生理痛のような痛みストレスに該当するQ&A

検索結果:866 件

生理なのか不正出血なのか 生理がおかしい

person 40代/女性 -

今月の生理予定日が10日なのですが先程トイレに行ったら生理になっていました。 朝から生理痛のような痛みがありましたが予定日はまだ先だし下痢の時の腹痛にも似てたのでまさか生理になってるとは思いませんでした。 昨年10月以降、生理がおかしいため今回のが早めにきた生理なのか不正出血なのかわかりません。 昨年9月までは生理不順を経験したことがなく不正出血も生理のトラブルも一切なかったため急に変わったことに不安を感じています。 婦人科には通院していて子宮や卵巣には異常はなく、ホルモン検査も特に問題はなく、年齢的なものやストレスなどが原因だろうと様子見となっています。 今回は一旦生理だと思って過ごそうと思っていますが、不正出血だった時のことを考えてどういう変化があれば受診した方がいいなど教えていただきたいです。 また、次の予約日が11月ですが受診するならその時でも大丈夫でしょうか? 一応10月以降、生理前後や生理中に感じている変化を書いておきます。 ・生理周期が23日~40日(9月までは24日でズレなし) ・基礎体温がガタガタで排卵日も生理日も予想できない(高温期のまま生理がきたりする) ・排卵日ごろのおりものがない ・排卵日ごろに排卵痛が出始めた ・生理3日目に一旦終わり4日目からまた出血 ・生理が10日くらい続く時が増えた ・PMSと同じ症状が生理後5日目から1週間くらい続く、代わりに生理前の不調がほぼなくなった ・異常な倦怠感とホットフラッシュを感じるようになった(生理後限定) ・腸の膨満感で苦しくて食べれない時がある(機能性ディスペプシアの影響かも) 現在42歳、昨年7月から当帰芍薬散を服用中、生理の量や生理痛に変化はないです。 何か問題になるような、様子見ではなくもっと検査などした方がいい症状はありますか?

1人の医師が回答

心療内科について。通うべきか

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 わたしはどのタイミングで何科に行けば良いのか 教えてください。 生理周期が安定せず、来ても痛みが酷く、 最近では来る前から痛みやいつ来るのかという不安で 精神的にストレスを感じるようになりました。 また、子育て、家事、仕事とこの1年で もう死んでしまいたいと何度も思いました。 子供は、発達がのんびりさんなので、 周りとどうしても比べてしまいました。 怒ってばっかりだったからなのかなとか、 妊娠中に仕事をしすぎた私のせいだと、  申し訳なく思っています。 1年前に主人が大きな病気になり 抗がん剤治療、入院退院をしていました。 治療が終わった頃にわたしは体調を崩し、 1週間熱が下がらず、点滴を繰り返しました。 その後、前々から考えていた転職をし 子どもとの時間を取れる仕事に就きました。 入社1ヶ月で帯状疱疹になりました。 たぶん日々で疲れたんだろうと思いました。 生理痛が酷いので婦人科なのか メンタルのどこかに行くべきなのか 行って、落ち着けるのか、、、 薬でどうにかなるものなのか そもそもこの程度で薬をもらえるのか、、、 わからないし心療内科は空きがないときくので 行動できていないままです。 教えてください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腹部・臀部奥に疼痛があります。内科?婦人科?整形?心療内科?

深刻な質問の多い中、気楽な質問で恐縮ですが…私自身(女性48才)のことです。 昨年の大腸ガン検診で再検査となり、幸運なことに内視鏡検査で数ミリのポリープ発見。その後他の病院で切除したところ超初期のガンでした。「年に一度は見せに来てください」と執刀した先生にいわれ一泊二日で完治?しました。 その後気のせいか下腹部の両側奥というか、臀部の奥というか…うまく場所を説明できませんが、弱ーい生理痛のような痛みがあります。 内視鏡で切った先生には「見たばかりですし…」といわれ、婦人科(私は閉経しています)では内診と血液検査で「婦人科としては特に異常はありません」といわれ、検査で発見してくれた先生にも「そこに内臓はありませんから…」といわれています。(血液検査もしました)でもまだ弱い痛みがあります。 姿勢が悪く行儀が悪いので(あぐらをかいてネットしたり…)ひょっとして整形外科の分野の痛みでシップで治るのか…とも思い、また単に「ガンだった」というストレスからきた精神的なものとも思いましたが、いずれにせよ原因がわからずスッキリしません。 同じお腹の痛みだとシロウトとしては心配です。あまりあちこちドクターショッピングもしたくありませんし、他にどのような可能性が考えられるかどなたかご教示ねがいます。

