生理来ない高校生に該当するQ&A

検索結果:811 件

脇の下や背中の痛みは、どの診療科にかかるべきですか

person 40代/女性 -

産後3年半の経産婦です。 高校生の頃から乳汁分泌の自覚があり、20歳代から、時々月経が来ないことがありました。3ヶ月、月経が来なかった際に婦人科にて高プロラクチン血症と言われました。 結婚後、妊娠を考えた際にプロラクチン値が100近くあり、カバサール等で治療しながら妊娠した経緯があります。 35歳で第一子妊娠し、現在は第二子の産後3年半ですが、依然として乳汁分泌はあるようで、乳頭が荒れたりすることがあります。今日、念のため乳房を押さえたところ、両胸とも乳汁分泌がありました。 産後、婦人科へは通院せず、様子をみていました。生理前に胸が張る感じがする、時々痛みを感じることもありましたが、時間が経過すると収まるという感じでした。 生理が来て18日目の昨日から、主に右脇に痛みがあります。ズキズキ熱があるような違和感があったのですが、本日からは、左脇の下も痛みがあります。胸は特に張った感じはなく、今朝の体温は36.8度でした。 他に背中や腰部に少し痛みがあります。 このような症状の場合、どの診療科へ相談すべきでしょうか。 婦人科か乳腺外科か、どちらでも大丈夫そうでしょうか。

4人の医師が回答

おりものに血 生理なのか不明

person 40代/女性 -

性交渉未経験41歳です。 若いときより、生理が終わらない、月に2回生理があるなど、生理不順で高校生の時より婦人科受診しています。 毎年、婦人科で経直腸エコー、お腹の上からのエコーで子宮卵巣の状態を診てもらっており、筋腫やポリープも今までは指摘された事がありません。 最終診察は去年の7月で、もう1年経ってるから近々行こうと思ってはいるのですが、諸事情で行けずで今に至ってます。 5/28-6/3まで生理。 ここまでは変わりなくでしたが、 7/5から生理が来たかと思えばおりものに血が混ざってる程度のような生理とは言えない感じのもので7/7に終わってしまいました。 そして7/26にまたおりものに血が混じったような出血とはいえないようなものがあり8/2まであったので、生理なのかどうかわからず、8月の生理もおかしかったら受診しようと思ってたのですが、今日また朝よりおりものに血が混ざったものがでています。 8/2から今日までのおりものは、量は多めでしたが血はなかったのは確認していました。 昔から周期はバラバラなので判断しにくいのですが、こういったおりものに血が混じる程度の少量の血はホルモンバランスの乱れのことが多いといった記事をネットでみましたが、そうなのでしょうか? 最近心配事、疲れを感じでおり、普段できないニキビも顔中にできていたので、ホルモンバランスの乱れ……というキーワードにはしっくりくるのですが、1年前にエコーで確認いただいていても、怖い病気や筋腫、ポリープはありえなくは無いのでしょうか。。 温経湯より当帰芍薬散に変更して1年くらいですが、変更してから月に2回生理がくるといったことはなかったので久しぶりの変な血で怖くなってきました。

1人の医師が回答

少量の黄緑と通常の透明なおりものが出ています。

person 20代/女性 -

先週から通常の周期に伴って出るおりものに加えて、鼻水のような黄緑のおりものが少量ではありますが、混ざっていることがあります。特に臭いやかゆみ、できもの等はありません。2週間前に初めて性行為をしました。彼氏が寝不足だったので途中で萎えてしまい、射精はしていませんが、途中でゴムが取れてしまいました。初めてだったのでものすごく不安で、念のため72時間以内にアフターピルを飲みました。これらの不安や初めての性行為ということもあってか、次の日から体調を崩してしまいました。数日経って体調は回復してきましたが、下腹部に少し違和感があります。またかなり強いストレスを感じる出来事もありました。これは、妊娠や性感染症、また他の病気の可能性はあるのでしょうか。あるいストレスからきてるものなのでしょうか。 ちなみに、高校生の頃から、本当に稀に生理痛とは少し違った下腹部の痛みが出ることがありました。また、ここ数ヶ月でPMSが急にひどくなったのも、とても気になります。元々生理前は軽い胃痛があるぐらいで生理中もほぼ痛みはありませんでした。しかし最近になって生理前の胃痛、下腹部の違和感、腰痛、体のだるさ、ムカムカがあり、生理中は下腹部痛、腰痛、食欲が少し落ちる等があります。 以上のことを踏まえて、どのような病気が考えられますか。また、どのような対応をすれば良いのでしょうか。

1人の医師が回答

二人目の妊娠を考えているのですが。。。

person 20代/女性 -

現在二人目の妊娠を考えているのですが、いくつか不安な点があり質問させて頂きます。初潮がきてから今まで生理不順で中・高校生では100日以上生理がこないこともよくありました。20代に入り不規則ながら約40〜50日間隔で生理がくるようになりました。そして結婚をし基礎体温をつけるようにしましたが仕事が不規則であることもあり二相性にならないことが多々あり、また乳汁のようなものが出ることもあり婦人科を受診しました。そこでプロラクチン値を測定し、結果が出る前よりカバサールを内服するようになりました。またこの時の排卵チェックでタイミングを指導していただきました。するとカバサールを内服直後のタイミングで妊娠し、結局プロラクチン値の結果を聞くこともなく出産に至りました。産後は完全母乳で育て産後7ヶ月目より生理が再開しました。産後の生理周期は約40日、ただ産前と比べると明らかに経血量が少なくなり生理開始3日目には織物シートで十分なくらいの量になり、その状態で約計5〜6日間続きます。妊娠を考え婦人科を受診しプロラクチン値は異常なしとのことでした。ただ排卵がうまくできていないようで「小さな卵が卵巣に貯まっている」と言われ排卵誘発剤を飲むことになりました。初めての内服で1日ズレてタイミングもとりましたが生理がきました。ただその生理も今までと変わらず少量です。長文になり申し訳ありません。この状態は今後どうするべきでしょうか?今の婦人科の先生は口数が少なく説明も簡潔なため質問し辛くこちらに質問させていただきました。長文に乱文ですがご返答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

デュファストン内服中に、不正出血。夏から内服していますが、そのようなことは一度もありませんでした。

person 20代/女性 -

25歳女性です。 高校生の時から多嚢性卵巣症候群と診断され7年低用量ピルを内服し、今年2月に辞めています。その後生理がなかなか来なくて夏前頃より排卵日から2週間デュファストン5mg朝夕一錠ずつの内服し、2週間休むというクールでずっと内服しています。 生理周期は28〜29日です。 12/8に最終月経があり、12/20からデュファストン内服しています。昨日の夜に1回飲み忘れがありスキップし本日朝から内服再開しています。 本日夕食後に生理のような不正出血がありました。陰部を拭いた際にペーパーに出血が付き、その後2回は付きましたが以降なく、現在出血は続いていません。生理痛のようなものはありません。 今までデュファストンを内服してきて初めて飲み忘れがあり、初めて飲み切る前に出血が起こっています。 現在、妊娠希望もあり避妊などはせず性行為をしています。 どうしてこのように出血が起こってしまったのでしょうか? 薬はそのまま飲んでて大丈夫でしょうか? 妊娠の可能性などがあるのでしょうか? 普段通っている産婦人科はクリニックのため夜間診療・電話は通じず不安です。 考えられる事を聞きたいです。 分かりにくい文章ですいません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)