薬半錠に該当するQ&A

検索結果:1,995 件

クロチアゼパムの分散飲みについて

person 60代/女性 - 解決済み

全般性不安障害を患いクロチアゼパム5mg2から3錠とラモトリギン25mg1錠を服用しています。悲観や絶望感、焦燥感、息苦しさなどの症状が少しずつマシになりつつあったので、2021年末には6錠だったのを4錠に減らし、今では2錠半から3錠程度まで減らせました。症状が小さくなってきただけで、全くはなまるという日はありませんので、今までずっとですが、クロチアゼパムが途中で切れて苦しむ時間があります。夕方から夜には落ち着くようになってきています。そこで、クロチアゼパムを分散飲みにしました。軽い日は半錠を5回、良くない日は6回、半錠で効きにくい日は4分の3錠を3から4回など、分散飲みをしながら1年以上をしのぎながらやってきました。 症状が小さくなってきていても切れるのがストレスになり、非常に苦しく心身に悪い影響を与えていますので、また量を1日抑えられるだけになるなら戻し、分散飲みをしようかと精神科主治医とも話しています。クロチアゼパム以外の多くの薬は試してきて、この薬以外用いられない状態です。 調剤薬局の薬剤師によると、1錠を1日3回飲む方が、それよりも少ない量で1日5回半錠を数時間おきで飲むよりも身体にはよいし、減薬もしやすい。日中ひどい眠気がよくあるのですが、分散飲みが原因だとも考えられると助言されました。 今抑えられる量が1回1錠半ならそれでも良いから1回の量が多くても回数が少ない方が良いということでした。 主治医は、自分で体験して一番ぴったりいく飲み方と錠数を試したらいいと言います。症状が小さくなりつつあっても半錠飲みで症状の大きさに比例して効く時間が延びるわけでもないです。 すみませんが、クロチアゼパムに限って、その飲み方について効率良く効果のある飲み方を教えてください。他の薬などについては考えていません。減薬も少しずつし直すためにも安定させてからと思っています。

1人の医師が回答

薬について

現在妊娠24週です 甲状腺機能低下症の為、内科で投薬治療(チラージン)を受けています 先日の検査で、改善してきたという事で 一錠から、半錠に変更になりました 院外薬局でお薬をもらっているのですが 半錠になったという事で、今まではシートで貰っていたのが 薬局で透明な袋に一回分ずつ分包されたものを貰いました あまり気にしていなかったのですが 飲もうとしてよく見ると、チラージンの他に、1ミリ位のピンク色の薬の欠片らしきものが入ってました チラージンは白いので、別の薬ではないかと…… 驚いて残りの薬を見て見ると、全部ではないものの何回分か同じようにピンク色の薬の欠片が入ってました(どれも、一ミリか、もしくはそれ以下の大きさでした) 多分、分包する機械に残っていた別の人の薬の欠片だと思うのですが…… これからはそれをよけて飲むように注意するとして 今まで飲んだ分の中にも入っていて、一緒に飲んでしまったのではないかと不安です 小さな欠片だし大丈夫と自分に言い聞かせる一方 もしそれが妊婦が飲んではいけない薬だったら?と思うと頭がおかしくなりそうです 胎児に何か影響はあるでしょうか? 回答宜しくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)