1人の医師が回答

筋緊張性頭痛

昨年2月より頚部〜後頭部下方の筋緊張による痛みが強く大学病院のペインクリニックに通院中。 治療は、2週間に1度・左右交互のSGBを開始、秋頃より週1度へ。 年末になり頚部〜後頭部全体、目の奥の痛みが急激に悪化。頚部レントゲンを撮りストレートネックが原因による筋緊張性頭痛と分かりました。それ以降、腰痛などの出現も加わり、受診時の状況にあわせたブロックをするようになった為、SGBは事実上中断状態となりました(SGBが一番よいと医師からは言われていたのですが)。 3月になり、カンファレンスの結果、ブロックは効果ナシと判断されキセノンレーザーのみの治療になりました。 3月末より開業医のペインクリニックにも並行して通院するようになり、そちらで漢方薬による治療を受けています。今飲んでいるのは葛根加朮附湯です。 4月頃よりキセノンでペインコントロール良好になりました。6月中旬より少し痛みがUPした為、大学病院でノイロトロピンを処方され内服開始。7月中旬より再び頚部・後頭部全体の痛みが悪化。歩行時や階段の昇降時の後頭部のめまい感も出現するようになりました。キセノンでは痛みに追いつかない状態になりました。鎮痛剤も効いたり効かなかったりで、効いても完全ではありません。 7月中旬より生理痛軽減の為SGB再開。前回のSGB治療から半年以上経っている為、効果が期待できるとのことでした。また、後頭部痛にも効果が期待できるとも言われました。 8月に入って、頚椎のレントゲンを撮り前彎がでてきており、正常範囲内に入ってきたとのことでした。 SGBの他に、状況に応じてトリガーもしています。 痛みが急激にUPした時期と職場の異動した時期が一致します。異動先はストレスが多く、気が狂いそうになることもしばしばです。ペインの先生はストレスとはあまり関係ないだろうと言うのですが、やはりその通りなのでしょうか?ストレスがUPした時期と痛みがUPした時期が偶然重なっただけでしょうか? 本当辛くて辛くてたまりません。朝も痛みが辛くて中々起き上がることが出来ません。仕事中も辛くて集中できず、頭がボーっとすることもあります。 痛みの為休みの日に予定を中々入れられず、横になってばかりです。 なお、パニック障害とうつ状態で神経科への通院もしています。パニックは症状は今はなく、うつ状態も梅雨が明けてからだいぶ落ち着きました。 長々とした文面で大変恐縮ですが、痛みを改善する何かがあれば教えて下さい。お願い致します。

2人の医師が回答

片頭痛と判断してもいいのでしょうか?

person 20代/女性 -

25歳女性です。 一昨日の夜から37度台前半〜後半の発熱症状と喉の違和感、頭痛があり、昨日は1日家で安静にしておりました。 今朝、熱が36度台後半になったため仕事(リモートワーク)をしたのですが、午後の14時から吐き気を伴う猛烈な頭痛(右側の目の奥とこめかみ、頭頂部あたりの痛み)と軽度の喉の痛みに襲われ、2時間ほど暗所で頭を冷やして、一時は治りました。 が、その後仕事を再開したところ、今再び軽度の頭頂部(やや右寄り)が起きております。 頭頂部の痛みは髄膜炎の可能性もあるとのことで、とても不安になっておりますが、これは片頭痛なのでしょうか? 髄膜炎の初期症状は風邪のような症状ともあり、不安であること、夜なので病院も空いてなく、対処が遅れたらどうしようという気持ちもあり、質問させていただきました。 現在、生理の予定日まで1週間は切っており、普段生理前には頭痛は起きない体質です。(眼精疲労による頭痛はありますが…)生理痛はしっかり出ます。 また平熱は37度程度で、本日は36.8〜37.3度あたりをうろうろしてます。 昨日は風邪っぽい症状を受けた上でコロナなのではないかと強い不安を抱いていたため、ストレスもあったかとは思います。 こちら、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

