生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

生後10ヶ月の娘の発達に関して

person 20代/女性 -

今月10ヶ月になった娘がいます。娘の発達に関して気になることを質問させていただきたいです。 気になるところ: 1.呼んでも振り向かないことがある(遊んでたり、何かに集中してるとふり向かないことがある) 2.模倣はパチパチやバイバイを極たまにしかしない。パチパチも手を叩くのではなく、腕を叩いてるような感じ 3.児発(医療ケア児のため)に通っているのですが、通い始めてから人見知りや場所見知りがたまにするかしないか程度になった。児発の職員さんの一部の方にはおいでと言われると手を広げて抱っこをねだる(母が抱っこしていても)。その人以外はおいでと言われても手を広げない。 4.娘の傍を離れると泣く時もあれば泣かない時もある。ただ自分で後を追って来ない。 5.喃語はよく出ますが、ママやパパは言わない 6,ハイハイをしない 7.哺乳瓶・離乳食拒否 生後2ヶ月から拒否があり4ヶ月で経管栄養、離乳食に関しては一切口にしません。器質的異常はありません。医師からは口腔過敏と言われています。以前は自分の指、毛布やタオル、ぬいぐるみしか口に入れられませんでした。今は硬いおもちゃもたまに口に入れられます。 8.ずり這いでフローリングに行くと泣く。普段はプレイマットの上で過ごしています。 9.日中ぐずってることが多い気がする 10.着替えの時泣く時がある(すぐ泣き止む) 運動面は、首すわり4ヶ月、寝返り4ヶ月半、寝返り返り6ヶ月、お座り7ヶ月、ずり這い9ヶ月。掴まり立ちがしたいようで母の身体や服を掴んで立とうとします。 目が合うと笑ったりはあります。パパママの認識はあるように感じます。月齢事に出来ることも増えてはいますが、気になることばかりに目がいってしまいます。私自身がADHDがあり(検査はしていませんが診断あり)(診断は産後)、発達障害は遺伝すると聞いて不安です。

7人の医師が回答

およそ生後5か月の男の子、黒い便が出ましたが、受診すべきでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

明日で生後5か月になる男の子ですが、先程黒い便が出ました。 2日ほど前から便に黒っぽいものが混ざっており、今朝出た便もそのような状態でした。13時15分頃に便が出たのでおむつを替えようとしたところ、添付した画像のような緑がかった黒い便が出ました。便を拭いたおしりふきは緑や黄色のような感じでした。 現在、完母で育てていますが、片方の乳首が1ヶ月前から乳口炎になってしまい、白斑や血豆ができては良くなりを繰り返しており、出産した病院の母乳外来で、酷くなるようならゲンタマイシンを塗るようにと指示を受けていました。2日ほど前から母乳パッドに血が付くことがあり、乳首も切れてしまっていたので、できる限りで授乳の度にゲンタマイシンを塗るようにしていました。どの程度出血していたのかは分かりません。 今日は2時頃、5時頃、10時頃、13時頃に授乳しましたが、最近遊び飲みをするようになり、授乳時間は3分〜5分くらいです。また、1週間前から離乳食も始めており、今日は9時半頃におかゆ20グラム、にんじん5グラム、少量の麦茶を与えました。離乳食は積極的に食べ、授乳は遊び飲みですが、飲みが悪いという印象はありませんでした。いつもよりぐずってはいますが、あやすと笑うなど極端に不機嫌と言うわけでもありません。 以前にも乳首から出血し、息子の便に黒いものが混じったことがありましたが、今日のこのような色になったことはありませんでした。 このような状況なのですが、受診は急ぐべきでしょうか? また、ゲンタマイシンは授乳前になるべく清浄綿で拭き取るようにしているのですが、息子が授乳時に多少舐めてしまっても大丈夫なものなのでしょうか?

5人の医師が回答

小児神経科、べし先生お願いできますか?

