検索結果:609 件
現在1ケ月と6日です。産院にいる時は、母乳の前後に少量の便を1日4〜5回していました。比較的少ないかなぁと思っていましたが、良く飲み、よく寝ていたので気にしませんでしたが、生後2週間位から排便が1〜2回、1日出ない事もあります。1〜2回の排便量は、オムツからはみ出す位大量です。色は黄色でつぶつぶしているので問題ないと思いますが、時々水様ではなく、少しドロドロした感じで出ます。母乳をよく飲みますが、苦しいのかなぁと感じる時もあり、こよりで刺激しますが出ません。これは便秘ですか?異常ですか?臭いおならも頻繁にします。ゲップは何回かしますが、時間がかります。
1人の医師が回答
生後2ヵ月になったばかりです。1週間くらい前まで1日6〜7回、150ccのミルクをほぼキッチリ飲んでいましたが、最近1回100ccくらい飲んだらもういらない!って感じで口を開けません。ミルクの回数は減っていませんが、量が明らかに減っていて気になります。私が見た感じ、機嫌も悪くないですし熱などもなく、ミルクの量以外変わった事はないのですが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?ミルクを飲んでいる時にすごくバタバタしてウンウンと苦しそうにするのも最近するようになり気になります。1日1回はウンチをしますが、便秘ってゆう可能性はありますか?ちなみ出生体重は2.5キロくらいで現在は4.5キロくらいあります。
うんちの写真あります⚠️ 生後4ヶ月の子供おり、完母です。 今まで便秘だったのに、この2週間で突然うんちの回数が多くなり、最近は下痢気味なのか1日に5、6回うんちをします。 おむつに吸収されるほどではありませんが、回数が突然増えたのと、鼻水のような粘液が混じっていること、白い塊がたくさん混じっていることが気になります。 色はいつも通りの黄色で、本人も痛がってはいません。 これはよくあることなのでしょうか? 熱もなく、母乳の飲みもいつも通りで、機嫌も悪くありません。 少し前に上の子が胃腸炎になり、それが関係しているのでしょうか? 病院に早めに受診した方がいいのか教えてください。
4人の医師が回答
生後9ヶ月、男児です。 離乳食が始まり、最初は便秘で、コロコロ便とかでした。病院で酸化マグネシウムを処方してもらい、普通便に戻りましたが、薬をやめるとまた硬めの便が出る。 って感じでした。 それが、1週間くらい前から急に排便の回数が増えてきました。 食事を変えたり、ミルクの量を、増やしたりなどはしてません。 離乳食2〜3回/日 ミルク2〜4回/日(200ml/回) 最初は普通便でしたが、最近になり軟便へ 1日3回〜6回になりました。 下痢ではないし、離乳食もしっかり食べ、ミルクもいっぱい飲み、元気に遊びます。 こんなこともあるのでしょうか? 夜中に排便することなんて新生児以来なかったのですが、、心配です。
9人の医師が回答
とても悩んでいます。 7月23日産まれの、今5ケ月の息子についてなんですが、日に日に体重が増え、今日裸にして測った体重が、9.5キロでした。 粉ミルクは、外出する時に100cc¸寝る前に120cc一回です。1日に多くて二回の粉ミルクで、後は母乳です。 便も、3日〜5日は出ず、綿棒浣腸して、出る感じです。 しかも今日で、5日間便が出ていません。 生後1ケ月から、便秘気味になり、お医者さんに、『中々便が出ない場合は、病気の可能性もあるから、その事は頭に入れててね。』と言われ、便秘気味なら、益々体重が増えるよ。って言われたんですが、こんなにまで、体重は増えますか? 今日、薬局でマルツエキスを購入し、飲ませましたが出ませんでした。 離乳食は、まだ初めてはいません。 母乳も、夜中起きたらその都度与えています。 その他の水分は、糖水6gを白湯50ccまぜ、お風呂上がりにのませています。 なんかしらの、病気ですか? ちなみに、旦那は産まれた時に、肛門があいてなく、産まれてすぐ手術をしたみたいです。 遺伝などはありますか?3ケ月検診の際は、どこも異常はありませんでした。 宜しくお願いします。
いつも お世話になっております。 生後2ヶ月の息子なのですが うんちが 2日間でていません… 日付変わったので 3日目にはいるんですが お腹もパンパンで 機嫌も少し悪い時間が多いです… もともと少し夜行性で 夜中の1時から6時ぐらいまでまとまって寝ていたのですが この3日間は 夜中もまったく寝ません、、 ずっとグズグズ言ってて、少し高い声で泣いてます 気持ち悪いのか、頭もブンブン振って 反り返りも激しいです のの字マッサージ、綿棒浣腸は 試しましたが 変わらずでした。。 何かいい方法は ありませんでしょうか??(´・_・`) また便秘は 何日ぐらい出ないと病院に行った方が いいのでしょうか?? 先ほども抱っこ中、暴れて 私の胸で おもいっきり おでこ打ってました とても心配です どなたか よろしくお願いします