おへそ右横が激痛で救急にかかりました

person 40代/女性 - 解決済み

(1)6月初め「慢性虫垂炎?」 以前から下腹全体に鈍痛がありましたが、腹部右下に強い痛みが出て、救急科を受診。 【診断結果】 ・血液反応:白血球正常値で炎症認められず ・腹部CT:虫垂が腫れているような? ・右下を押す&離すとかなり痛い ・子宮・卵巣に問題なし 虫垂炎が疑われるが、熱や炎症反応がないため、慢性化?子宮内膜症はあるかもしれないが、確信を持てない。多少の筋腫あり。抗生物質飲み、2日後に受診、状況変わらないため整腸剤と痛み止め処方。 (2)6/27「子宮内膜症?」 前回より強い痛みに襲われる。生理1日目。その2日前より見た目のお腹が膨れる。前回より痛む場所がはっきりしており、臍の真右こぶし1個くらい離れた箇所、腫れている、痛い。 【診断結果】 ・血液反応:白血球正常値 ・右下を押す&離すとかなり痛い ・CT:問題なし 痛み止めの点滴をしてもらう。 婦人科の先生に ・子宮内膜症のある箇所が痛むのかも ・虫垂に内膜症がある場合もあり得るかも ・ディナゲストで痛みが引くか経過観察もあり と言われました。 ※便通に問題なし、下痢や便秘もなし。 ※排卵痛が最近ひどくなり、生理中、レバーのような塊が何度か出ます。 ※ここ2ヶ月ほど生理痛がひどいです ※お腹の鈍痛は今まで数年に何度かあり、疲れたら痛むような気がしていました。 ※既往症:橋本病 ★質問 ・臍の右横の痛む箇所は何の臓器の可能性がありますか? ・子宮内膜症は診察ではわからないものですか? ・虫垂炎の可能性はありますか? ・今後、腸&胃カメラはお願いするつもりですが、痛みの箇所を見つけるためには、何か方法はありますか? 痛みの箇所と原因が特定できず、毎日痛みと戦いストレスになっています。分かる範囲でご意見いただけると助かります。

4人の医師が回答

腹部に二週間ほど腹痛があります

よろしくおねがいします。七月下旬から、まず左上の腸のあたりが差し込むように5分ほど痛みました。右じゃないので、盲腸じゃないと安心して我慢していたら治りました。 それから次の日、今度はみぞおちの辺りの痛みに変わりました。胃の全体が痛むみたいで、とても不快でした。特に、おなかが空いたときに痛むので、パンやら牛乳やら飲んでごまかしていました。一度よくなりましたが、またみぞおちあたりがどーんと痛いです。 そして・・・牛乳のせいなのかわかりませんが、ここ3日ほど下痢が続いています。そして、下腹部やおへその真上辺りが痛みます。腹部全体がなんとなく痛いです。ガスもたまっている感じで、ゴロゴロしていていつもより苦しいです。 熱もないですし、常用しているお薬もないです。 二週間前、生理と重なっていたので、もしかして生理痛かもと思い、婦人科に行きエコーなど検査しましたが、全く異常なしでした。子宮は健康だと言われました。 胃潰瘍か十二指腸潰瘍、はたまた別の胆石や肝臓病なのでしょうか。 4月に両親の不仲のことでいろいろストレスになっている自覚はあります。 そのことで今、胃にきているのでしょうか?

