血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

長期に渡る右胸や肋骨の痛み 整形、内科的に

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 3週間前から右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後10センチ辺り)が痛む。その時々で前、横、背中だったり。最近は右季肋部に沿った肋骨辺りや季肋部も痛い。概ね動いた時が痛いが安静時も時々痛い。 8月末から風邪をひき副鼻腔炎になり2.3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みがあり、以降波はありつつ毎日痛むようになった) 9月末に呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。肋軟骨炎と。セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 なお、副鼻腔炎以降、時々血痰が出ることがあり、11月に胸部CTと喀痰検査異常なし。今年1月気管支鏡検査も受けるが異常なし。2月職場の健康診断で胸部レントゲン異常なし。最近6件目の耳鼻科でNBI付きの特殊カメラ?にて慢性上咽頭炎と診断あり。 また、11月に一度血尿あり、腹部CTで1.5mmの腎結石あるもこの大きさは痛みの原因にはならないと(流れた可能性のある結石は痛みの原因になったかもしれないと言われたが、CT以降も一ヶ月ほど痛みが続いた。) 1月下旬から3週間同様の痛み。 今回も3週間前から痛むが、体動時というより安静時の痛みがほとんど。ズキ、ズーンという神経的な痛みや右季肋部や肋骨下に差し込む断続的な痛みがとても頻繁にある。 17日別の整形外科受診し肋骨は問題なし、痛みが長期的なので肋間神経痛の診断でタリージェを昨日から服用中。 自分の判断で念の為に本日消化器内科で腹部エコーを受けたが異常なし。(尿検査はOBプラスマイナスと) ご質問です。 1、痛みの原因はやはり神経痛でよさそうでしょうか? 経過が長いのと安静時の痛みが目立ち出し、時々差し込むような強い痛みがあるので心配しています。肋間神経痛は安静時にもこんなに頻繁に痛むのでしょうか? 2、消化器的には腹部エコーを本日受け、昨年11月にも腹部CTを受けているので心配ないでしょうか? 3、肺の方も11月にCT、2月にレントゲンを受けていますが心配ないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胃もたれ、胃痛と、右肋骨下側の痛みとの関連

person 40代/女性 -

43歳女性です。 2021.12より、年に1.2回胃もたれや胃痛の症状が出るようになりました。胃カメラは毎年受け異常はありません。 毎回しばらく様子を見て消化器内科を受診し、タケキャブ、ここ一年半はアコファイドも併用して大体2週間から2ヶ月かけて良くなります。きっかけとして少し食べ過ぎて負担がかかったように感じる事もあれば、理由がはっきりしない時もあります。 一方で、胃もたれとほぼ同時期に、2023.4から、右の肋骨の下側も痛みが出るようになりました。肘の当たるあたりと、その1センチ位前後や上辺りで、体動時の刺されるような痛みみもあれば、安静時の押されるような思い痛みもあります。 2023.4胃もたれを自覚し、その1週間後から消失するまで1ヶ月程度、右肋骨下側も痛み。 (胃カメラ、腹部エコーなし、3ヶ月前に背中の中心の痛みで胸部腹部CT異常なし) 2023.10右肋骨下側の痛みが出て1週間経ち胃もたれと胃痛が始まり、肋骨あたりの痛みは一ヶ月で消失、胃もたれなどは2ヶ月弱で消失。(念の為再度胃カメラ異常なし) 2024.9胃もたれ10日程あり、改善して2日後から12月頃まで3ヶ月間右肋骨の下あたりの痛み。(胃カメラ、胸部レントゲン、胸椎MRI、腹部エコー異常なし)(秋から少量の血痰があったため受けた胸部CT、一度血尿が出たため受けた腹部CT いずれも11月異常なし)この時は副鼻腔炎で9月に咳が続いた後だった。 2025.1胃もたれ、胃痛が出現して10日程で右肋骨下も痛むようになる。現在もそれぞれのタイミングで改善と悪化を繰り返している。 今回はたまたまいつもとは別の消化器内科の先生に胃と肋骨の症状をお伝えしていますが、特に関連は言われず、いずれも大きな病気ではない、胃は機能性ディスペプシアだろうと言われています。 肋骨下の痛みは昨年10月整形外科を受診の時には病名は言われず、ただ異常がないから、とだけで痛み止めを飲んでいました。 今回症状を振り返ってみて、同時期に症状が出ておりますが、関連はありそうでしょうか?それともストレスでそれぞれに症状が出ているのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

長く続く咳。肺がんでしょうか?

