腰痛血尿に該当するQ&A

検索結果:630 件

先週に尿管結石の可能性があるか聞いた者です。

person 30代/女性 - 解決済み

先生こんばんは。 先週 子どもと昼寝中に急に左側の脇腹の下の背中側が痛くなり、その数時間後に下腹部が痛くなり肩にも抜けていく様な痛みがあるのですが、持病のかかりつけの内科で「ただの腰痛」と診断されましたが、腰痛でいいのでしょうか?と相談してこちらで沢山の先生方が「尿管結石の可能性があるので泌尿器科へ」とお返事をいただきましたので数日後に最寄りの泌尿器科クリニックで診ていただきエコー、尿検査、レントゲンを撮っていただいたのですが、どれも悪い結果は出てないのですが成分や小さい石だと見つからない場合もあります。と言われボルタレン座薬と抗生剤を処方していただき1週間服用していましたが一昨日 出掛けて帰る時に急に吐気と腹部(両脇腹と中央部分)が痛み出して悪寒もして下痢もあり茶色いような尿も次の日まで出てオシッコするとチクチクした痛みもありましたので今日行って尿検査もしましたが血尿は認められないので尿管結石では無いのではないかとの診断でした。もし、仮に石が既に外に出てたとしたら出た後も尿管などに痛みは残ってたりしますか?

12人の医師が回答

インフルエンザや新型コロナでない2日間の高熱

person 20代/女性 - 解決済み

何が原因だったのか不安でネットとかで調べているのですが、なにも出てきません。 なお、咳、喉の痛み、痰などの風邪症状はありません。熱が出る数日前からトイレが近い、残尿感はあるとは思っていました。排尿痛や血尿とかはありません。あと思い当たるとしたら、おっぱいが数週前から痛いです。以下症状です。 1日目:夜に38度の熱がありました。また腰の痛みと身体の怠さ、頭痛が酷く、その日はロキソニンを服用してすぐに寝ました。 翌日:朝は37度の微熱があり、倦怠感と腰痛が酷かったのでまた朝ロキソニンを服用しました。少し寝て熱は平熱に下がったのですが、夜にまた39度の熱が出ました。上記の倦怠感、腰痛、頭痛はずっとあります。コロナウイルスを疑ったので鎮痛剤は飲まずに、冷却シートと湿布でその夜は過ごしました。腰痛と倦怠感、寒気であまり眠れませんでした。関節痛もあったと思います。 翌々日:起きたら熱は下がっていました。そのまま病院へ行き、新型コロナとインフルエンザの検査はしましたが、陰性。解熱剤と抗生物質(クラビット500)を5日分もらったのですが、その日熱が出ることはなく、解熱剤も飲みませんでした。腰痛と倦怠感、頭痛はその日はありましたが、時間が経つに連れ、楽になりました。 4日目は軽い腰の痛みと頭痛のみです。 次の日には起き上がった時の頭痛くらいであとは普通に過ごせてました。 ただの風邪ではなさそうなので少し気になっています。調べるとHIVの急性期の症状にあてはまっていて怖いです。尿検査や血液検査等はしていません。新型コロナの結果を効いた時に腎盂腎炎かな〜とも言われたのですが、調べていても腎盂腎炎だと入院したり、高熱が勝手に下がる等書いてないので実際どうなのかわかりません。 上記の症状から何が考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長引く腹痛と腰痛

