痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

人間ドッグの結果について

person 50代/女性 -

昨年の5月に人間ドックを受け、総コレステロール253 HDL49 中性脂肪76 LDL187  non-HDL204 血圧124/83 クレアニチン0.74 HbA1c5.7 肝機能ALP125 脂肪肝という事で ダイエットと運動で体重を5Kg落としましたが、脂質について要精密検査であった為、保険組合から診察を受けるよう通知が来てしまいました。高血圧・糖尿病・慢性腎臓病の疑いがあると書かれていて恐ろしくなりすぐに受診しましたが、最初先生はLDLについてもそんなに心配な数値ではないということ少し安心しましたが、再度血液検査を行ったところ、HDL63 中性脂肪116 LDL192 血圧127/81 クレアニチン0.7 HbA1c5.6 ということで、LDLについてはずっと高いのでアトルバスタチン10mを処方されました。 ですが、薬を飲み運動すると体調が悪くなることもあり、自己判断ですが服用はしないで 食事と運動でダイエットをし、153cm 50kg 体脂肪率27%まで落としました。1年間で10kgほどです。 そして今回人間ドックの結果は総コレステロール231 HDL61 中性脂肪72 LDL150  non-HDL170  血圧108/71 クレアニチン0.78 egfr59.8 HbA1c5.4 肝機能ALP113  痩せたことでコレステロールや他の数値も改善されたのではないかと思いますが、このまま食事療法と運動療法を行い、やはり薬を飲まないで良いという事にはならないでしょうか? また腎機能で3か月後再検査と出てしまいましたが、腎臓病の疑いがあるのでしょうか? 尿検査は問題なしでした。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

病気に対する不安、ストレス

person 30代/女性 -

38歳です。昨年11月より仕事関係でかなりのストレスを抱えておりました。その頃から夜寝られない、毎日下痢という症状が続いていました。 それから2ヶ月後、仕事の休みを頂いたのですが。休みをもらった今年1月に尿路結石になり、その痛みが本当に尿路結石の痛みなのかと不安になるほどで。また、その時下痢が続いていたので内科に行きました。 と、その内科の先生に検査もしないうちから「大腸がんかもしれない」と言われてしまい。今度は病気に対するストレスが。それから体中が痛くなり始め。 検査としてはお尻からの直腸内視鏡エコー(生理痛と尿路結石の痛みが重なって、最初分からず婦人科へ)、腹部ct、腹部エコー、胃カメラ、乳がん検査マンモとエコー、大腸内視鏡、肺のレントゲン、首肩腕腰のレントゲンをしました。結果、脂肪肝と胆嚢結石だけでした。 ですがそれからも体の痛みは続き、生理も来たのですがいつもよりも期間が短く。 また「大腸がん」と言われてから、毎日朝昼夕と不安で泣いてしまい、朝は4時に起きてしまうという生活になってしまいました。 今月23日にようやく精神科の予約が取れたのですが。 自分でも少しでもできることはないかと。漢方を飲み今は朝4時に起きてもなんとかもう1回寝て6時半ごろ起き、7時頃から1時間くらい散歩をし。その後も気分が下がると散歩、またはストレッチなどをしています。 また腹部エコーの時、太り過ぎで膵臓が見えないと。糖尿病になるから痩せろと言われて、食生活を見直しダイエットもしています。2ヶ月で87から82キロになりました。というか病気が気になって、ご飯にあまり興味がなくなりました。一応バランスを考えて食べていますが。 精神科に行くまで時間があるのですが、私の今の生活はどうでしょうか? 上記以外にも何か自分で不安を取り除く対策などありますか?

5人の医師が回答

空腹時血糖値が高いので不安

person 40代/男性 - 解決済み

6月に受けた人間ドックで空腹時血糖値が120でした。HbA1cは4.9でした。 それを受けて糖尿病の専門医のいるクリニックで再検査を7月に受けたのですが、空腹時血糖値111,HbA1c5.4でした。どちらも10時間以上絶食してます。 2012-2021年までの毎年の結果ですと、空腹時血糖値92-104前後、HbA1c4.9-5.3の範囲です。 医師からは筋肉をつけるのが良いと言われております。エコーで脂肪肝はないようです。 現在172cm/57-58kgでBMI19くらいです。 昨年のドックの頃はもっと痩せていて、春先までは55-56kgぐらいでした。その頃に筋肉量も落ちたのではないかと思います。また食事量も少なめだったので軽い糖質制限の状態でもあったと思います。痩せすぎもよくないと思い今年の4月頃から体重と筋肉を増やすために、運動量を増やすことと、糖質も含めて摂取カロリーを多過ぎにもならないように注意しながら増やしております。 20代の頃の体重も大体今くらいだったと思います。 来週ブドウ糖負荷試験をやる予定です。 負荷試験をやれば詳細に状況はわかると思うのですが、不安なのでこちらでご質問させてください。 1. 空腹時血糖値とHb1Acから、食後高血糖になっている可能性は高そうでしょうか、低そうでしょうか?食後血糖値を測ったことがないので不安でして。 2. 空腹時血糖値が高いので負荷試験で境界型になることは覚悟しているのですが、糖尿病型となる可能性は高そうでしょうか低そうでしょうか? 3. 空腹時血糖値に対してHb1Acが低い気がするのですがどうでしょうか?たまたま(といっても2回連続ですが)空腹時血糖値がなんらかの理由で高くなっているという可能性もあるのでしょうか? もしくはHb1Acの偽性低値でしょうか?貧血はありません。