person 30代/男性 -

昨年の9月から咳の、症状が続く。耳鼻科で咳止めを処方され少し落ち着くが薬がなくなった頃またひどくなる。その為1ヶ月毎に通うが12月に、入り風邪のような症状もかさなる。頭痛と微熱、声がれ。耳鼻科を変えた所、鼻のアレルギーからきている、との診断。ハウスダストのアレルギーが陽性をしめし、点鼻薬や咳止めをもらう。その後、一週間薬を続けるが、まったく変化がなく、声もまだすこしかすれているため、近くの内科を、受診。レントゲンと血液検査を、行うが異常なし。その後も症状が落ち着かないため、不安になり、呼吸器内科を受診。咳喘息かも知れないとのことでレルベアという吸入を処方される。2日間試していたが、肺がんが不安になり、CTもとれる別の呼吸器内科を受診。もう一度レントゲンをとるが異常なし。自分の吐いた息から喘息の薬が効きやすいかどうかを調べる検査を行った所、40という少し高めの数値が出たため、喘息の、薬をもうしばらく続けてみるようにいわれる。 その後現在まで10日ほど続けるが、喉の痛み、咳、血痰はまた続いており、ひどくも、なっとないが、減ってもいません。 この状態だとやはり肺がんでしょうか?もし肺がんなら、進行してしまっているでしょうか? 食事中や歯磨きでむせる事も多く、不安でたまりません。 五日にはCTをとってもらおうと思っています。

2人の医師が回答

気管支鏡特にAFIに詳しい先生お願いします!

person 40代/女性 - 解決済み

気管支鏡検査をしました。 結果 白色光、自家蛍光気管支鏡(AFI)では明らかな異常なし 狭帯域光気管支鏡(NBI)は接触の評価困難(苦しくて動いてしまったから?) で気管から肺にかけて異常なしでしたが <声帯> 喉頭に小さい潰瘍が数カ所あり。 でした。 パソコンでみせてもらったのですが 潰瘍がありその周りを包むような感じで他は緑色なのに、その潰瘍の周りだけ黒く写ってました。 蛍光気管支鏡って正常なものは緑に 癌は黒やピンクや赤に写るんですよね? 昔の気管支鏡では炎症の組織も黒く写ってしまう為識別が困難だったようですが、最近のものは炎症性は黒く写らないような事が書いてあったので、って事は肺ガンではないけど 喉頭癌なのか?と、今になって不安になってます。 呼吸器の先生に聞いてみたのですが 専門でないからわからないと言われました。 黒く写ってるという事は癌だから黒く写っているのか?とは病院で説明受けてる時には連想できなかったので 潰瘍があるって事は、これも癌の可能性があるんですか?のような質問をしました。 先生が潰瘍があって血痰はそこが原因だったのかも。とのお話だけで耳鼻科に行くようにとは仰ってなかったので気にしない方がいいのかな?とも思いますが黒く写った事が不安です。 経緯が長くなりましたが質問したい事は 正常な組織は緑色に写るのに黒く写ったという事は癌の可能性が高いのでしょうか? また潰瘍が声帯の上?の左側に若干大きいものが1つ 左にごく小さいものが3つあるのですが左右に潰瘍があるって事はそれが癌なら散ってるって事ですよね?

1人の医師が回答

時々出る咳と出る痰について

person 40代/女性 -

数年前からなのですが、普段は咳も痰もありませんが時々痰が溜まった時にだけ、ゴホゴホと喀痰するのですが その痰がジャリジャリした感触なのです。一度見てみましたが、痰は黄色で結晶のような物が混ざっています。 少量の痰ですし、結晶も大量ではありませんし、毎回でもありません。 5年ほど前に肺炎球菌で肺炎になった罹患歴はあります。その後は検診ともにレントゲンは異常なしです。 気になり、内科受診しましたがその医師も分からないとの事でした。 今回、久しぶりの風邪を引いた際も何度か喀痰時に混ざっていました。 血痰もありませんし、最近では、あ!出たかも。と思った咳の時にジャリジャリしています。 膿栓?とも思いましたが、奥から出た時の感じがします。 後鼻漏の時の痰はジャリジャリしなあので後鼻漏でも無さそうです。 数年悩んでいるので、色々検索してみました。気管支結石という病名などが上がって来ますが、レントゲンでは何もないのでどうなのか。。。 他の可能性など分かることがあれば教えていただきたいです。 どこの病院に行っても、分からないようなのでこちらで分かる医師に出会いたいのです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)