血圧200超えに該当するQ&A

検索結果:494 件

抑うつ症状

person 40代/女性 -

脳梗塞発症(後遺症は早口で話するとろれつがまわりにくい程度)前後からふわふわした感じが続いていて、耳閉感、低音難聴もあり、数ヵ月してから、自分でもわかるくらい、気分的になかなか動きだせなくなったりやる気がでなくなったりして、 抑うつ症状? と思い、ドクターに相談して極々少量のお薬(寝る前に一錠)を処方してもらいました。 お薬を飲んでから、外出が嫌な日もなく、やる気がでない日もなく、遊びに行ったりも楽しくしてたんですが、慣れている学校での説明会(まわりにも友達がたくさんいます)で意識が遠退く感じに痺れ、血圧上昇(200越え)、動悸、足の脱力感がありびっくりしました。 脳梗塞の再発などはお薬きちんと飲んでるので全く心配もしていません、緊張して説明会に参加した訳でも、心配事があるわけでもなく、卒業式以来にお会いした仲良しのお母さんたちとお会いしてまったりした気分でいたときに、急に上記のような症状がでました。 主治医は精神的なもの、とおっしゃいますが、どう考えても精神的なものとは思えなくて。 鬱の方は自分でも気づかないうちに、とよく言いますが、福祉関係の仕事に以前ついていたので、鬱の症状はわかっているつもりだし、鬱にならないようにきにかけてきていました。 CTは異常なしです、TIAは考えにくいですか?

1人の医師が回答

パーキンソン病のオフで動かない時の苦しみ

person 60代/女性 - 解決済み

パーキンソン病歴が長くなりました。9年間薬を飲んでいます。 増量が続き今、スタレボ100を6錠、レキップcr10ミリ、ニュープロパッチ27ミリ、ノウリアスト20ミリ他に、セルトラリン25ミリが一日量です。6:00 8:00 11:00 14:00 17:00 20:00 3時間おきに飲みますが午前中1時間も動かなかったり、動き始めても数分でオフになったりして薬の効き方が以前と違って効かなくなっています。 600ミリをこれ以上増やすとどうなっていくのでしょうか? どこまで増量したら、どのタイミングで減薬していくのでしょうか? 主治医は(ジスキネジアがないのでもう少し増やしてもよいと言われ、どうしてもオンにならない時はドパコールを頓用として処方してくれているので先日朝から15時まで飲んでも動かなかったときドパコールを半錠飲んだら15分でオンになりました。今後はどのようにしていくのが良いのでしょうか? また、オフの苦しさは想像以上で息ができない、眼が開かないい、苦しくてじっとしていられずのたうち回る感じです。 寝てもすぐに目が覚め血圧が200を超えます。変動が激しく動き出すと80.90と半分に下がり、オンでは病気とわからないくらい何でも普通に出来ますが、オフでは固まってしまい何も出来なくて0か100といった感じです。 オフの苦しさは薬では取れないのでしょうか? 手術をしない場合、これらの症状を取ることができずに、ずっと続き耐えるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腎臓の働き悪化。弟72歳電気工事士。人工透析目前。療養できず毎日出勤。ふらふらになって帰宅。

person 70代以上/男性 - 解決済み

1病歴。現在72歳。 若い頃から高血圧症。稀に200を超えることも。 67歳気管支喘息悪化。シンビコート効果あり今は安定。 68歳弓部動脈瘤切除人工血管置換手術、心臓を100分間停止し人工心肺稼働。 69歳無呼吸症候群判明し医療用マスクを掛けて就寝。 現在72歳、腎臓病悪化が分かり、今春自宅療養のため社長引退し次男に会社を任せる。 しかし、人手不足のため、10月から現場復帰し電気工事士としてフルタイムで就労中。毎日疲労困憊になって帰宅。体が興奮状態になっていて、就寝中3回トイレの後は仕事が気になってしまい、眠れない。 工事終了は11月半ばの予定。10月31日受診予約し検査。人工透析開始を告げられそう。そのためになんとか、せめて10月末までの2週間を乗り越えたいとのこと。 下記のことについて、本人や家族、私にも、留意することやアトバイスをお願いします。 1*就業前、就業中、就業後にやると良いことや注意点はありますか。 2*自宅での過ごし方、食事や睡眠について。嫁さんが、塩分や糖分控えめの食事作りに励んでいます。本人は濃い口、まずいと口にしています。嫁さんは、容態悪化に備えて同室で寝ています。トイレの後、熟睡できる方法はありますか。 3*メンタル面が大変弱くなり、いらいらして、嫁さんに当たり散らしているようです。「余命は、後4~5年間か」と、たびたび口にしています。 私は、1週間に2回電話して、本人の様態を知り、辛さを受け止めています。 4*これから起こり得る緊急事態や対策を教えてください。本人は、ハンドルを握り車通勤しています片道30分間。 以上宜しくお願いします。