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 名指しで申し訳ございませんが、べし先生お願いします。 生後4ヶ月半、出生時異常なし、男児。 私がもともと強迫障害で息子の事で気になることがあったら、調べてしまい、中でもてんとうてんかんが今は1番不安です。 首は一応すわったと判断はしているが、まだ完全にすわるのは二ヶ月くらい先なので、ぐらぐらするのは仕方ないと小児科の先生に言われました 抱っこ紐をすると必ず前に頭を倒します。 ごくまれにしない時もありますが、しょっちゅう頭を鎖骨辺りにぶつけています。 私があぐらをかいてその上に赤ちゃんを座らせる時間が1番長いとは思うのですが、たまに頭を前にガクンガクンと連続でしますが、笑ってたり、目が上転するとかもありません。 手や足の動きもありません。 しかし抱っこひもの時は意識の有無は確認できません。 1度、ぼーっとした顔をして、顔を下ろした事はあり、それが不安だったので、先生に相談したら、抱っこひも以外でも発作は出るから、寝かせてる時に、変な目をしたりしてなければ違うと思うよとの事でした。 その変な目は上転や一点を見つめた目だと聞いたのですが、具体的に何秒くらいでしょうか? また落ちた頭を上げるせいか、ガクンというのと同時?それかわずかに遅れているのかな?くらいでよく抱っこひもで片手の肘たまに両方を軽く曲げています。元々曲げていたり、動かない時もあります。 ピクッという感じではなく自然にです。 それもおかしいのでしょうか? 抱っこひも以外の時はバンザイとか肘をまげたりしていてもしっかり意識はあり、普通です。 べし先生はたくさんの患者さんを見ていると思うのですが、上肢のピクッという、痙攣の動きは必ず伴うものでしょうか? ちなみに、最近寝返りをするようになり、首のすわりも月齢相当だと言われています。

1人の医師が回答

2歳の赤ちゃん 薬を飲んでも長引く下痢 

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の息子を完母で育てています。 その息子が15日前から突然水溶便の下痢になり、いまもつづいています。 下痢が7日間つづいた日に最寄りの病院に行き、先生にうんちの写真を見せ、お腹の音を聞いてもらいました。 「お腹の音はいいけど、消化不良ですね。」と言われ、端性乳酸菌散と書かれたシロップを5日分処方されました。しかし、それを飲みきっても改善されませんでした。 なので、今度は小児科専門のお医者さんに見てもらいにいきました。乳糖の消化不良かなということで、今度はガランターゼ散を哺乳時に飲む分50回分と、朝·晩にアドソルビン原末とビオスリー配合散という粉薬を1週間分処方してもらいました。 そして、今日でこの薬を飲み始め、2日目なのですが、飲む前より下痢がより水っぽくなってしまいました。粘っとしてる部分も少しだけですがあり、心配です。 回数自体も2~3回ほど増えています。 これは薬があってないんでしょうか?朝晩の薬は下痢止めと、うんちを固くする薬と聞いたので、逆に柔らかくなって、このまま飲ませて良いのか不安です。再度受診しようか悩んでいますが、月齢が浅いのであまり病院に連れていきたくない気持ちもあります。 赤ちゃん自身は、あやすと笑いおっぱいも飲み、いつも通り元気です。体重の増えは計りがないので分かりません。 それと、ガランターゼ散(0.3g)なんですが、哺乳のたびに与えるように言われそうしていますが、まだ2ヶ月で頻繁授乳ですし、5分で寝ちゃうようなときもあり、1日の授乳回数も8~9回ほどになります。毎回あげると貰った50回分を5日半ほどで飲みきりそうなのですが、こんなに頻繁に飲んでも大丈夫な薬なのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