person 40代/女性 -

おはようございます。原因不明の腹痛と腰痛に悩まされてます。 先に病気往歴は23年前に卵巣嚢腫、尿管結石、一昨年胆石による胆嚢摘出をしてます。 最初1ヶ月半前から腰痛があり、まずは婦人科を受診しました。毎年2月に婦人科の検診は欠かさず受けてて今回はエコーと内診でいいでしょうと言われて…卵巣の腫れ等はないとの事で3つある筋腫も変わりないとの事。 その半月後から合わせて左下腹部が痛いと言うかモヤモヤすると言うか何とも言えない違和感がありかかりつけの内科を受診。先生がお腹を押して私が痛がると直腸あたりだなと言い、こんなに太ってたらわからないよと笑って五苓散を3日分処方されましたが変わらず… 次に泌尿器科を受診しました。腎臓の腫れ等はないが血尿と蛋白が少し出てるからレントゲンやエコーに写らない砂状の石があるのかもとの事。 ただ結石は以前経験ありますが激痛だったので何か違う様な違和感。 考えれば考える程痛み?違和感?は増し、頭がおかしくなりそうで。 大腸癌ではないか、卵巣癌ではないかとか良い事は考えません。 ちなみに去年同じ下腹部痛で大腸内視鏡したらすでに治ったであろう腸炎のあとがあると言われました。今年は6月に町の検診で検便だけ受けましたが異常なし。 この長引く腹痛と腰痛は何の病気が考えられますか?ちなみにかなり太ってて痛みを表現すると圧痛みたいなひきつるみたいな感じで、気持ちが何かに傾くと痛みは忘れますが

1人の医師が回答

47歳、男性。腰まわり重だるい、不快感。

person 40代/男性 -

47歳、男性。 4月頃より下記症状続いております。 毎日ではなく平均すると3~4日に1日の頻度になります。 ・腰回りの重だるい感じ、不快感。 ・下腹部の重だるい感じ、不快感。 (左側だったり、右側だったり日によって違います) ・たまに右上腹部、背中の方も重だるい感じ。 ・肛門付近、会陰部のじんじんした感じ、熱感、不快感。 ・陰部(尿道?)にもなんとなく不快感。 最近、下記検査受けています。 ・5月人間ドック異常無し。 ・7月胃カメラ異常無し。(綺麗、ピロリ菌無し) ・8月大腸カメラ異常無し。(綺麗、ポリープ無し、前立腺も問題無し?) 人間ドックでのPSAの数値も今回含め、ずっと正常値です。もともと30年来の腰痛があり、8月に整形外科にて変形性腰椎症と診断されました。腰は疲れがたまったりで痛みが出たりしますが、上記の症状は痛いというより、言葉で表現が難しいですが、不快な感じです。 調べてみると、前立腺炎の症状に似ている気がしますが、血尿はなく、熱もなく、体重減少もありません。現状、黄疸やむくみもありません。 仕事ではいつもたいへんなストレスを感じており、2年に1回くらい耐え難い胃腸症状が出ますが、今回はそれとは異なる症状です。 ストレスなのか、腰の疾患の影響か、はたまた他の病気なのか、何かを受診して良いか悩んでおります。 生活や仕事に大きな支障はありませんが、症状が続いており、気疲れしております。アドバイスを頂けたらと思います。

2人の医師が回答

繰り返す発熱(平熱〜38度)に困っています

person 20代/女性 -

20歳です。症状の始まりは5月19日です。朝の検温時は36度台で体調は良かったです。しかし昼頃、仕事中急に血の気が引く感覚に襲われ倒れそうになり、立っているのが辛い状況になりました。その時は38度まで発熱しており頭痛と寒気、倦怠感がありました。その日に受診したのですが解熱剤の処方のみでした。夕方には解熱剤内服無しで36度台まで下がり、症状は消えました。その後は平熱、微熱を繰り返しましたが、5/28、5/31、6/8に5/19と同じような高熱を伴う倦怠感、寒気といった症状がありました。夜に発熱することもありますが、どの日も朝には解熱剤飲まずに36度台まで解熱します。職業上腰痛が出やすいですので、発熱と関係があるのかは分かりませんが、熱が上がると痛みも増すような気もします。排尿時痛や血尿はありません。関節痛もありません。4月に入職したばかりで、仕事前日の夜や仕事に行くと発熱するのでストレスからくるものかなぁと。でも38度台まで上がるので心配でご相談させて頂きました。最近は仕事に行く直前に解熱剤を飲むことで仕事中の体調不良を防いでいます。月経困難症があり鎮痛効果のある解熱剤は痛みが強い時に内服したいため、本当は常用したくないです。回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠中の尿管ステント留置

