脇腹の痛み右側背中に該当するQ&A

検索結果:613 件

両側の肋骨付近の痛み

person 40代/女性 -

椅子や床に座っていると、両側の肋骨の一番下のあたりから、脇腹が、チクチク痛みます。右が痛むことか多く、背中の方まで痛む時もあります。立ったり、寝転んだりしているときはあまり気になりません。 半年ほど前から、椅子にこしかけていると、右の肋骨の下あたりが、中から胎児が足で蹴っているような違和感を感じるようになりました。 しこりとかはなかったのですが、消化器内科を受診し、胃カメラをしたところ、十二指腸潰瘍で、胃の入り口が締まりがわるいので、逆流性食道炎もあ、萎縮性胃炎も見られるとのことでした。症状は軽いので、薬で治療することになりました。 ピロリ菌も検出されたので、除菌もしました。 今は、違和感は、あまりないのですが、2か月ほど前から、肋骨の一番したから脇腹にかけて、ピリピリとした痛みが続いています。主に右側ですが、たまに左もなります。 内臓という感じではなく、皮の下の筋肉の部分の痛みのように感じます。 ただ、筋肉痛の痛さではありません。 その部分の筋肉を手で掴むと痛みが無くなります。酷い痛みではないのですが、原因がわからず困っています。 体型は少しやせ型ですが、肋骨の下はペコっと引っ込んでおり、内臓が下にさがっているのか、へそあたりからしたがぽよんと出ている感じです。 猫背で、運動不足なので、腹筋がないです。 何科を受診すれば良いでしょうか? 消化器内科の先生に相談しても、笑って、あまり、とりあってくれません。。。

3人の医師が回答

胃がんでなくとも固くなりますか?

person 30代/女性 - 解決済み

胃の不調で胃薬を飲んでいます。 先日、胆石を疑い胃腸外科を受診しました。 エコーでは、膵臓や胆嚢、腎臓、肝臓に病気を疑うようなものは見えなかったようです。 血液検査も異常なしです。 が、胃腸外科を受診したきっかけの痛みは治りません。 右側の背中、肋骨の下辺り(脇腹)を叩くとみぞおちに響きます。 また、食欲はあるのですが、たくさん食べると胃が痛くなったり、たくさん食べなくても消化が遅く、いつまでもお腹が空かないような時があります。 なので、1日2食です。 夜はお酒を毎日飲んでいたので、ビールを飲みながらつまみを食べます。 アルコールのせいか、つまみをたくさん食べます。 気になるのは、みぞおちの下~おへその3センチくらい上の部分をグッと押すと、張っているような、押し返されているような固さがあるように感じます。 右側に片寄っているわけではないので、胃ではない??と思いたいのですが… スキルス胃がんを心配してしまいますが、受診した病院は胃カメラの検査を何ヵ月か待つことになりそうなので、他を受診すべきか迷っています。 先生に触診をお願いして、判断してもらった方がよいでしょうか。 安心したいのですが…

10人の医師が回答

風邪 帯状疱疹のような皮膚の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

3日前から風邪気味でおととい発熱し、体の痛み、強い倦怠感、頭痛、喉の痛み、時々痰の絡むせきがでていました。昨日は解熱し、だるさ、喉の痛みていどでだいぶ楽になってきました。体の痛みが軽くなってきても、スッキリしていなかったのですが夜中から、わきばら、背中、右のうで、胸、右のもも裏までヘルペスや帯状疱疹のときのような皮膚がビリビリした強い痛みがあります。発疹、熱はありません。 10代の頃に帯状疱疹はやっています。体調によりヘルペスが出やすい為、ビリビリし始めたら飲むように薬はいつも余分にもらっています。 いつも口唇ヘルペスの時は唇や顔に違和感、 下腹部に出るヘルペスの時は、主に右片側のおしりからももにかけてヒリヒリとした感覚になり湿疹が出ますが、今回下半身も上半身にも、脇腹や胸あたり背中に関しては両側に皮膚表面の痛みが出ています。(右側のが痛みは強い) 子供にうつしたくないので、念の為ヘルペスの薬は飲み始めましたが、これはヘルペスの痛みということもあるのでしょうか? それと帯状疱疹は何度も出ることはありますか? また、ヘルペスや帯状疱疹の他にこのような症状が出るような事はありますか? ちなみに、2週間くらい前に下腹部のヘルペスが出て薬を切らしていてしっかりと湿疹まで出てしまいましたが、受診し内服と軟膏で完治したばかりです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