3人の医師が回答

生後一ヶ月 把握反射がない

person 30代/女性 - 解決済み

生後一ヶ月半の息子がいます。産まれたときから、手の把握反射がありません。 姪達は新生児の頃、指を置くとすぐ握り返してくれていた記憶がありますが、息子はしないです。 ネットで調べると、中枢神経系の障害、自閉症と出てきます。息子は自閉症なのでしょうか。 まだこの月齢では判断できないことはわかっているのですが、この一点だけで自閉症の確率が高いと言えるのか、健常児でも把握反射がないことはあるのか、教えてください! 以下、息子の様子です。 ・体外受精→帝王切開で出産 ・体重は順調に増え、おっぱい、ミルクもよく飲みます。 ・足底把握反射はあり。その他反射も見られる。 ・追視あり ・最近、機嫌の良い時に声をかけるとにこっと笑うことが増えた(まだ新生児微笑だとは思いますが) ・授乳中などに息子が手をだらんとしている時、息子の手のひらに私が指をのせ、その手を息子の頭の横にずらすとようやく握り返してくれます。が、反射というより、握りたいから握っているのかな、という気がします。 ・抱っこしていると私の服は強く握ってくる様子はあります。哺乳瓶にも手を添えます。 ・授乳中、私のお腹の肉が息子の手にあたると、にぎにぎする。 ・両手で空をかくような動作をしているとき、手のひらを開いた時に私の指を差し込むとギュッと握ります。が、指が触れたからというより、もともと握ろうとしていたタイミングのような。 ・産院では、一か月健診含め何も指摘なし。息子とは分かれて診察だったので、原始反射を確認されたかはわかりません。 以上、 1、息子の把握反射はあると見ていいのか?ないのか? 2、自閉症の確率が高いと言えるのか、健常児でも把握反射がないことはあるのか 3、通院したほうがよいか 実際に診察しなければわからないことも理解しておりますが、この文からだけでわかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2ヶ月半の乳児、硬膜下血腫、脳挫傷による後遺症について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の乳児についてです。 数日前寝かしつけのため抱っこしていると、突然叫んだように泣き、体を反らせて手足を伸ばして硬直(10秒ほど)、その後一瞬無呼吸のようになり、顔色が白く唇も白っぽくなったため、すぐに救急車を呼び病院に行きました。 血液検査をしたところヘモグロビン数値が8.6で貧血気味、その後のCTで頭の右側に少しの頭蓋内出血(硬膜下血腫)が判明。 数日入院して色々検査をするとの事で現在入院中です。 MRI、脳波の検査をしました。 主治医の先生から 脳波は「目立った痙攣の兆候などはない。」 MRIは「小さな脳挫傷がある、今すぐ生命を脅かすものではないが後遺症はあるかも、ゼロではない。どう言った後遺症になるかは点状過ぎて何とも言えない。手術するような場所や大きさではない。今後も定期的な検査をしていくことになるでしょう」と言われました。脳波もMRIも脳神経や放射線科?の先生からの正式な診断ではないと言われましたが、主治医の先生がおっしゃるので概ねこの診断なのだと思っています。 入院した次の日に38℃を超えた発熱(吸収熱?)、1日半後に平熱に戻る。発熱の期間にむせて母乳を吐く事が3回あり。 入院後の血液検査ではヘモグロビン数値は改善している。 入院中に痙攣はなし。母乳もいつもより少し少なめですが普通に飲んでいる。目は動く物を追い、目が合うと声を出して笑う。ほとんどいつも通りに見える。 残りの入院中に眼底検査ともう一度CTを撮る予定。 そこで質問なのですが、 後遺症は必ず起こるものなのでしょうか? 可能性はどのくらいなのでしょうか? どのような障害が考えられますか? 怖くてたまりません、、 成長していかないと何とも言えないのかもしれませんが色々な見解を聞きたく相談させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃんの嘔吐と下痢

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 今月で8ヶ月になる娘について相談です。 一昨日の夜、離乳食後にいつもは3時間程欲しがらないおっぱいを1時間程で欲しがったので珍しいなぁと思いつつ飲むだけ授乳した後、1時間半程して嘔吐しました。 吐いた物は吐き戻しにしては量が多かったのが気にはなりましたが、母乳のような物ににんじんが少し混じった感じだったのと、私の足の上をズリバイで進んでいた時だったので離乳食後に授乳もしてるし、吐いた時も込み上げたという感じではなく気が付いたら出て居て本人もしんどそうではなくキョトンとしていてすぐに笑って遊び出したので、お腹いっぱいなのに圧迫されたから出て来たんだろうなぁと思っていました。 しかし、昨日から今朝にかけ5回(形のある便3回、離乳食開始前のような便2回)、今朝も起床から2時間程の間に2回(どちらも少量のみ離乳食開始前のような便)と便が出ています。 昨日まで便秘でおむつ替えの度に人差し指の先程度の硬い便がお尻に挟まっていてなかなか出ないのが続いていたので溜まってたのが出たのかなと思っていましたが、やはり今朝からの様子を見ると下痢なのかなぁと思い、相談しました。 1、胃腸炎か何かでしょうか? 圧迫や便秘による物でしょうか? 2、嘔吐は一度のみで、母乳もよく飲み(離乳食は今朝からストップしました)、機嫌も良く遊んでいます。 明日が祝日なので悩んでいますが、ほかの病気を貰う可能性もあるのでお家で様子を見ていていいでしょうか? 3、生後6ヶ月から離乳食を開始し、今月から2回食にし順調に進んでいます。今朝から離乳食はストップさせていますが、どのようになれば再開したらいいですか? お忙しい中、すみませんが以上3つの質問についてお返事よろしくお願いします。