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠27週で尿路結石による右脇腹痛、腰痛、水腎症のため、尿管ステントをいれました。 石を砕く処置は産後でないとできず、それまでステント留置(3ヶ月半交換なし)とのことで、次回の診察は産後となっています。 尿管ステントを入れてから1ヶ月ほどたちますが、それ以降ずっと血尿が続き、排尿痛があります。 朝はそんなに痛みはないのですが、日中立ったり歩いたりするとだんだん股や下腹部が痛くなってきて、午後には動けなくなってしまいます。 また、寝ていたり座っているときはそこまで感じませんが、立っている時は常に尿意があります。(実際に尿はたまっていないのか、トイレに行っても出ず。本当にたまっているときは出ます) 上記の症状はどれも尿管ステント留置による仕方がない症状のようには見えますが、このまま産後まで経過観察の診察もなく過ごしてよいのか不安になっています。 (尿管ステントを入れる処置をしたらそのまま帰宅となり、特に何の検査もしていないことも気になっています。) (1)妊娠中ということでもうCTやレントゲンもとれないから経過観察でも診察のしようがないのでしょうか? 尿検査やエコーなどで腎機能低下や尿管ステントがこのままでよいかを調べることはできるのでしょうか? (2)尿管ステントを3ヶ月半留置するのは長いのではとも思っており、抜去の際、癒着などで困難になったりしないでしょうか? (3)尿管ステントの交換を希望する場合、妊娠後期では子宮の圧迫により難しいでしょうか?

1人の医師が回答

「右腰、右腰の痛みについて」の追加相談

person 40代/男性 -

右腰、右腹の痛みについての追加相談です。年明けすぐに内科を受診しました。尿管結石の可能性があるとのことで尿検査しましたが血尿はないので大丈夫とのこと、胆石があるので一年ごとの定期検査がちょうどあったのでctをとりましたが胆嚢も炎症なしとのこと。大腸内視鏡の定期検査もちょうどありましたが異常はなしでした。腰から響くお腹の痛みだったのかなと。 1月中旬からはお腹に響くような痛みはあまりなくなりました。腰の痛みは良くなってきてる感じはしますが少しの負担でまた痛くなるかんじです。1年前に腰痛でMRI検査しましたがヘルニアの跡はあるが今は治ってるとのこと、椎間板の色が違うので水分量が少ないのでヘルニアの跡がわかるとか。2月からは右膝あたりまで少ししびれる感じします。1、しびれがあるということはヘルニアでしょうか?膝自体も6年前に歩くのもつらくて痛くて水を抜きましたが軟骨も一緒に出てきたのですり減ってるといわれました。多分ひざを踏み込むスポーツをしていたせいだと思います、そのスポーツは6年前に辞めましたが痛みはいまだに完治しません。当時の膝のMRI検査は異常なしでした、2、画像で異常なくても変形性膝関節症になりますか?右膝も右腰も少しの負担で慢性的に痛くてシップ貼ったりストレッチしたりマッサージしたりして我慢してます。3、他に改善方法はないでしょうか?

4人の医師が回答

今年1月に尿管腫瘍が見つかりました。癌の可能性があるのでしょうか。

person 70代以上/男性 -

76歳の夫の事でご相談致します。かかりつけの内科で毎月尿検査をしているのですが、昨年の夏頃から尿検査で潜血3+が続き、秋に総合病院の泌尿器科を紹介されて月1~2で通院しております。肉眼で血尿は確認できませんでしたが腰痛が酷く歩行困難になってました。 総合病院の尿沈渣で赤血球が100/HPFあり、今年の1月に検査入院したところ尿管に腫瘍が見つかりました。尿検査の潜血が3+より多くはならないので手術するかどうかは判断がつかないと言われ引き続き月1~2で通院しております。 4月の尿検査では潜血がーになり、尿沈渣の赤血球も0~1/HPFとなり、数値的には正常になりました。腫瘍が消えた?と思ってしまいました。 総合病院の医師からは引き続き通院するように言われております。 季節が暖かくなってから本人の状態はよくなってきたように思うのですが、この1年で5キロは痩せており腰痛も酷くなっております。 甘いものを沢山食べても痩せていく様子をみるとどこか悪いようにみえるのですが、尿検査の潜血がなくなったから尿管の腫瘍は悪性ではなかったという事でしょうか。 とりとめのない質問で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)