検索結果:3,128 件
質問です。 現在、生後9ヶ月と4日、修正7ヶ月の娘がいます。 早産で2ヶ月早く生まれました。 今は、病気なども無く、すっかり大きくなり、10kgもあります。 離乳食は、一応、2ヶ月送らせた生後7ヶ月頃からスタートしました。 フォローアップミルクは、9ヶ月から飲めますが、フォローアップミルクも2ヶ月くらい遅らせてからにした方が良いのでしょうか?
1人の医師が回答
3回食初めの頃は600ml〜700ml飲んでいたところ、最近では400ml〜500ml、ここ数日は400ml未満です。 生後10ヶ月になってから離乳食の量を増やしたのでミルク量が減ったのはわかっていたのですが、こんなに減ってしまって脱水にならないのか、栄養が足りているのか不安です...
4人の医師が回答
生後3ヶ月女児についての相談です。 生後4日目より母乳不足のため混合を開始し、生後1ヶ月を過ぎたあたりから母乳量が増えてきたため完母へと移行しました。 本日久々にミルクを飲ませたところ、口の周りに赤い湿疹?のようなものができており、ミルクアレルギーではないかと心配です。 最近SNS等で「生後3ヶ月まで毎日10mlのミルクを与えていればミルクアレルギーが防げる」といった情報を目にします。1ヶ月と少しでミルクを与えなくなってしまったため、娘がアレルギーを発症したのではないかと考えてしまいます。 この湿疹はアレルギーでしょうか?また、今後も混合育児を続けることでアレルギー発症リスクを下げられるでしょうか?
6人の医師が回答
現在生後5ヶ月になる子供ですが、生まれた頃から夜中は起きずによく眠る子で生後3ヶ月でミルク間隔が8時間以上あく日もありました。生後4ヶ月からは10時間あくこともあります。 6時間はミルクの間隔をあけない方が良いと知ってとても心配しています。 なお、8時間以上間隔があいても本人は元気でミルクもたくさん飲んでくれます。(月齢4.5ヶ月で200ミリ程) 生後5ヶ月になったばかりで現在体重は6130グラムで成長曲線にギリギリ入っています。(出生体重は2300gです) 質問なのですが、低月齢の時にミルク間隔があきすぎるとその後の成長や発達などに影響がありますでしょうか。 10時間あけてしまったこともありとても不安になっています。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後11ケ月の子供が風邪をひいて、パセトシン細粒10%とビオフェルミンR散混合を処方されました。ミルクに混ぜて飲ませてましたが、ふと見た育児書にミルクに混ぜてはいけないと書いてあり不安になりました。やっぱり水で薄めて飲ませないとダメでしょうか?
生後4ヶ月の男の子です。 毎日一回のミルクの量が160ml 1日5.6回の授乳回数です。 16時のミルクで10mlほど飲んで泣き出してしまい、ミルクを拒否しています。 今は抱っこ紐で落ち着いています。 今日は7時、10時、13時、16時、次のミルクが19時です。 ミルクを飲ませる体制になるとギャン泣きが止まらなくなります。 熱はありません。おしっこ、うんちももでています。 (10時のミルクも30ml残しました。) 今までミルクを全く飲まないことはありませんでした。 どのような対応をとればよろしいでしょうか?
生後10ヶ月 男の子 仮に粉ミルク100ml分を お湯150mlで作って飲ませたら 息子に健康被害はありますか? 逆に粉ミルク150ml分を お湯100mlで作って飲ませたら 健康被害はありますか?
7人の医師が回答
生後3ヶ月の息子が10/27に一回便がでていこう、10/30現在まで出ていません。 (体重約7キロ、完ミで4,5時間おきに140ミリ飲んでます) 生後2ヶ月の後半くらいから便は1日に1回か、2日に1回になっていましたが、ここまで出ないのは初めてです。 10/29,10/30と綿棒浣腸しましたがでませんでした。 10/23にロタテックの2回目を接種しています。 基本的にはミルクも全部飲んで、おしっこも沢山でていて機嫌がいいのですが、10/30からミルクを飲み終わった後泣くようになり、お腹が痛いのかなと心配です。 病院を受信する目安は何になりますでしょうか?
いつもお世話になっております。 生後七ヶ月の娘なのですが、離乳食を始めてから、あまりミルクを飲まなくなり、相談いたします。 元々完全ミルクで育てており、生後六ヶ月から離乳食を始め、現在では一日二回食になっています。 離乳食を始める前は、一日1000mlくらい平均してミルクを飲んでいるのですが、 現在では一日600〜700mlほどしか飲んでいません。 離乳食は一回につき、小さじ10程度食べています。 このミルクの量は少な過ぎでしょうか? よろしくお願いします。
生後3ケ月の男の子をミルクで育てています。 3ケ月に入る少し前から、それまでは10分以内に飲みきっていたのに、15~20分かかり、最後はイヤイヤ飲んでる感じです。また、20~30cc残す時もあります。 何か病気なのでしょうか?本人は機嫌もいいし、熱などもないのですが…。 ちなみに、一度に飲ませるミルクの量は160ccです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3128
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療