目の前が真っ白に該当するQ&A

検索結果:1,152 件

微弱陣痛だったのでしょうか?

person 20代/女性 -

4年前に長男を出産した時の事です。陣痛なのか、前駆陣痛なのかわかりませんが5分間隔で、腰痛と軽い張りが11時間くらい続き、翌朝が検診日だった為、病院へ行きました。内診時おしるしがあり、入院となりました。夕方まで5分間隔の張りがあったものの、眠気と共に20分まで間隔が遠退いて一時帰宅。夜中に5分に戻ったので再入院。朝方に少量破水し、薬を飲む。お昼すぎから2分間隔になるが、夕方また5分に陣痛が戻ってしまう。子宮口は指3本分。夜から39度台の発熱あり。結局その熱は産後3日目まで下がらなかった。次の日の昼、発熱で食事がとれないので…2度ほど目の前が真っ白になり、一人で歩けなくなる。午後1時すぎ、内診をしてもらうが子宮口は変化なし。耐えられなくなり、医師に帝王切開して欲しいと訴えましたが、理由が微弱陣痛だけでは切る対象になりませんと断られました。熱の原因を調べる為、血液検査を受ける。結果は原因不明だが炎症反応が高すぎると言われ、医師も渋々、帝王切開してくれ夕方に出産できました。母子手帳に帝王切開の理由が書いてありませんが、理由は微弱陣痛でいいのでしょうか?8月にVBAC予定で、帝王切開の理由が気になりまして。ちなみにモニターは陣痛初日に1度着けただけです。

1人の医師が回答

失神をおこして救急搬送されました

person 20代/女性 - 解決済み

昨日の夜、友人と食事中に失神して救急搬送されました。目の前が真っ白になる感じがして、友人の声が遠くなり、ぐるぐる目が回って気付いたら机に突っ伏すように倒れ込んでいました。冷や汗を大量にかいていたようです。アルコールは梅酒ソーダ割りを1杯、その後はノンアルコールドリンクしか飲んでいませんでした。 救急隊員が来たときには意識はあったのですが、ぐったりして体に力が入りませんでした。しかし、救急車の中で行った検査では血圧は114/59、呼吸数24、心拍74で異常なし、心電図ではT波が高めと言われ、近くの検査設備のない病院に搬送されました。そこでは検査などせず、輸液とめまいの薬を点滴して、自力で帰宅しました。 以前にも失神を起こしたことが2回あり、10年くらい前に1回(献血後に倒れて、その時は下の血圧が30〜40まで下がったとのことです。輸液して自力で帰宅しました)、2年前に1回(駅で倒れ救急搬送されました。やはり救急車の中での検査は異常なし、その時は熱中症と診断されました。)です。 家族に心疾患を持つ者がおり、母方祖母は心臓弁膜症、父が狭心症です。私自身は健康診断で、心雑音や心電図で異常を指摘されたことはありません。それでもやはり精査していただいた方がよろしいのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

症状がたくさんある時の病院、受診科の選び方

person 30代/女性 -

先日、ひどい吐き気を伴う頭痛とフワフワ&回転性のめまいを起こしました。夜7時頃から頭痛、めまい共に強くなり気を失ったのか寝たのかも分かりませんでしたが5時間ほどして夜中に目が覚めた時は まだ立つことも出来ない程でした。 結局朝8時くらいには立って歩けるまで回復したのですが 今までも何度も めまいは起こしてきましたが こんなに長いのは初めてでした。 さすがに怖くなり病院に行きたいのですが 他にもたくさん症状があり 何から診て貰ったらよいのか何科を受診したらよいのかも分かりません。 めまいの他には ・年に数回ほど 吐き気を伴うめまい、冷や汗、目の前が真っ白になりトイレで失神します。まだ受診したことはありません。 ・月に数回 夜寝る頃に脚の皮の下に虫が這う様なむず痒さに悩んでいます。受診したことはありません。 ・月に数回 脈が60回を切って 息苦しさを感じることがあります。受診したことはありません。 ・時々 手を握ろうとするとむず痒いような くすぐったいような感じで手首から先に力が入らない事があります。受診したことはありません。 ・時々 頭痛と閃輝暗点を起こします。10年ほど前に脳神経外科を受診「問題なし」との診断 ・最近は 不安感が強く夜が怖いです。受診したことはありません。 どれもツラいのですが 1つの科では無理ですよね? 「コレは〇〇科で、こっちは〇〇科」 で良いので受診科と まずどれを診てもらったほうが良いのか相談に乗ってください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

