検索結果:583 件
末期の肺がんで7月に余命1年を告知された知り合いから、ホスピスへの入院を考えていて近々入ると聞かされました。ほとんど食事がとれないため、医師から体がもたないだろうから抗がん剤治療は今出来ないと言われたそうです。家族がおらずひとり暮らしなので、身の回りのことが出来なくなってというのが入院の理由なのですが、ホスピスに入るということは余命があまりないということなのでしょうか。最初の告知通りにいけばあと半年以上は生きられるはずです。最近の検査で癌が大きくなり気管支を圧迫していると説明を受けたそうです。短い時間しか残されていないのなら本人がしたいことをしたいと思っています。ホスピスの入院期間はどれくらいなのでしょうか。
1人の医師が回答
80歳末期肺癌で緩和ケアに入院して二ヵ月になる義母の事でお尋ねします。2〜3日前から口の中が白っぽくなり、Drよりステロイド剤を投与している影響で口腔カンジダを発症したのでしょう。という事でうがい薬を出して貰う事になりました。食事の量も減り、最近は水様便を日に2〜3度し抵抗力も落ちてきているのでは?と思っています。全身状態が弱った患者が口腔カンジダを発症した場合の身体への影響はどうでしょうか?又、介助者に移る事はありますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。
質問させてください。 先日主人が腹部の痛みをいいまして救急外来に行きCT検査をしました。そしたら憩室炎という診断で絶飲絶食で入院することになりました。それとは別にやっかいなのがあると説明されました。 ↓ 前縦隔に大きな腫瘤が認められます。直径79?程です。胸膜や心膜と広く接しています。 胸腺種、胸腺がん、胚細胞性腫瘍、縦隔型肺がんなどが疑われます。悪性リンパ腫も鑑別に挙がりますが、腫瘤内部は不均一です。可能性は高くありません。 右胸膜沿いに多数の結節、腫瘍がみとめられます。胸膜播種が疑われます。 一部は肺転移を紛らわしいです。 腹水、胸水は認められません。 肝転移や副腎転移は明らかではありません。 と言われました. 頭が真っ白です。 専門用語で理解しにくく、よくいう肺がんかもしれないよ。。という意味なのでしょうか?それとも胸腺種、胸腺がんかもしれないという意味なのでしょうか? 悪性の可能性が高いのでしょうか? もしそうであれば末期の可能性が高いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
私は29歳、男性です。 今、人間ドックを受けようか迷っています。 私の祖父、父ともに癌になっており、父は大腸癌から肺癌に転移して現在は末期の肺癌で入院しています。 そういう状況なので私も癌なのではと不安になってしまいます。 それで不安でいるならば人間ドックを受けた方がいいのではと思い、ネットで検索すると癌になっている家族がいる方は20代からでも人間ドックを受けた方がいいとありました。 それで質問なのですが、癌になっている家族がいる人は20代から人間ドックを受けた方がいいのでしょうか。もしくは30代からの方がいいのでしょうか。 また、癌になっている家族がいる人は若い年齢から癌になりやすいのでしょうか。 ちなみに、去年の3月に胃カメラの検査をしたんですが、その際に胃に良性のポリープが見つかりました。 また、私の生活習慣としてはタバコは吸いませんし、お酒もあまり飲みません。コーヒーは飲みます。 食事は肉が好きなので毎日のように昼ご飯のおかずは肉料理です。暴食することもあります。 質問、宜しくお願いします。
17人の医師が回答
母の肺癌が、4年程前に見つかり、ステージ4の末期癌で何もしなければ、3ケ月ゎもたない…と言われ、心臓裏?に張り付く形で手術も出来ず、イレッサで在宅治療をしていました。薬のお陰か、4年間延命ゎ出来ましたが、他にも強いステロイド剤や降圧剤・鎮痛剤等色々と複数の薬を飲んでおり、副作用に苦しみ、最近でゎイレッサ(抗癌剤)を飲まなくなり、先日酷い頭痛と吐き気に倒れ救急車で運ばれました。 診断の結果 脳に転移しており、手の施し様がありません…と言う事でした。CTの画像でゎ脳の断面図左側が、ほぼ 3分の2の割合くらいで黒い影が出来ており、もぉやれる治療が無い…と言われました。前の様にイレッサを飲ませても、もぉ延命ゎ望めないでしょうか?何か頭の中の癌にでも出来る治療ゎないでしょうか?ないとすれば、娘の私にゎ最後(この1-2ケ月)に何か出来る事ゎないのでしょうか?肺癌からの転移の脳腫瘍ゎ、そんなに簡単に諦めなくちゃならないのでしょうか?すみませんが、良いアドバイスがあれば、どぉぞ宜しくお願いします。(>_<)
