胆道閉鎖症に該当するQ&A

検索結果:797 件

生後4ヶ月 最近うんちの色が時々薄く見えます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月になったばかりの子の母です。胆道閉鎖症や病気なのではないのかと不安になり、質問させていただきました。 2週間位前に、うぐいす色?薄緑?っぽいうんちが出ました。完ミで育ててまして、便の色は普段から色はカラーカードで見比べていて、生後2ヶ月頃までは日に4~5回の排便で4・5番、それ以降は日に1~2回の排便で5・7番が多かったのですが、2週間位前にいつもより薄いと感じました。カラーカードで見ると、3位にも見え、7を薄くした様な色にも見えました。一部濃い緑も見えましたが、9割型うぐいす色の様な薄緑に近かったです。 その時は様子見で、同日数時間後にしたうんちの色は黄色に近い緑に戻ったので安心したのですが、今日まで2日に1回くらい薄緑っぽく見えるうんちがでます。朝イチですることが多く、昼や夕方にすると黄色にが強い緑に戻っています。 生後すぐ黄疸がありましたが、退院までに数値は戻り、1ヶ月検診でも特に指摘はありませんでした。 素人目ではありますが、黄疸は感じられませんが、断言は出来ません。 クリーム色や灰白色等が早急にとの事で様子見をしていたのですが、薄緑色も要注意、生後3ヶ月以降も胆道閉鎖症の可能性が若干あるとみてしまい、急に不安になりました。 本人は熱もなく元気で、尿も透明~薄黄色でうんちの色以外気になる症状はありません。 2週間前の初めて気になった時の画像を添付させていただきます。写メより肉眼で見た時の方が薄緑に見えました。 早めに受診した方が良いのでしょうか??胆道閉鎖症以外で病気の心配があるのでしょうか??なぜ急に薄くなったのか不安です。 どうか回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後11日、黄疸の数値について

person 乳幼児/男性 -

37週5日、3112gで産まれました。 生後4日目で黄疸の数値が19.4になり、光線治療を1日しました。 その後(生後5日)14まで数値が下がり退院。 それから2日後(最後7日)に、黄疸の数値の再検査で、血液検査で17.4になり少し上がっていました。 その時に体重が減っており、2942gに下がってしまってしまってました。 そして、再度体重と黄疸の数値を本日(生後10日)に診てもらったのですが、体重は3098gまで増えており、このまま様子見てくださいとのことでした。 体重は増えたので少し安心したのですが、黄疸の数値が、ミノルタ16.9と、少しも下がってませんでした。 助産師さんには2週間健診まで様子見で大丈夫ですと言われたのですが、 見た目も結構黄色くてとても心配です。 頭血腫があり、そちらがあると黄疸はでやすいと言われました。 ただ、黄色みがきついのと、数値が下がっていないので、胆道閉鎖症や、肝臓などの、病気があるのではととても心配でたまりません。 胆道閉鎖症や肝臓などの病気の場合の黄疸は光線治療で下がりますか? 2週間健診でも黄疸の数値など変わらなければ、ほかの検査をしてもらったほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)