3人の医師が回答

赤ちゃんの夏風邪、水分補給について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月半の男の子の夏風邪です。 昨日の午前中から、離乳食を開始して、10倍粥を一口食べさせました。機嫌は良さそうでしたが、夕方にミルクを180飲ませた直後に勢いよく全部吐きました。吐いたあと笑ったり遊んだりしていたので、 様子をみていました。その後お風呂に入り熱を測ると37度。夜のミルクをいつも通り飲んで寝ました。夜中急に泣き出し、体が熱かったので熱を測ると39.5度。初めての発熱でした。夜中なかなか寝付けないのか朝まで何度も起きました。朝方ミルクを100飲み、熱は38.8度。午前中に小児科に行きました。夏風邪との診断で、座薬を処方していただきました。まだ使っていません。今日の昼間は37度前半まで下がったのですが、夕方また38度台にあがりました。機嫌は良さそうですが、寝起きはすごく泣いて熱くて苦しそうです。午後から便が頻繁に出て、段々と水っぽくなってきました。最後に出たのは黄色くてつぶつぶ、粘りがあるような便です。いつもミルクは三時間おきに200ずつあげていますが、今日は1回に100前後しか飲みません。麦茶は飲まないときもありますが今日は、2、30ずつ3回飲みました。おしっこは出てます。水分補給はこれで足りるのでしょうか?また、お粥のせいで胃腸を悪くしたりして熱が出ることはあるのでしょうか?小児科は混んでいてあまり詳しくお話ができませんでした。離乳食はストップしました。熱が上がったときは脇の下などを冷やして、なるべく座薬を使いたくありませんが、あまりにも高熱で寝れないときは使った方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

生後2ヶ月、オットマンで寝かせていたところ頭から落下しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、オットマンに仰向けで寝かせてミルクを作りに目を離したところ、ゴンッという音とともに泣き声が聞こえたので、慌てて赤ちゃんのもとへ戻ったらオットマンから落ちてうつ伏せの状態で大泣きしていました(頭から落下し、頭を中心にしてひっくり返った状態)。 急いで抱き上げてオットマンにうつ伏せにして寝かせ、痛いからなのか、びっくりしたからなのか、しばらく顔を真っ赤にして泣いていました。心配して見にきた主人が現れると、泣き止んで笑ったり手足をバタバタさせたりしていつも通りの仕草をしていました。 その後、夜寝るまで様子を見ていましたが、どこかを痛がったり、熱があったり、目の焦点が合わなかったり、嘔吐したり等は無く、いつも通りミルクを飲み、吐き戻しや(吐き戻しが多い子です)排便をして、遊んでご機嫌だったり、お腹が空いてぐずったり、普段と変わらずで特に異常は無いように見えました。ただ、いつもより汗をかいているように感じましたが、それは室内が暖かいからだと思い、涼しい服にお着替えしました。 オットマンから落ちた時の状況ですが、オットマンは幅75cm高さ25cm程で室内の壁につけて置いており、オットマン周辺には厚み1cmのプレイマットが敷いてあります。赤ちゃんはオットマンに仰向けで足を壁に向けて寝かせていました。赤ちゃんが壁を足で押し出してズリズリ〜・・と頭がオットマンからはみ出て、頭の重みで落ちていったのかと思います。ですので、高さと落下時の勢いは無かったのではと思うのですが、頭(後頭部?)を中心にして全身がひっくり返ったので、打った頭も心配ですし、ひっくり返るまでの間全身を支えた首も心配です。 まだ半日程様子を見た中で異常は感じられない状況ですが、緊急で病院で診ていただかなくて大丈夫でしたでしょうか。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半 てんかんの疑い

person 乳幼児/女性 -

5月2日生まれ生後1ヶ月半の女の子です。 入眠〜睡眠時モロー反射のような動きが多く起きてしまうことがあり、モロー反射だと思っていましたが、てんかんのことを知り動きがよく似ていたため、すごく心配になりました。 寝室での光や音の刺激はないように思いますが、身体がピクッと動き、手に力を入れて腕を上げるような動きを3〜4回繰り返しました。モロー反射のように左右対称のときもあれば、非対称なときもありました。その時は泣くことはなく、そのまま眠りにつきました。首の頷くような動きはなかったように思いますが、普段よく首を前に出す動きはあります。(動画を載せれないため、手を上に上げている瞬間の写真を添付致します) 動画を撮った日以外にも同じような動きが今まで何度もあり、起きてしまうこともあったので、落ち着くまで手を押さえてたこともあります。 小児科を受診し、動画を確認していただいた際は、てんかんが出るには月齢が低く、出産時の異常、代謝異常検査全て陰性、心臓の音や表情も問題ない。追視もできていて笑うこともあり、発達も問題なし。このくらいの月齢であれば不随意にこのような動きをすることもある。現時点で積極的に脳波をとったり心配しすぎなくて大丈夫とのことでした。モロー反射とは言われなかったです。 てんかん、点頭てんかんの可能性はありますでしょうか? また脳波の検査など積極的に行う必要は現段階でありますでしょうか? 一度気になってしまうと不安な気持ちが強くなり夜もあまり眠れません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)