78歳の母が1年ぐらう前から足が痛むとずっと整形外科に通ってましたが、大学病院で最近MRIの検査をしたところ、肺に影らしきものがあると言われ、すぐPET検査をしたところ左の腕が10cmほど真っ白になっていましたが、お医者様は骨転移と言われましたが、骨転移は、足腰、腕など離れて転移するのでしょうか?絶対PETで白くなるのはガンの転移なのでしょか? 肺の細胞検査をしなさいと言われれましたが、高齢なので脳梗塞、血が止まらなくなるの恐れがあると言われました。肺がんが原発の場合かん腫瘍マーカー検査ではだめなのでしょうか?骨の転移は末期なのでしょうか?もしガンでも本人は手術はしたくないと言ってます。肺の影は昔肺結核の時のではと言うので5年目の検査の時もそのままにしておりました、ずっと通っている内科の先生は5年前ならもう生きてないと言うので・・・・大学病院は検査が好きといわれますが。本人に負担のない肺がんの検査を教えて下さい。今日は頭の画像をとるそうです。
肺ガン4期で、肺内・肝臓・腹部数ケ所に転移があります。今までイレッサ、シスプラチンとアリムタ(5回)、アリムタ単剤(3回)と抗がん剤治療を受け、それぞれ効かなくなってきたとして薬をドセタキセルに変え投与したところ、2回目で拒否反応(息苦しく顔に血が上る感じ)が出てしまい中止になりました。次にカルボプラチンとパクリタキセルとアバスチンの3剤を合わせて治療をしてみよう、ということになりました。でも、ドセタキセルで拒否反応が出たということはこの組み合わせでも同じ反応がでる可能性がある、と先生から言われました。末期といっても身体の自覚症状はまだほとんどありません。しかしもしそれもあわなければ、他にどんな抗がん剤の選択肢が考えられますか?
初めまして昨日旦那が肺がんで右の小脳とあばら骨の真ん中とに転移してることを告げられました。肺は2センチで小さいのですが脳幹を圧迫してる腫瘍は三センチ首のリンパ腺も腫れてステージは4だと言われました。でもステージはあくまでも治療方針によって決めるので悪い方には考えてはダメだよと言われましたでも抗がん剤しか治療はないんでしょうか?まだ細胞検査を今度の木曜日にあるので、はっきりは解らないのですが、旦那は末期なのでしょうか?まだ39歳何ですけど…助ける事は出来ないんでしょうか?または良い先生はいらっしゃいませんか?決して今の先生が悪いわけじゃなくて、少しでも望みがあるなら、何でもやりたいです、まだ小さい子供が2人いて、今、旦那に何かあったら下の子供は旦那の記憶が無いなんて可哀想でお願いします、教えて下さい
61歳の父ですが、3年前から小細胞肺癌と闘ってきました。 しかし、今年になり脳転移が酷くて治療ができないと言われ、9月に末期がんで年越せるか、越せないかと言われました。 今は緩和ケアのみですが、最近は大声をあげたり、叫んだりが酷くてモルヒネもどんどん増えて、今朝になりモルヒネ40の精神安定剤も点滴で増えました。 その中で主治医に、会話ができなくなるかもしれないと言われました。 今は、おはようと言ったら、おはようと応えてくれます。 うぅーと、たまに唸ったりしながら寝ての繰り返しです。 親戚と年超せるかもしれないね!と言ってましたが、私には見てるのさえ絶えられずにいます。 主治医にも、年超せるか、越せないかは、分からない。 父の心臓がどこまで持つかだと言われました。 先生方は、どう思いますか。 よろしくお願いします。
80歳末期肺癌の義母について又ご相談です。現在緩和ケアにて入院しており、疼痛緩和の為、モルヒネを一時間あたり0.3ml自動で投与され、レスキューにも使っています。昨日よりロピオンという鎮痛の点滴もプラスされました。食事の量が極端に減り、水分かフルーツ少量しか摂りませんので、デキサートを点滴しています。便も最近は緩下剤を服用し水様便が三日に一度の割合で出ます。水様便のせいか尿量が減りました。薬のおかげで苦痛なくウトウトと終日過ごしています。酸素量・血圧・脈拍とも変わりありません。医師やナースからは何も言われていませんが、家族は心の準備が出来ました。このまま苦しむ事なく旅立てるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 583
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療