4人の医師が回答

極小未熟児で生まれ

32週で妊娠中毒症で血圧が200を越えてしまい緊急帝王切開で1043g(発育遅延の為小さかった)で生まれました。 2日目には呼吸器も外れ1週間後にはO2の助けがなくても自力で呼吸できるようになりました。が 生まれて2日目に頭蓋内出血していることがわかりました。 量は少量で出血も止まっている事で 当初は経過を見ていきましょうとの事でした。2日後に少し脳室が少し大きくなっているように見えますといわれ それから毎日エコー検査をして頂きやはり少しずつではあるが大きくなっているらしい8月15日生後1週間で穿刺をしてみたが髄液は取れなかった。 その後10日は特に変わっていないといわれていたのですが 見方によっては大きくなっているかもとの事で 週末だった為3日後にCTを撮りましょうといわれました。 週明けにCTを撮って頂き結果は 正常範囲内で今の所大丈夫ですでした。 その後のエコーは2.3日おきにとっていただいているのですが 先生によると少し大きくなっていた脳室も少しちいさくなっているようなきがすると言われビックリでしたし それ以後は 変化なしとの事でした。 体重は現在1344まで増えてくれ大きくなってきてはいるのですが 1度CTで正常と言われて 後々 脳の病気が出てくることなどあるのでしょうか? やはりMRIを撮らないと 詳しい診断はできないのでしょうか? 長文になってすいません。

1人の医師が回答

健診で高LDLコレステロール・要精密検査の結果でした。受診前にお薬について相談です。

person 50代/女性 - 解決済み

今年2025年の健診で 中性脂肪:112/HDL:73/LDL:203↑ で、高LDLコレステロールで要精密検査という結果でした。 もともと食事も和食中心でお酒も強くないのですが 30歳ごろからLDLだけが毎年の健診で徐々に上がってきていました。 2010年の健診で、はじめてLDL:140↑になり、 2011年の健診で、中性脂肪:185↑/LDL:233↑(出産して忙しく、受診せず) その後の健診では、中性脂肪は基準値内におさまり、LDLのみが140前後になる結果が続きました。 今年、LDLが200を超えて要精密検査になったので 受診しようと思います。 既往症は喘息ですが、最近は2年に1回ほど症状が出るくらいで、発作時以外は吸入等していません。 いまはまだ基準値内ですが、血圧が5年ほど前までは100前後/50前後だったのが、 少しずつ上昇してきていて今年は120/61になったのも気になっています。 また、母親が狭心症・糖尿病です。 上記の状態で、お薬の質問3点です。 1.よく処方されるお薬がスタチン製剤とのことですが、スタチン製剤は糖尿病発症リスクが高まるとのこと。母が糖尿病なので避けることはできるでしょうか?スタチン以外では、どのようなお薬がありますか(優先順位もあれば嬉しいです)? 2.お薬は、ずっと飲み続けることになりますか? 3.漢方薬の処方を希望してもよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