4人の医師が回答

既に肝硬変になってないか不安です。

person 20代/男性 -

24歳、身長173.5センチです。 高校でラグビーをしていましたが、大学に入ってから何もせず2022年頃から80キロ代後半から90キロ代を行き来し2023年には90キロ代前半と後半を行き来するようになってしまいました。 そして2024年の1月に100キロを超えるようになり心配になり糖尿病内科などをしているかかりつけ医に相談し血液検査したところGPTが211でGOTが152でした。 その時は酒も飲みまくってるだろうし少しダイエットして1ヶ月後様子見ようということになり1ヶ月後94キロの時に測ったらGPTが117、GOTが58まで落ちました。 そのためこのままダイエットを続けて半年後くらいにもう一度測ろうという話になりました。また、その時に内臓脂肪のCTも測り脂肪肝だろうと言われました。 その後3月は93キロ代を維持していたのですが4月に入り入社して気が緩んだこともあり月末には97キロくらいまで行ってしまいました。そこで健康診断があったのですがその時の結果がGPTが181、GOTが83でした。 その後も結果が返ってくるまでリバウンドを続け100キロを上回るようになり、そこに結果も返ってきて焦ってもう一度病院に行ったのですが、その時に医者からは体重と数値が比例しているから痩せるしか無いと言われ、その後栄養指導の先生の言う事を聞いて毎月病院に通いながら今日まで95キロまで落としてきました。 しかし、最近肝硬変や肝臓癌のネット記事をみて非常に不安になっています。 先日毎月の通院の日があったので不安である旨を病院の先生と栄養指導の先生に言ったら肝硬変はそんなにすぐになるものではないから心配せずこのまま栄養指導を続けていこうと言われした。 確かにお医者さんの言う通りだと思うのですが、心配でしょうがありません。 既に肝硬変になってる可能性はないでしょうか?

8人の医師が回答

体にびりびりとした体感と起床時の心悸亢進があり心配です。

person 50代/男性 -

お世話になります。 以前に心臓神経症について何度か質問をしたものです。 体にズズズという寒気としびれのような体感があり、また起床時のドキドキという心悸亢進があり、半日しか健常な状態が続かず困っています。 現在は、今までとは別の循環器の先生に診てもらっており、 心電図は波形に異常はないが波形が小さい、 肝臓の数値が悪く脂肪肝である、血糖値が高く糖尿病の範囲にある。 ヘマトグリット値が高く脱水症状である。 また、ドキドキというのは心臓神経症ではなく心不全の兆候かもしれないといわれました。 また睡眠時無呼吸症候群の検査をし、血中酸素飽和度の平均が94で病気ではないが、一時的に73と低くなる時があるという結果が出ました。 すべて、142キロある肥満が解消すれば治るとのことでした。 治療としてはルセフィ50mgを飲み、炭水化物を少なくかつカロリーも2100lcalくらいを目安に抑え始め、軽い筋トレと有酸素運動を始めています、体重がすこしづつ落ちてきています。 このズズズという寒気としびれのような体感とドキドキとする症状は、精神的なストレスだけでは無いようですが、さらに適度の運動をして大丈夫なのでしょうか? 午前中は問題なく暮らせるのですが、午後やとくに夕方はだるくなり、お風呂に入ると胸が苦しく感じるようになり上がった後数時間ふわふわした体感で困ります。 またこのズズズという寒気としびれのような体感とドキドキとする症状が出ているときは運動しないほうがいいのでしょうか? この症状の一番最初は、8年前から始めた低炭水化物ダイエットが成功し、128キロから103キロに減らした6年間に始まりました。またこの症状の直前にはシトルリンとアルギニンのサプリを一か月飲みました。 この症状は痩せれば治るのでしょうか? 心電図の波形が小さいのも気になります。