検査結果からの相談です。

person 60代/男性 - 解決済み

何時も納得いく回答をありがとうございます。先日相談しました検査結果がでましたので、改めて伺いたいと思います。 【相談をしたい症状は】 4~5年前から、1:左脇腹の違和感(毎日はない・痛みは軽い)2:胃の左側の軽い痛み(何かあるな~という感じ・5年前位にみぞうちが強く痛んだことが1日)3:背中が痛むこともある(特に背中は右側で月に5~10日位・ほぼ表面の筋肉のような感じ)この1~3の継続があります。 上記の症状は寝てるときは、ほぼ感じません。朝起床して動き出すと感じてきます。どちらかというと2は食事すると落ち着く場合がある。1の左脇腹の違和感は、最近「大建中湯」を飲み始めやや改善してる気がします。程度は日により違う。5年前の胃カメラでは問題はなしでした。 【今年4月からの検査結果】 1、胃カメラ:胃の左の赤い部分(数か所・写真)1ヶ所を生検してMildgastritis (胃炎)、間質には、リンパ球主体の軽度な炎症性浸潤がみとめられると。逆流性食道炎があると言われた。 2、大腸:便潜血反応(2日)陰性(2年前の結果も陰性)、便通の異常もないので大腸カメラはやらなくてもよいと言われた。 3、エコ-検査:左脇腹は腎臓・脾臓・大腸の外見、すべて問題なし。肝臓は軽度の脂肪肝、胆のうに胆石がある。膵臓は膵尾部が見えないがそれ以外の膵臓部分は問題なし。 4、背骨MRI:問題なし。 5、血液検査:糖尿病がありHbAicは6.9(4月7.5)肝機能腎機能は問題なし、膵臓のアミラーゼの結果は来週出ます。B型・C型肝炎などは陰性。 6、尿検査:問題なし 7、血圧:高血圧(上が150位・夜は110位に下がる) 8、肺レントゲン:問題なし 胃の左・脇腹ともに胃炎や逆流性食道炎の影響でしょうか、主治医はあまり痛まないはずだけどと言ってます。お願いします。

3人の医師が回答

どこの医者(科目)に見ていただけばよいでしょう?

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 さて、昨年の晩頃、右脇腹の鈍痛と、ランニングをしたときに心臓に痛みが起こることを自覚し、循環器・消火器の内科に通院いたしました。 血液検査、心電図、尿検査、胸部レントゲン、心・肝エコーと一通りの検査をいたしましたが、異常は見られず、原因不明ということで、いったん通院を中止しました。 冬になっても脇腹の痛みは消えず、別の病院で血液、再びの肝エコー、腹部CT(増幅剤あり)、胸部レントゲンと検査をいたしましたが、 やはり原因は不明で、更に来週末にホルター心電図と2度目の心エコーを実施することとなっています。 腹部の痛みは胸部全域・背中側にも広がり、ぶつけた記憶もないのに痣(黒・赤)ができたり、胸部全域に赤い湿疹ができたり、吐気や頭痛が起きたりとどんどん症状が悪化してくように思います。 (関係があるかは不明ですが、最近左腕がしびれたり、頭頂右側に痺れの様な痛みが続いたりします) 正直に申しますが、今度の検査でも原因は特定できないと思います。 このまま内科に通い相談を続けていくことで良いでしょうか? それとも、この症状はこの科目の病院が良いでしょうというのがあれば教えていただければと思います。 (参考までに、今までにブッフェンという鎮痛剤、 ビオフェルミン、ビタミン剤、筋弛緩剤(?)ミオナール、ブスコパン等を処方されましたが、短期間試して症状に改善は見られませんでした。) 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肋骨の 脇腹から胸の下あたりの痛みが続いている。

person 30代/女性 -

昨年4月に追突事故にあい、その後 右の首、肩、背中、腕の痛みや痺れがあり 胸郭出口症候群と診断され、現在も整形外科、接骨院に通っています。 肋骨の 脇腹~胸の下あたりの痛みが おそらく昨年末あたりからありましたが 相談しても 胸郭出口症候群の痛みからだろうとのことでしたが、今年夏あたりからあまりに気になり、再度相談したら 『姿勢が悪いから圧迫されて痛むのかも』とのこと。 ストレッチをしたりもしていましたが、右側の痛みはもちろん 左同じあたりも痛みが出てきて、不安があり 総合病院の内科へ。血液検査、x線など 異常なし。→良くならず 3ヵ月後 再受診。CT検査→異常なし。 その後も良くならず、総合病院の整形外科へ。CT、x線異常なし。 また、胸も痛みがあったので 乳腺外科も受診しましたが しこりや異常はなく、触診とエコーだけで終わりました。 こう色々受診しましたがはっきりせず、痛みは続いています。ネットで色々見ると 膵臓がんや肺がんなど 不安になりましたが、一応これだけ受診してきたのに異常なしと言われていて、、、 一体 なぜこんなに肋骨の痛みは続くのでしょうか?ほかの病気の可能性はありますか?