原因がわかりませんでした

person 70代以上/女性 - 解決済み

93歳の母。持病は糖尿病(インスリン自己注射)、高血圧、三叉神経痛です。今年二月に心筋梗塞を発症しステントの手術受け無事回復しました。年齢の割には非常に元気で、事務的な物忘れはあっても人の名前や顔を覚え、会話も全く問題なし。さすがに術後は活動量は激減しましたが、軽い散歩やスーパーの中は歩けて、私の家の側で独り暮らしを続けていました。食欲も旺盛で私より早く平らげてしまう、そんな元気な人が一昨日から突然体調が悪化。朝血圧200超えでニフェジピン服用しましたが、めまいを訴え、物が二つ見える、しまいにはめまいで意識朦朧、全く動けなくなり救急搬送。MRI等一式検査しましたが脳梗塞等の所見はなし。夕方には血圧も下がってきて落ち着き車で帰宅。昨日は変化なし。今日になりまた血圧180台→ニフェジピン→めまいの薬→140台、昼に一度外に出て歩いたところふらついた為帰宅し、血圧180→ニフェジピンで血圧は140台になったものの、一時的な発熱、まためまいに襲われ意識朦朧で全く動けなくなり、救急搬送。耳鼻科受診でこれといった所見なし。夕方少し落ち着いたので車で帰宅しました。 今日の救急で脳外科の先生に「テグレトールの副作用かも」と言われました。ここのところ三叉神経痛がひどく、近くの脳神経外科病院でテグレトールをもっと服用してもいいと言われており、元々の毎日の薬の中にも朝晩一錠ずつのんでいたので、一日に4錠のんでいたことになります。一つ目はこのテグレトールの副作用という可能性についてセカンドオピニオンをおききしたい。 二つ目ですが、食欲はあるのですが、食べられる量がかなり減りました。歩行もつかまらないと出来ない。声が弱弱しくなった。もしかして老衰の道に入ってしまったのでしょうか。数日前までは元気であまりにも突然なので、信じられないのですが。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

拡張型心筋症とアルコール飲酒

person 60代/男性 - 解決済み

10年ほど前から慢性心疾患(拡張型心筋症)の治療を某大学病院で続けています 3か月から半年ごとに血液検査(BNPなど計測)レントゲン、心エコーとかかりつけ医の検診を受けてます、一度も深刻な症状は出ておらずMRIなどの精密検査でも異常は見つかっていません。症状は心房細動と心臓の収縮活動が弱いと指摘されてます。コロナ禍で家飲みが増えこの1年くらい前からBNPなどの数値が上がり息切れもひどくなってきたので医者から完全禁酒を言われ新薬の投入(フォシーガ、エンレスト)などを続け自覚症状として息切れがなくなってBNPの数値も徐々に改善してます この10年間で80~250の数値を推移してます かかりつけ医はアルコール性心筋症を疑ってますがストレスがたまるとよくないのでずっと節酒ならということで週2回程度 上限 ワインハーフボトル程度の飲酒を続けてきましたが上記のように昨年末から完全禁酒を命じられてます しかし1~2週間に一度程度 ワインをグラス2杯程度の飲酒は内緒でしています。しかし今までも3か月程度の断酒をしたことがありますがBNPの数値に大きな変化がなく断酒中でもBNPが200を超えることがあります・新薬の副作用なのか高血圧から低血圧(90/70)になり足先が冷える症状もあります 実感として息切れがなく心臓の動きが改善しているように感じてます。2年前から禁煙もしているのでその効果もあると思いますが完全禁酒となると仕事あとの楽しみを奪われ鬱状態になってます・1~2週間に一度程度 ワインをグラス2杯程度の飲酒でもだめでしょうか?BNPの数値は今100代の後半で100以下になるまでとできる限りの断酒は続けるつもりですが数値はそう簡単に下がらないし、、、、かかりつけ医は禁酒ができないなら精神科のカウンセリングをうけたらと言ってます。このままでは鬱状態がひどくなりそうです

