生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

何科を受診したら良いでしょうか

person 30代/女性 -

1ケ月前くらいから胃痛、腹痛、腰痛が続いています。胃痛と腹痛(時々下痢)、少し腰痛があり3週間前に消化器科を受診、アルサルミンとビオフェルミンが4日分でて様子見でした。下痢はおさまりましたが他は変わらず。2週間前は子宮けいがん検診で婦人科を受診し、その際に腹痛の相談をしましたが、内診したところ特に問題となるところはないとのことでした。(その後の頸がん結果は異常なし) しばらく様子をみていましたが、胃痛と腹痛(全体的に重い感じ)と腰痛がひどく、消化器科を再受診しましたが、触診のみで薬を変更して様子をみてとのこと。薬はネキシウム、六君子湯エキス顆粒、補中益気湯エキス顆粒を2週間。 腰痛は姿勢が悪く筋力がないからではと言われました。(運動をすすめられました) 胃痛、腹痛は昨日よりは耐えられますが、腰痛(生理痛のような感じで安静時もあります)がひどいです。 今年6月に大腸内視鏡検査、7月に腹部エコー、胃カメラをして異常はありませんでした。 消化器も婦人科もかかってこの状態なので、何科にかかるべきなのか困っています。 このまま様子をみるべきでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

下痢便と血便(鮮血)

person 50代/女性 -

食後に高い確率で腹痛や便意があり、トイレに駆け込むと下痢便です。 ここ数週間とか数ヶ月...という事ではなく、いつ頃からか覚えはありませんが数年はそんな感じです。 かと言っていつも下痢便なわけではなく、正常な(?)便の時もありますし、 毎食後に便意を感じるわけでもなく、あくまでも確率が高いという感じです。 今日、いつものように食後に腹痛がありトイレに駆け込み用を足したのですが、 便は下痢便で便器の中の水が真っ赤(鮮血)でした。 生理の時の用を足した後の様な感じです。 今月の生理は終わった直後なので、生理の出血は考えられません。 ストレスで血便が出ると聞いた事があるのですが、今現在自覚出来るほどのストレスがあります。 3ヶ月程前からかなりストレスを感じる生活環境になり、ここ数年落ち着いていたパニック障害の症状が最近また出始め、昨日心療内科を受診したばかりです。 胃痛はありませんが、多少もたれ気味といった感じはあります。 腹痛(下腹部)は便意があるとき以外は特にないと思います。 食欲はありますが、お腹が空いていても食べる時間がなく1日一食という事もしばしばです。 病院には行くつもりですが、仕事の都合ですぐには難しい状況です。 ただ、急を要する病気の可能性があるのであれば、上司や同僚に無理を言ってでも休みをもらおうか...とも考えます。 どんな病気の可能性があるでしょうか? 早急な受診が必要だと思われますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)