3人の医師が回答

膵尾部低形成(形状異形)と所見に書いてます

person 40代/女性 - 解決済み

3回目の相談です。1度に相談すれば良かったのですが、頭がパニック状態ですみません。1ヶ月以上痛みが移動する腹痛で、胃だったり、下腹部だったり、脇腹だったり、で今日外科で血液検査、エコー検査、CT検査をしました。何ヵ月か前にたまたま行った病院で、A1Cが6、6で予備軍で様子をみていました。6、8に上がったから、マリゼブ錠を週に1度飲んで2ヶ月後の検診で、A1Cが6、7だって、薬を飲んでこんなに下がってない人ははじめて見ましたと怒られて、重度肥満もあるため、今まで不摂生だったから、甘い飲み物などやめて、少し摂生していた頃極度な悩みがあり、胃痛からの腹部全然の痛みに代わり、痛みが日によって場所が違うし、痛みもずっとあるわけでもなく、鈍痛だったので様子をみていました。悩んでたことや、間食や甘い飲み物をやめたら、5キロほど痩せてました。それでも体重は、140キロありダイエット中です。痛みが続き今日病院にいったのです。結果は、エコー検査は重度肥満体型とガスがたまりすぎて写らないからCTでと言われました。一年前にも同じような症状で同じ先生にかかってます。 検査が終わって説明は、卵巣腫れてるよ、あとは、膵臓は、小さいから糖尿になったんだねと言われたのと、脂肪肝を指摘されて、ダイエット頑張ってと言われ、今日はA1C6、4だったと言われ、CT所見をもらい帰って所見を確認していたら、膵尾部低形成(形状異形)と書いてます。頭が真っ白になりました。今まで言われたことはありません。それに関して、再検査なども言われてません。でも大丈夫なのかと不安だらけです。卵巣は、機能性嚢胞(疑)とかいてます。3センチと書いてます。なにもかも不安です。特に膵臓が気になります。このままでいいのでしょうか。昨日から一睡もできず、不安です。どうか先生方力になってください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

逆流性食道炎について

person 30代/男性 -

昨晩、胸の中心が痛みがあり寝れませんでした。(空気が詰まっているような感覚) この症状は過去にあったため、逆流性食道炎かなと思いました。 去年の8月に同じ症状が出て、翌日病院に行き、逆流性食道炎と言われ、薬を出されました。 タケキャプという薬です。 結局寝れないほど痛かったのはその日だけで、翌日は薬の影響かもしれませんが、なんともありませんでした。 それから12月にまたなり、その後今月の頭にも一度なり、昨晩もなりました。 全部一応病院にいっており、逆流性食道炎の症状ということで、タケキャプを処方されており、痛みがでた全部がその日だけで、翌日には特に痛みはない(多少ひりついてる感覚はある) 2点ほど質問があります。 1.タケキャプ10mgをいただいているのですが、痛みが出てからでも飲めば即効性があると言われたのですが、飲んでも痛みは引かず、昨晩は朝方まで寝れませんでした。 朝には眠れて昼までぐっすりです。 しかし平日では仕事があるのでそうはいきません。そのため痛みならロキソニンも効くと思ったのですが、タケキャプと併用はまずいでしょうか。それともタケキャプが効かなかった場合、追加でもう1,2錠飲んだ方が良いのでしょうか。 2.去年の8月まで寝れないほどの逆流性食道炎は経験していなかったのですが、ここ最近多い? 気がしています。昨日は知人の誕生日で、昼に焼き肉、夕方はグラタンにケーキと、普段より明らか食べすぎました。脂っこい、糖分を大量に取るとなりやすいなどあるでしょうか。ならないよう改善したいです。 また、突然なるようになったということは、なにかしらの胃の病気の可能性はありますでしょうか。病院では1日で良くなってるからか特に言われなかったのですが…… 今年で34なので少し不安です。胃カメラをしようかとも思ったのですが、予約などが先になるのと、病院でも特に言われなかったので、考えすぎでしょうか…… ちなみに肝臓が高度脂肪肝と判断され、12月後半から毎日1万歩以上歩き、平日は自分で弁当を作る生活をし、今月までで6キロほど痩せました。関係あるかはわかりませんが