3人の医師が回答

断薬から1ヶ月受診するべきでしょうか

person 30代/女性 -

病名などははっきりと言われてないのですが4年前より心療内科受診・デュロキセチンの服用を続けていましたが1ヶ月前に断薬しました。 途中断薬減薬をくりかえしているので時系列でいうと 2019年終わり頃 胃痛、動悸、手足の痺れがあり血圧も200を超えていたため内科を受診するも特に問題なく 自己判断で心療内科を受診しデュロキセチンの服用をはじめる 飲んでからわりとすぐに体調が回復しその後特に問題もなかった 2021年4月完全に断薬 2021年8月症状がまたでてしまい服用を再開。(軽い動悸) 2022年8月減薬を試みるも症状がでてしまい2ヶ月後に量を戻す 2023年10月量を元に戻してから特に問題がなかったため完全に断薬 断薬から1ヶ月たったのですが仕事で強いストレスを感じたことをきっかけに動悸とめまいがするようになってしまいました 血圧も少し高めです 130/90 気持ちの落ち込みも見られますが仕事には行けています。睡眠と食事もとれています。 完全に断薬していた1ヶ月間は離脱症状が2週間ほどでましたがその他に問題はなにもなく体調は良好でした 症状が出てから5日ほどですが様子を見てみるべきでしょうかすぐに受診するべきでしょうか 減薬・断薬を繰り返していて離脱症状もかなりきつくでる方なのでできれば薬には頼りたくないのですが 辛いので薬に頼ってしまいたい自分もいます。 薬を飲んで普通に生きられるのなら飲み続ける選択もありなのでしょうか。 その場合金銭的なことが重荷になってくるのですが私のような軽い症状ですと自立支援医療は受けられないでしょうか 初回の診療で自律神経をコントロールできず緊張状態なのだと言われたので決まった時間での起床就寝・筋トレや有酸素運動と3食食事をとるなど自律神経を整えるための行動は心がけているつもりです

4人の医師が回答

悪寒と火照りの繰り返し、手足の冷え、頭痛

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 27歳女性、悪寒と火照りの繰り返しに特にここ2~3ヶ月悩んでいます。 2年前頃から悪寒・火照りはあったのですが上記期間では数分単位で素早く悪寒と火照りが入れ替わることが多く、生活しづらく辛いです。 火照りの症状があるときは実際に体温も上がっていて、測ると37.4~37.8℃くらいになっています(平熱は36.5℃程度)。 また、中学生頃から手足の冷えには悩まされていたのですが、過去半年くらいで著しく悪化した実感があり、酷いと室内でも手がかじかんでキーボードを打ちづらいほどです。 その他で気になるのは、頭痛です。 こちらも中学生頃から悩まされていましたが、ここ1年くらい特に鋭い痛みがあります。起きるのは17〜19時頃で、数日に1度発生する期間と、全く無い期間があるように記憶しています。 目の裏?から脳の片方丸ごとにかけて、ドクドクいう感じの痛みです。 あまりにも痛くて脈?がおかしくなる感覚になり、血圧を測ると200を超えていることもありました。 酒もタバコもやらず、食生活は野菜を多めに摂ることを心掛け、運動も2〜3日に1回、30分程度しています。睡眠も7時間は摂っています。 出産経験なし、妊娠の可能性もありません。低用量ピルを7年程度継続服用しています。 乱文ですみません。 悪寒・火照り、手足の冷え、頭痛について、何か心配すべき病気の可能性はありますでしょうか。 また、診ていただくべき病院や、おすすめの漢方薬などあれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

貧血とHba1c

30代後半の主婦です。母親が10年前くらいから糖尿病を患っているので、自分も体質的に持っているかも、と気にはしていたのですが、病院の検査での空腹血糖はいつも75-95の間だったし、Hba1cもいつも4パーセント台だったので、自分は大丈夫と安心しておりました。ところが最近になって、母のための自己検査用血糖測定器を自分でやってみたところ驚く数値でした。 空腹血糖は基準内なのですが、食後血糖が高いのです。特に夕飯後に高い傾向があるのですが、食後1時間は200を軽く超えていることもザラですし、食後2時間でも160から190の間です。(食事は玄米と野菜中心の低カロリーなもの)調べた所では、これはすでに糖尿病の定義にあてはまりそうですのでパニックしています。ではなぜHba1cが低いのか、と不思議に思って調べたのですが、鉄欠乏製貧血があると実際よりも低く出てしまう、と書いてありました。私は過多月経があるので万年貧血状態で(Hgb 9.0-10.0の間)いつもフェロミアを服用しているのですが、このことがHba1cにどれくらい影響するのでしょうか。ちなみに体型は、160cmで47kgくらいなのでどちらかというと痩せ型です。甘いものは大好きで毎日食べていましたが、お酒は飲まないし、食事もヘルシーなほうです。コレステロールは普通で、血圧は低めです。 病院の糖尿外来にかかろうとしたのですが、初診担当ドクターが空腹血糖とHba1cだけ見て「糖尿はありません」と言われてしまいました。このまま何の治療もせずにいて大丈夫なのでしょうか?教えてください。食事ごとに血糖値が気になってノイローゼになりそうです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)