生後1ヶ月丸々3日間うんちがでていません。今までは1日4〜6回でていましたが急にでなくなりマッサージ、綿棒浣腸も何度か試してみましたが怖くてうまく出来てる感じがなく便もでず泣かせてしまいます。 様子は匂いのするオナラが増えたまに顔を真っ赤にしていきんでいますがお腹はパンパンではなく柔らかめで母乳も飲んでおり機嫌もよくおしっこは1日15.6回ほどでています。 現在病院がお盆休みで行けるのは3日後なのですが 様子を見てこのままでなければ病院が開いてからの受診でいいでしょうか? それまでに市販のお薬などを試したりしてもいいでしょうか? あと次から何日くらい便秘だと受診を考えたらいいでしょうか よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後1ヶ月半の息子ですが、 夜は21時ごろから6時までは3.4時間はまとめて寝てくれることが多く、ミルク後には30分後ぐらいにはすっと寝てくれますが、昼間は起きてる時間はぐずっていることがほとんどで昼寝も1時間くらいしかしません。 なので、1日のトータル睡眠時間が8から10時間ほどです。。 ミルクは1日800は飲んで体重も充分ふえています。たら〜っと吐き戻しも最近はよくあります。噴出性の吐き戻しはないです。 便はやや便秘ですが、1日1回はでます。 熱はなく顔色も良好です。 いまでこれだけの睡眠時間なので、今後どうなるか不安です、、。ぐずりすぎなのもずっとこをな感じなのか不安すぎます。。
8人の医師が回答
7/29生まれ、生後120日の男の子です。 出生時 3192g 一ヶ月健診時 4746g 三ヶ月現在 6820g 生後2ヶ月までは順調に増えていましたが、記録のある範囲では、11/5の体重は6880g、11/15で6860g、11/19で6740g、11/24で6820gと、3ヶ月に入ってから少なくとも3週間以上体重が横ばいです。 おしっこは1日6回以上出ています。 うんちは、便秘気味なのか、2日出ない時がほとんどのため2日おきに家で綿棒浣腸して出しています。 ねっとりした黄色のうんちが出ます。 授乳感覚は昼間は2時間〜4時間おき、夜は5時間〜7時間連続で寝ます。 ミルクをいやがり、母乳しか飲まないのですが、よそ見して母乳も真面目に飲まない時もあります。 三ヶ月に入ってから、手足をバタバタさせたり寝返ろうとしたり、運動量は増えたと思います。 だっこしたり、そばにいないと泣くことが多いです。(私の顔が見えたり、構ってあげたら泣き止みます) 3週間以上、体重が増えてないことが心配なのですが、小児科受診した方がいいでしょうか? 12月中に四ヶ月検診を受けますが、その時まで様子見で大丈夫でしょうか?
生後4ヶ月の息子です。 新生児の頃はほとんど毎日あったお通じでしたが、だんだん感覚があいていき3.4日に一回になり、4ヶ月に入ったとたん全然出なくなりました。 お腹マッサージも、足を動かしたりもしています。 綿棒浣腸しても、便がつきません。 3.4日便秘が続くと足をお腹の方にあげる動きを頻繁にしたり、この動きをしながら泣きます。 便秘6日目に、A病院で9/17に浣腸してもらって橙色の便がでて、坐薬をもらい、6.7日出なかったら使用するよう言われました。 その後も便秘は続き、坐薬でしか排便はありません。 先日健診でB病院にて坐薬でしか排便がないことを伝えると、ビオフェルミンを毎食後服用し、便秘3.4日で坐薬を使用してみて、2週間経っても坐薬でないと出ない状態が続いていたらまた受診するよう言われました。 昨日、4日目で坐薬を入れたら10分後に坐薬と一緒にこのような便がでて、2回目はすごく緩い便でした。 3.4日で出ていた時までは緑の便がでてたのですが、坐薬ででるようになってからは緑の便はありません。混合で育てておりミルクの量は減ってますが、体重は問題なく増えています。 B病院のいう対応方法で続けて良いものか、A病院にまたかかりなおした方が良いか悩んでいます。 このような場合、どういった治療が良いのでしょうか。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 609
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療