目の前が一瞬白くなったことについて

person 70代以上/女性 -

先生方。いつもありがとうございます。 80代の母について質問させて頂きます。 一週間ほど前に、表題のようなことがあったらしいのです。 毎日午前5時前には起床しており、朝食の準備を仕様と台所の前で作業を始めたとき、目の前が真っ白になったような感覚がありました。時間にして数秒です。 その際倒れることもなく、ふらっとした状態だったようです。 また気分が悪くなるとか、頭痛もありませんでした。 先日緑内障のため定期的に眼科を受診しているのですが、、その際にお医者様にお話ししたところ、もしかしたら脳の異常の可能性もあるので、何度も続くようであれば、受診すればとのことでした。 脳外科については数年前から継続で毎月受診しており、MRIも毎年見てもらっております。(毎回血液をさらさらに為る薬を処方してもらっております) 今日受診したのですが、本人がめまいが時折あることのみ主治医に伝え、今回の現象を言い忘れたらしく又来月の受診となりました。 主治医はめまいなどが連続すればすぐ受診するようにとの指示を頂いておりますが、現在同様の現象は起きておりません。 曖昧な話なのですが、どのようなことが考えられるでしょうか。 また次回受診について早々に再度受診した方が良いのか、少し様子見で良いのか先生方のご見解をお聞かせできませんでしょうか。 お忙しいところ誠に恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

体位性頻脈症候群について教えて下さい

person 30代/女性 - 解決済み

若い時からの目の前が真っ白になる目眩が頻繁になり失神しそうになったりもするので、かかりつけ医からの紹介で循環器内科を受診しました。 心電図・エコー異常なし。 ホルター心電図では心拍数が全体的に高めで特に仕事中(介護職)が高く、自律神経緊張からの神経調節性失神の疑いとの診断で頑張り過ぎず水分補給をするようにと言われました。 ホルター時には目眩の出現なし。 初回診察時に動悸やストレスの有無を聞かれ、気にした事が無かった為ナシと答えましたが、ホルター時に気にしてみてからずっとドクドク感じます。 気にし過ぎのせいだとは思いますが、常に緊張している時のようなドキドキで胸に違和感があり、呼吸も荒くなって胸が動きます。 会議で発言しなければいけない時には息苦しくて意識が飛びそうになりました。 神経調節性失神を調べているうちに、体位性頻脈症候群に近いと思ったのですが年齢的に当てはまらないでしょうか? 子供の頃から近い症状があります。 補足 疲れやすい・帰宅してひと息つくと眠ってしまっていることが良くある・ひどい偏頭痛・今年10kgダイエット(それでも太め)・血圧正常・精神科通院歴あり・極稀に真っ暗になる目眩 体位性頻脈症候群は小児科領域とのことなので、循環器の他にこちらでも質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ストレス狭心症と脱力感など