2人の医師が回答

胃カメラ異常なしも胃痛が続く。過去に逆流性食道炎、ピロリ菌除(除菌済)

person 30代/女性 -

【過去の検査結果】 5〜6年前の胃カメラで 逆流性食道炎、ピロリ菌陽性があり、ピロリ菌は除菌済。 逆流性食道炎については良くなったり、酷くなったりを繰り返し、病院では完治することはないと言われました。 【現在の症状について】 3週間ほど前にひどい生理痛と偏頭痛?(頭がぎゅっと締め付けられるような痛み)があり、そのストレスからか、胃痛が酷くなりました。 以前に逆流性食道炎と診断されているため 今回もそうだろうとランソプラゾールとモサプリドを処方され2週間ほど飲んでいましたが、 空腹時や食後の胃痛とムカムカ感に加え、今回は喉の違和感(喉に何か詰まっているような感じ)、声のかすれなどが酷く、 コールセンターに勤めているので、話すのが辛く、仕事も休みがちになってしまいました。 なかなか良くならないため、普段とは別の病院で再度胃カメラしたところ、異常なし。「ほんとに胃痛あるの?」と言われるほどでした。とりあえず薬出しておきますと、アシノン錠150mgだしてもらいました。 昨日も胃痛が酷かったため、アシノン錠を飲みましたが効いてる感じはなかったです。 今までも胃痛がひどい時期があっても、しばらくすると自然に治ったりもあったので、逆流性食道炎でないのなら薬飲まずに様子を見てもいいのでしょうか? また、他に考えられる病気がありますか? 【よくある症状】 みぞおちの痛み、右胸のズキっとする痛み、むかむか、げっぷ(出なくて苦しいこともあります)、喉の違和感(詰まってるような感覚)、お腹の張り、下痢 動悸(一年程前に心電図異常なし) 頭痛(月1〜2回、数日続くこともあり、一年前のMRIでは異常なし、偏頭痛と診断) 【よく飲む薬】 ノーシンピュア(生理痛や頭痛時) 頭痛が続く時などは連続で飲んだりしてます。

4人の医師が回答

不正出血+腰痛+座骨痛

person 20代/女性 -

1/10あたりから、陰部のかゆみ・痛みが始まる。 1/12 産婦人科を受診。カンジダ診断。おりものに混ざる微量の出血が見られたため、カンジダとクラミジア検査をして、翌週結果を聞きに来るように言われた。先に塗り薬を処方された。結果を聞きにくる際に、膣錠を処方すると言われた。念の為に内部をエコー検査された。がん検診有無をきかれ、5年ほど検査してない旨を伝える。二月末に会社で子宮頸がん検査があることを伝えると今回は見送りになった。 1/13 - 1/14 塗り薬を塗りながら様子見。血が増えてきた。 1/15 経血よりもさらさらした血が出るようになった。左腰・坐骨に違和感が出た。 1/16 出血が増え、左腰と坐骨、足の付け根に違和感がある 1/17 月経のときと同じくらい出る。腰の違和感がひどくなり、夜になると足が痺れる 1/18 再度受診。検査結果はカンジダ陽性、クラミジア陰性。症状を伝え再び触診とエコー。子宮を中と外で挟む触診は、前回も今回も違和感や痛みは感じず。がん検診は不要なのか確認すると、血をみる感じ、癌の感じはない、とのこと。結果は、カンジダの影響か、ストレスか、何らかの原因で生理が早まった可能性があるとのこと。 今日から止血剤および炎症止めを飲み止血し、血が止まり次第、カンジダの膣錠を使用してカンジダを治療、という流れで様子を見るように言われる。 前回の生理:12/26〜1/1 普段生理不順になることはほとんどなく、大体29日周期くらいできちんとくる。 現在も左腰と坐骨の違和感というか痛みがある。生理痛とは思えない。 ひどい下腹部痛などはない。 いきなり早い生理がきてしまって、そのせいで腰や坐骨がいたいのか?ここまま生理として様子見で大丈夫なのか?そもそも生理と言っているのに薬で止血というのは正しいのか? 不安なのでご意見お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)