3人の医師が回答

50代女性。コレステロールと甲状腺

person 50代/女性 - 解決済み

10年来人間ドックでのLDLコレステロール高値の指摘を放置してしまっていましたが、今年も二次検査のご案内が届き、さすがにそろそろ受診をしようと自分なりにインターネットで下調べをしてみました。そこで甲状腺について気になることがあり近所のクリニックを受診してみたのですが医師とうまくコミュニケーションが取れないのでご相談いたします。 具体的には人間ドックの数値としては今年の6月で総コレステロール291、中性脂肪115、HDLコレステロール57、LDLコレステロール212 mg/dlで1年前が総コレステロール274、中性脂肪116、HDLコレステロール58、LDLコレステロール200 mg/dl でした。あと、脂肪肝です。他の肝機能の数値は正常です。2週間前に近所の内科での数値は総コレステロール269、HDLコレステロール55、LDLコレステロール166、中性脂肪226 mg/dlです。耳鼻咽喉科での甲状腺ホルモンはF-T3 2.9pg/ml 、TSH 3.63∗IU /ml、F-T4 0.87ng/dlでした。 倦怠感、むくみ、体重増加(BMI25.8)、耳鳴り等が特に気になりますが、ホットフラッシュ?もあり多分、自分では更年期障害だろう(婦人科の手術後35歳から飲んでいたプレマリンを50歳でやめました)と、でも7年以上も続くのは長いなあと思っておりました。人間ドックで去年逆流性食道炎を指摘されたこともありますが、油っぽいものはほとんど食べませんし、野菜は普通に食べ青汁も毎日飲んでおります。外出はあまりしませんが、自宅でエアロバイクを30分~1時間くらいを毎日するようにしております。 近所の内科では薬を飲まないでもう少し痩せてみる、耳鼻咽喉科では甲状腺は正常だけど気になるなら漢方薬を飲むように言われましたが、それで良いのでしょうか。

6人の医師が回答

原因不明の体重減少。悪性リンパ腫でしょうか。

person 20代/男性 -

12月の頭より体重減少が続き、7キロ減りました。 原因がわからず不安です。(82キロ→74.6キロ) 26歳5ヶ月 身長は178cmです。 12月10日に腰痛のために近所の内科を受診しました。 その時の体重が82キロでした。 腰痛が治らないため 12月28日に血液検査、腹部単純CT検査を行い、 脂肪肝以外は異常はありませんでした。 医師からのアドバイスでその日より間食と清涼飲料水をやめました。 (それまで週に2~3度 深夜にカップラーメンを食べたり、ジュースを飲んだりしていました。) ストレスになるため、食事制限は行いませんでしたが20時には夕食を終えていました。 その後も週に1度、大盛りのラーメンや大量の揚げものを食べる日がありました。 また、1月20日からはスポーツジムもはじめ、週6日、1 日2キロ走るようにしています。 年明け後の1月11日に体重が77キロを切り、痩せすぎて不安になっため内科を受診。 1月19日に大腸内視鏡検査 異常なし。 1月20日に首のリンパが腫れていたので耳鼻科を受診するが様子見との判断 1月25日に胃内視鏡検査 異常なし。 1月26日の段階で体重が75キロまで減ってしまいました。 その後も体重は減少し、1月30日時点で74.6キロとなっております。 私はもともと痩せ型で、3年前の記録では68.5キロであったのですが この傾斜で体重が減っていることは怖く、 また、20日以降首のリンパの腫れが続いており、 年齢を考えると悪性リンパ腫などではないかと不安な日々を送っています。 もう一度病院にかかろうと考えているのですが、どの科を受診すればいいでしょうか。 また、母親からはもともと痩せ型なのだから大丈夫と言われているのですが 極端に食事制限もせずここまで体重が減ることはあるのでしょうか。

2人の医師が回答

肝臓値 とB型肝炎について

person 50代/女性 - 解決済み

何時もお世話になっております。 今日 総合病院の高血圧の通院日で 血圧の方は落ち着いていたのですが 血液検査をした所 肝臓値がAST47 ALT63 r 94と言う数値でした。今は161cm 68kgと太っているのは自覚しておりますが 若い頃からアルコールも飲まないのにrが高いと言うお話を主治医に相談した所 確かに何時もrが少し高めなので 1度肝炎検査もしておきますか?とのお話で検査を受けた所 まさかのB型肝炎の抗体判定➕でHBS抗体定量が358.2という数値でした。先生のお話では 過去既往歴から今CMでやっている子供の頃の予防接種が原因かもとのことでした。今 肝炎ということではなく医療者がワクチンを打って抗体が出来ているような状態です。とのお話でしたが驚いてしまいました。DNA?の血液検査を追加してその結果が時間が掛かるとのことで 1ヶ月後にエコーを取りましょうとのお話で あまり心配しなくても大丈夫だと思いますということでしたがウルソデオキシコール100mg1日2回 処方しておきますとのことでした。相談させて頂きたいのは 12月の血液検査では、AST26 ALT33 r 84 1月は AST40 ALT 51 r89 そして今回と言う 少しづつ上がっている数値です。コレステロールの薬を頂いている個人病院では 脂肪肝と思いますので痩せる様にと言われていて 自分でもそう思っていましたが B肝の結果と関連はあるのでしょうか?また、この血液検査の数値 B肝抗体の結果から 肝硬変や肝癌等の心配は しなくて大丈夫でしょうか? 薬は高血圧として エンレスト アムロジピン 個人病院にてコレステロールで最近 ロスバスタチン2.5mgにかえられたばかりです。 今日の血液検査ではコレステロールは基準値でした。農家という仕事柄冬は運動は激減します。何か気をつけること等 ご教示をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)