person 30代/女性 -

あるストレスが原因で、喘息と冠れんしゅく狭心症になりました。総合病院で診断されましたが、ヘルベッサーは血圧低下させるのと、ストレスからの狭心症で動脈硬化もなく、狭心症薬だけでは歩行中の脱力感や胸の痛み、などは抑えきれないため、ストレスからなので心療内科にまず行くように言われました。三ケ月たちましたが、歩行中、目の前が真っ白にならなくなりましたが、短距離しか歩かなくなったため症状はましですが、胸の圧迫感による痛みや違和感がまだ毎日あります。 安静時に胸が悪く感じ、痛み、左腕の脱力感、握力なくなる、の順番でたまに発作みたいになりますが、4月に診断されたときには、この症状はなかったのです。また寝起きに胸真ん中の圧迫感、骨が圧迫感なのかわかりませんが毎日で、手の平も痺れていたりよくあります。 今は、心療内科と、喘息予防薬のみですが、これらの症状が春にはなく最近、増えてきたりで、しばらく心療内科で様子見して、まだだめなら総合病院の循環器に戻りなさいと指示がありましたが、しばらく心療内科で様子見していいのか、または循環器の治療が必要か、しかし狭心症のしめつけみたいな痛みはあまりなく、左腕、肩の痛みや痺れ、安静時に突然、胸痛、握力がなくなりますが、自律神経からなら循環器では、また治せない、検査はすべてして 喘息と狭心症が自律神経の乱れから出ますと同じ結果になるなら、、、と、迷います。

1人の医師が回答

卵巣(卵管?)の癒着

person 30代/女性 -

2年前の5月に不正出血があり、妊娠検査薬と産婦人科でも妊娠反応が出たにも関わらす、エコーでは赤ちゃんが見えないとのことでまたしばらくしてから来るように言われました。しかし、バイト中に車にガソリンを入れている時、腹痛に襲われ目の前が真っ白になり、吐きもどしました。なんとかバイト先まで行き、そこで救急車を呼んでもらいました。2件目の病院で受け入れてもらい、そこで妊娠の可能性の話をすると、やっぱり赤ちゃんは見えないとのことで、3日間痛みに耐えさせられ、やはり子宮外妊娠の可能性が高いが開いてみないとわからないとのことで開腹手術を受けることになりました。手術後、やっぱり子宮外妊娠でしたと言われすごく悲しい思いをしましたが、卵巣(卵管?)に癒着が見られましたとも言われ、クラミジア?(なんの性病だったか忘れてしまいました…)に感染していると子宮外妊娠になりやすく、もう片方も癒着が見られたので、治療をした方が良いと言われました。その病院で入院中には治療をされないまま退院しました。それからは仕事で時間がなかったり金銭面などで病院に行けず、検査に行けたのは1年以上経ってからでした。検査を受けに行った病院は入院した病院とは違うとこで、全部話しましたが性病検査だけで終わり、結果は陰性なので大丈夫とのことでした。前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、性病が治っていれば癒着も治っているということでしょうか?私は二人子供を産んだ経験はあるのですが、今お付き合いしている彼氏は一人っ子なので、彼の子供を一人だけでも産んであげたいと思っています。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

頭痛が酷いんです。

3年前から酷い頭痛に悩んでいます。首から頭のてっぺんにかけてキリか細長い針で刺されるような痛みです。 でも、この痛みは数秒で治まりますが、痛くなる回数が多いんです。。 5分置きとか30分置きなんです。。近くの整形外科に診て貰ったんですが、同じ姿勢で長くいるとなるそうです。 その頃はよく小説を読んでいたので(約半日)それが原因と思い、読書はやめました。 診てくれた先生は首の神経が圧迫されて起こるとおっしゃるので治療法として首に注射か揉み解すしかないと言われ。。 流石に首に注射は怖くて、揉み解す治療法を選びました。。。 でも毎日の通院が困難でマッサージ機を購入し、自分でも肩から首を揉んでいますが治りません。。 痛み止めを処方してくれなかったので、近くの内科で頭痛薬を頂いています。 でも痛み止めを飲んでも効いているのか、いないのかわかりません。。 断続的な痛みは治っていないからです。。。 やはり、首に注射を打って貰った方がいいでしょうか? 頭痛に加えて最近はめまいも酷く、横になって起き上がるとめまいがします。 買い物に行って1番下の商品を見るのに屈んで立ち上がっても目の前が真っ白になる程のめまいがします。 立ったままで下のモノを拾うのに屈んで身体を起こしてもめまいがします。 頭痛と何か関係があるんでしょうか? 子供が二人いますが、大きな音や子供も泣き声を聞いても頭痛が起きる事もあります。 ちなみに私の視力は両方共0.01です。 今、仕事を探しているんですが、こんな体調で仕事が出来るかどうか心配です。 宜しくお願いします。。

