検索結果:4,463 件
甲状腺機能低下症で病院に通院しています。1回目の検査ではTSHが4.32、FT4が1.34と異常だったのに三ヶ月後の2回目の検査ではTSHが2.10、FT4が1.05、抗体が11に戻っていました。投薬治療もしていないのに正常値に戻るものなのですか?あと、TSHとFT4の検査だけで診断は可能なのでしょうか?
2人の医師が回答
3年前に甲状腺機能低下症と診断されました。コロナ禍でなかなか検診に行けず、先日血液検査をしてきました。CA15-3が高値でした。そんなことありますか?
4人の医師が回答
48歳女性です。 甲状腺機能低下症でチラーヂン調整中で、ここ半年ほど安定していたのですが、春に婦人科で採血したところ、TSHが33になっていました。 1ヶ月後くらいに甲状腺でのかかりつけの耳鼻科で再度採血したところ、18に下がっていました。 何もなくてもそんなに変動があるものでしょうか? ちなみに持病は他に、うつ病と子宮腺筋症があります。 それからチラーヂンを増やして、1ヶ月後に採血予定ですが、汗がすごいのと呼吸も少し苦しいような時があります。 疲れも以前より取れにくく、これは甲状腺のせいでしょうか… 婦人科で女性ホルモン値をはかってもらいましたが、まだ変動はなく更年期障害の可能性は低いと言われました。
現在6歳8ヶ月になる息子のご相談です。 0歳9ヶ月の頃からチラーヂンSを飲み始め、現在も服用を続けています。 当初は3歳ぐらいまで様子を見ましょうということで飲んでいたのですが、3ヶ月に1度受けている血液検査で、半年から1年に1度のペースでTSHが8〜9に上昇し、その度に薬の量を増やしてきました。 (薬の量を増やしたらしばらくTSHは安定します。) FT4の値は正常の範囲内です。 この場合、チラーヂンを今後止めることは難しいのでしょうか? 主治医には今までの経緯から、薬を止めるのは難しいと言われました。 主治医の先生は信頼しているのですが、他の先生方の意見も聞いてみたいと思い、質問させていただきました。
お世話になります。72歳女性です 先日内科診察へ行ったら、甲状腺機能が低下していると言われました。 TSH 7.62 、 FT3:EIA 3.1、 FT4:EIA 0.89 でした。これは橋本病なんですか? 今の症状は、疲労感、足の冷え、脈は66前後 で、たまに動悸がします。便秘傾向、 体温は35.5〜36.0、血圧は90/50位です。 日中眠くなる事が、たまに有ります。 生化学検査は今の所異常なしでした。 半年後採血と言われましたが、このまましておいても大丈夫でしょうか? 運動は軽く週5回やっています。 生活する上で、注意する事は有りますか? 又、食事等で、気をつける事を教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
3年前に甲状腺乳頭癌(ステージ1)で甲状腺7割切除、リンパ節切除をしました。 半年に一度経過観察をしています。転移などはないのですが、今回血液検査でTSHが5.031でした。他の数値は全て正常値でした。担当医には、薬は飲まなくていいと言われました。でも、私は手術後年々体がすごく冷え性になったり、イライラがましたり、動悸があったりと自覚症状がありました。症状を伝えましたが薬は飲まなくていいと言われましたが、そうなんでしょうか? また、薬を服用するようになったら一生飲み続けるのでしょうか?ホルモン剤を飲むと乳癌になりやすくなるとか聞いたのですがそうなのでしょうか?仕事が保育士なので薬を服用しての副作用があるなら仕事休めないから心配だなと考えているところです。 宜しくお願いします?
甲状腺機能低下症で通院しております。 今日は その病院の日で 今朝から病院へ行き エコーと採血をしたところ エコーは(前回8cm)だったのが (今回3cm)に小さくなっていたようなのですが 採血の結果が、甲状腺の値(TSH)が前回より 増えているとの事で ホルモンの薬を処方されました。 主治医の先生は、副作用なく飲めますよと 言われたのに 薬剤師の方には 初めて飲まれる方は 胸のドキドキや息切れ などが現れるかと思いますが 横になって安静にしてくださいね。 と言われました。 以前、市販の鎮痛剤EXと書かれた薬を 飲んだ際に、凄く動悸や息切れ等が起こり すごく怖くなったことがあるため 動悸や息切れなど 副作用に記載されているのは 飲むのがちょっと不安です…(._.) 採血の結果(TSH) 前回 2.12 今回3.52 ・ 基準値 0.61~4.23 値が良くなって来たら 徐々に薬を減らして行きましょうと 言われたのですが… 私の この結果で ホルモンの薬を処方されるのは 普通なのでしょうか? 薬は初めて処方されました。
3人の医師が回答
5年前の亜急性甲状腺炎から甲状腺機能低下症になりました。チラーヂンが徐々に増えて112.5μgを服用しています。今後さらに増えていくことはありますか。また、回復期から低下症になった要因は破壊力が激しかったからということなのでしょうか。 近い親族に甲状腺疾患があるというのを聞いたことはありませんが、祖母、母が糖尿病です。遺伝的に関係がありますか。
8人の医師が回答
採血で甲状腺機能低下症とわかり、内服治療が始まりました。どのくらいで、正常値に戻りますか? また、内服治療は原則継続で、内服治療が終わることはないのでしょうか?
5月の採血で TSH 0.455 FT3 2.53 FT4 1.300 で半年の経過観察と言われました。 ずっと体調不良が続いています。 何科を受診しても原因がわからないと言われる息苦しさや何もやる気も起きないという症状でしんどいです。 これは甲状腺機能低下症による症状でしょうか? パニック障害で通院していますが、そちらの影響でしょうか? 息苦しさは頓服を飲んでも治らず、ご飯もあまり食べれません。 とりあえずとてもしんどくて日常生活が送れないのが辛いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4463
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療