膵臓か十二指腸に癌があるという事で膵頭十二指腸切除術をうけました。結果十二指腸癌でした。転移もなく一応抗癌治療をしましょうと1月から始めました。エスワンタイホウ3週間しましたが、倦怠感、食欲不振、高熱等の副作用が強く、回腸炎になり入院になりました。
激やせし筋力も落ちこれでは普通の生活が出来ないと抗癌治療をやめる事にしました。家に帰り食欲も出てきて体重も増え、散歩に行ったり外出したり、かなり普通の生活が出来るようになり喜んでいました。手術前に十二指腸がつまり水も飲めなくなったので、肝臓から胃にステントを入れていたので、4月にとってもらう手術をしました。残念ながら癒着していてとれませんでした。そのあと撮ったCTで肝臓に癌らしいものがあるとペットをすることになりました。先週に結果がでて、肝臓に転移、全体に広がっている状態でした。もう抗癌治療はしたくないと、化学療法以外の選択になると、温熱療法のような民間療法か、何もしないという選択になります。今の所本人も元気ですからQOL重視の生活を考えるべきか思案しています。