1人の医師が回答

昇圧剤の服用のタイミングについて

person 30代/女性 - 解決済み

昇圧剤(リズミック)の服用についての質問です。 症状としましては、普段から低血圧気味で、体調が悪くなってくると、目の前が真っ白になり失神してしまいます。 朝や夜の時間帯は関係なく、また歩いている最中でも「あ、やばい…」と倒れる感覚が分かります。 内科で症状を伝えたところ、起立性調節障害と診断され、昇圧剤のリズミックを処方して頂きました。 先生からは、毎朝血圧を測って、上が100を切るときだけ、朝に服用してくださいと言われました。 夜はもう寝るだけになるので、飲まないようにと言われました。 朝は大丈夫でも、日中にだんだんと具合が悪くなることもあり、 一度、日中に血圧を測らずにリズミックを服用しました。 その時は具合がだんだん良くなってきたので、薬のおかげだと思ったのですが、 先日、18時頃に仕事中に同じような具合の悪さから、リズミックを服用したところ、良くならず、失神してしまいました。 血圧を測らずに服用してしまったので、服用したことにより血圧が上がりすぎて、具合をより悪くしてしまったのかな…と思うようになりました。 次の日は具合が悪いまま仕事に行けず、横になって過ごしました。 だんだんと回復してきています。 具合の悪さから、血圧を測らずにリズミックを服用するのは、危険でしょうか? より具合が悪くなってしまうのなら駄目だとは思うのですが、 具合が悪いときに薬があるというのが、失神してしまう身としては救いだったりします。 長文になってしまいすみません。 お手空きの際にご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

脳幹梗塞の再発と後遺症について

person 60代/女性 - 解決済み

66歳の夫が先月末に 軽い歩行障害、呂律が少し回りにくい症状があり すぐ救急車要請 119に電話をしているときも 後ろで、大丈夫です、来なくていいです とか言い、寝れば治るなどと言っていました が、明らかにおかしいと感じたので救急車で搬送して頂きました 地域の大きな病院にて 脳梗塞との診断を受けるも 本人は至って強気な発言で 走って家まで帰れるのに などと言っていました CT検査などで 最初は、ラクナ梗塞との診断でした が翌日、目の前が真っ白になったらしく再梗塞をおこしたようです そして脳幹梗塞と診断されました しかしながら ほとんど麻痺もなく 呂律も日に日にマシになり 御箸も使えますし、汚かった字も良くなってきています 元々大酒飲みで、自分の好きな事だけをしてきた人で 血圧も高く(170/102とか) それでも、薬は飲まないとガンとして受け付けませんでした 今回、麻痺が無かったのが奇跡だと言われ Doctorや看護師さん 友人、家族からも かなり嚴しく言われ お酒はやめると言いました 12日の入院で退院し 復職も可能とのことでしたが その日の夜から、酷い首痛で 再受診 MRI撮影をし、梗塞との因果関係は認められないとのことで 近所の整形外科を受診 そこでも特に問題無しと言われました ストレスのないよう なるべく寄り添い、たくさん話しをしてして、一緒に散歩、食事をするよう 生活を変えました 脳幹梗塞は怖いと聞いています 再梗塞も恐ろしいですし 何を気をつけたらよいのか 再梗塞の可能性など 教えて頂けたらありがたいです

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)