痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

膵臓がんに詳しい先生。出来れば複数の先生のお返事を・・・

63歳の父のことで、質問です。 出来れば、複数の先生のご意見を伺えればと思います。 (1)手術をした場合のQOLと余命 (2)手術をしないで、緩和ケアのみにした場合の余命 病状: 膵臓がん 進行がん ステージ4 膵頭部の腫瘍で、門脈、胆管、膵管へ浸潤しているが、 現時点で、肝臓やリンパへの遠隔転移は認められないとのことでした。 十二指腸、胆嚢、門脈、膵臓の半分くらいを摘出して、 小腸で全て再建するという大手術になると説明を受けました。 狭心症の持病があるため、心筋梗塞、脳出血のリスク、 インスリンが分泌出来ないことによる糖尿病は、ほぼ100% 手術後は、合併症がなくても、抗ガン剤治療が必要とのことでした。 父は、病人として、やせ細って、寝たきりになるくらいなら、 寿命が短くなっても、人間としてのくらしを楽しみたいと。 手術をすることのリスク、そのあとの生活を考えると、 手術をしないで、痛みだけをとってもらい、自宅で最期まで過ごすか。 余命に、どれくらいの差があるか、 QOLに、どれくらいの差があるのか、 教えていただければと思います。 手術を拒否した場合、強制退院になりますか?

2人の医師が回答

検査キットでピロリ菌陽性が出てしまいました。

person 40代/女性 -

インターネットで便潜血検査とピロリ菌キットを購入し先程結果が届きました。 便潜血は、陰性 ピロリ菌は、陽性が出てしまいました。 慌てて近くの内科へ予約の電話をした所、ゴールデンウィークの為、5月6日までやっておらず、予約が出来ないでいます。 私は、強迫性障害でとにかくあらゆる事が怖くていつもノイローゼ気味なので、いつもこちらのサイトでご質問させていただき先生方にお答えいただき落ち着かせていただいています。 今回はじめてやった検査キットで陽性が出てしまい、自分は、胃がんなのでは、ないかと大変不安です。 ご質問させていただきたいのは、 ●今すぐにでも内科へ行き検査していただきたくても6日までお休み、検査までも予約になると思うので、実際に検査出来る日は、かなり先になると思いますが、放っておいて大丈夫でしょうか? 進行癌であれば数週間放っておいたら危険ですか? ●進行性の胃がんの場合は、便潜血でも陽性になりますか? ●5年前は、体重が80キロあり、左あばら骨下の腹部に1センチぐらいのコリコリしたしこりがあり、内科の先生に不安だと話したら、癌ならもっと痩せていると言われました。胃がんの場合は、痩せていきますか? ●5年前から少しずつ食べ物に気をつけて66キロになりましたが、最近3キロ太り69キロになりました。胃がんの場合、体重が増える事もありますか? ●スキルス胃がんもピロリ菌感染が原因だとインターネットで見ましたが、スキルス胃がんになっている可能性もありますか? ●胃がんの場合、初期症状がないと見ましたが、胃痛などは、滅多にないのですが進行性の胃がんの可能性もありますか? ●スキルス胃がんも初期症状は、ないですか? 不安で不安で仕方ないのでご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

原因不明の体重減少

person 50代/女性 -

身長160cmで体重はずっと43.5〜44.5kgくらいでした。もともとやせ形でどんなに食べても45kgを越えることはなく、病気で寝込んでも43kgを下回ることもなく、欧米で暮らした数年間も、欧米人並の食事をしていたにもかかわらず、むしろ少し痩せたほどでした。食べても太らない、食べなくても痩せないという感じで、ずっと生活してきました。 ところが、8月中旬頃から、食生活は全く変わらないものの、じりじりと体重が減少し、現在41.5kgほどです。変化といえば、かなり多忙でストレスの多い生活が続き、この半年、閉経かと思われる状況になっています。 体調は非常に良く、食欲もあり良く眠れています。現在、逆流性食道炎で3ヶ月に一度消化器内科、子宮筋腫手術後のフォローアップで半年に一度婦人科に通っており、両方8月上旬に検査したところ異常なし(消化器内科での詳細な血液検査、腹部CTも異常なし)でした。 よく、癌の場合、体重減少があると聞きますが、一体どのような検査をすれば原因をつかむことができるのでしょうか。どこかが不調というわけではなく、症状?はかつてない体重減少だけなので、受診科がわからず困っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)