飲まずに過ごせています。
2.明日で薬が終わってしまうのですが、この喉の状態は明日病院に行ったほうが良いのでしょうか?もし溶連菌だったら薬が切れたら連休中に再び痛みが出てしまわないか不安です。
3.溶連菌の培養検査の結果は明日にはまだわからないものですか?