生後6ヶ月 便秘に該当するQ&A

検索結果:609 件

23日産まれ、5ケ月の赤ちゃんの体重

person 20代/女性 -

とても悩んでいます。 7月23日産まれの、今5ケ月の息子についてなんですが、日に日に体重が増え、今日裸にして測った体重が、9.5キロでした。 粉ミルクは、外出する時に100cc¸寝る前に120cc一回です。1日に多くて二回の粉ミルクで、後は母乳です。 便も、3日〜5日は出ず、綿棒浣腸して、出る感じです。 しかも今日で、5日間便が出ていません。 生後1ケ月から、便秘気味になり、お医者さんに、『中々便が出ない場合は、病気の可能性もあるから、その事は頭に入れててね。』と言われ、便秘気味なら、益々体重が増えるよ。って言われたんですが、こんなにまで、体重は増えますか? 今日、薬局でマルツエキスを購入し、飲ませましたが出ませんでした。 離乳食は、まだ初めてはいません。 母乳も、夜中起きたらその都度与えています。 その他の水分は、糖水6gを白湯50ccまぜ、お風呂上がりにのませています。 なんかしらの、病気ですか? ちなみに、旦那は産まれた時に、肛門があいてなく、産まれてすぐ手術をしたみたいです。 遺伝などはありますか?3ケ月検診の際は、どこも異常はありませんでした。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

便秘 薬の使い方について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の息子です。 新生児の頃はほとんど毎日あったお通じでしたが、だんだん感覚があいていき3.4日に一回になり、4ヶ月に入ったとたん全然出なくなりました。 お腹マッサージも、足を動かしたりもしています。 綿棒浣腸しても、便がつきません。 3.4日便秘が続くと足をお腹の方にあげる動きを頻繁にしたり、この動きをしながら泣きます。 便秘6日目に、A病院で9/17に浣腸してもらって橙色の便がでて、坐薬をもらい、6.7日出なかったら使用するよう言われました。 その後も便秘は続き、坐薬でしか排便はありません。 先日健診でB病院にて坐薬でしか排便がないことを伝えると、ビオフェルミンを毎食後服用し、便秘3.4日で坐薬を使用してみて、2週間経っても坐薬でないと出ない状態が続いていたらまた受診するよう言われました。 昨日、4日目で坐薬を入れたら10分後に坐薬と一緒にこのような便がでて、2回目はすごく緩い便でした。 3.4日で出ていた時までは緑の便がでてたのですが、坐薬ででるようになってからは緑の便はありません。混合で育てておりミルクの量は減ってますが、体重は問題なく増えています。 B病院のいう対応方法で続けて良いものか、A病院にまたかかりなおした方が良いか悩んでいます。 このような場合、どういった治療が良いのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)