8人の医師が回答

肝臓に問題がある可能性は高いですか? ご意見をお聞きしたいです

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になり、ありがとうございます。 <症状> 1年前から右側脇腹の複数箇所に痛みがあります。(あばら骨の最下部/脇腹中央部/腰骨付近/背中側の腰骨より15cm上部) 筋肉痛のような鈍い痛みです。(胃痛や頭痛のような鋭い痛みではありません) 24時間常に痛む感じではありませんが、特定の時間帯やシーンもありません。 立っている時よりも座っている時に痛みを感じることが多いです。 ストレッチで脇腹を伸ばしたり、押したりしても痛みがあります。 <通院歴> 内科や整形外科で相談をしてきました。 「末梢神経障害」「神経性疼痛」と言われて薬(プレガバリン・メチコバール)を飲んでいますが、一向に良くならず不安が募ります。 <今回相談の背景> 通院している整形外科の先生に「位置的に肝臓が悪いのではないか?」と言われて心配になっています。 思い返せば、2〜3ヶ月前からお酒(焼酎150ml程度)を飲むと次の日に疲れが残るようになり、自然とお酒から遠ざかることが多くなりました。 血液検査で肝臓の数値を指摘されたことはありませんが、心配になり相談しました。 やはり肝臓が悪いのでしょうか? 以下が直近1年の血液検査などの結果です。 アドバイスをいただきますよう、よろしくお願いいたします。 <直近1年の検査歴> 2024年06月:血液検査 AST=24/ALT=22/γ-GT=28 2023年12月:血液検査 AST=31/ALT=45/γ-GT=31(※ALTのみ基準値より高) 2023年11月:血液検査 AST=28/ALT=29/γ-GT=33、CEA/CLIA=1.6、CA19-9/CLIA=2.9 2023年10月:血液検査 AST=30/ALT=36/γ-GT=34 胃カメラ・大腸カメラ=問題なし

7人の医師が回答

吐き気が続いています

person 40代/女性 -

吐き気が続いています 【症状】 食後や寝起きに吐き気が30分~3時間続きますが、げっぷやガスが沢山でると楽になります 空腹時に吐き気があった場合は、食事をとるとおさまります 便はコロコロ便だったり、通常の物だったり色々ですが1~3日おきにでますまた右脇腹、右胸の下(アンダーバストのあたり)、背中が時折痛みます まれに左胸の下や胸の辺りも痛みます 【服用中の薬】 ガスモチン、エクセラーゼ、ビオスリー、ネキシウム、コスパノン 【過去の検査】 今年6月末 胃カメラ、乳頭部に腫れがあるが特に問題なし (とれなかったため細胞検査なし) 今年6月 大腸カメラ、小さな良性ポリープがあるが問題なし 今年9月 腹部エコー、単純CT 特に問題なし 今年10月 血液検査、若干コレステロール値が高いが問題なし 【相談】 薬を服用していますが症状が消えないため何か悪い病気、または胃炎や胃潰瘍ではないか 薬があってないのでは?と不安です 胆汁の出口付近が腫れてるため、また右腹部の痛みが時折あるためコスパノンを試しに飲んでる最中ですが、胆汁の出が悪いために、このような症状が出てる事も考えられますか? また就寝時に右側を下にすると右脇腹が痛みがありますが、これは便秘やガスたまりでしょうか? ともかく吐き気があるのが辛いので治したいです

9人の医師が回答

卵巣がんの可能性、検査について

person 40代/女性 -

はじめまして。 42歳、(26歳で出産)女性です。 昨年11月28日、膨満感の症状が強く、右側の腰の痛み、呼吸が苦しいような気もしたため、何かおかしいと思い総合病院の内科を受診しました。 血液検査をしたところ、CA125が42で軽度高値だったため、更に造影CTを行いました。 12月5日、検査結果を聞きに行ったところ、私が心配していた胸水・腹水は所見では見られず、子宮底部に大きな筋腫を認めるとのことでした。 それ以外は特段異常なしとのことだったため、CA125の軽度高値も筋腫のせいだろうという事で、気になるようなら婦人科を受診してみて下さい、との事でした。私も気のせいなんだろうかと一旦持ち帰り婦人科の予約をしなきゃと思っておりました。  ところが一昨日の12月31日から症状が重くなり、 腰の痛みに加えて腹痛(ちょうどおへその右側、我慢出来ないほどではないが1日中、わずかにズキズキする)、 右脇腹、右胸、右背中、右肩にかけての違和感。異常は身体の怠さ(すぐ横になりたい感じ)などがあります。 しこりかは分かりませんが、右脇腹、肋骨の下を触ると硬く、痛みがあります。(しこりなのか骨の痛みなのか、良くわかりません)また、呼吸の苦しさと膨満感も継続しているため食欲がありません。 もともと生理痛が重く、ここ1年くらいは、生理の際に大きな血の塊が出るようになっていました。素人ですがネットで検索すると、卵巣がんのリンパ、骨等への転移の症状と酷似しており、怯えています。 早急に検査をしたいとは考えていますが、癌を発見する検査をしていただくのに、 まずはお医者様に何をどのようにお願いしたり、伝えるのがいいでしょうか。 また、少しの可能性でも構いませんので、もし他の病気の可能性などがあれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)