検索結果:649 件
9ケ月の息子です。 口唇裂の術後に付けている3Mテープ(縦7ミリ横1.5センチ)を昨日の夜目を離した隙に飲み込んだみたいです。 以前(5ケ月初め)も一度飲み込んでしまった時は離乳食を始めたばかりで便が緩く、そのままの形で出てきました。 今回も私の不注意で飲み込んでしまいましたが、最近の便は硬く、出てくるはずのシールが確認できないので、もし気管に入っていたり、どこかに張り付いていたらと不安です。 機嫌はとくに変わりなく、ご飯も食べていますが、飲んだすぐ後に少し咳をしていました。 症状が出なくてもどこかに張り付いたり、気管に入ってしまうことはありませんか。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
10/25に子宮内膜症と子宮筋腫により両卵巣と子宮を全摘した48歳です。術後しばらくしてから、手術以前にはなかった頭痛がしばしば起きるようになり、痛み止めを飲んで寝てもスッキリ治まらないのが辛いです。他には寝汗をひどくかきます。 一ヶ月検診で先生にホルモン療法をお願いしたところ、頭痛は更年期障害の症状ではないと言われました。若い先生です。アトピーがあるのでテープは無理でも塗り薬は欲しかったのですが、なんとか漢方薬(加味逍遙散)は出してもらいましたがやはりたまに頭痛が出ます。 骨粗しょう症も心配なので次回塗り薬をもらってもいいでしょうか。その際漢方薬も併用できますか?頭痛は更年期障害の症状ではないのでしょうか。
2人の医師が回答
2023/12/29に腰椎椎間板ヘルニアの手術(マイクロラブ法)をしていただき、1/6に退院しました。退院の際、傷の確認をしていただいたところカサブタが一部剥がれているのでテープを貼ったまま退院になりました。傷口はベッド上で動いた際に『イタタっ』という感じです。退院後も引き続きカロナールを二錠、朝晩服用していますが、1/9の夕方から38.4度の熱が出てきました。 術後1週間経過していますが、傷が原因の発熱かただの風邪の熱かわかりません。傷口から膿が出ていなければ、傷が原因の発熱ではないと思ってよろしいでしょうか。念の為、手術をしていただいた病院に連絡したほうがよろしいでしょうか。
5人の医師が回答
指の爪母を切除して植皮をしましたが、指先に触れたりすると多少のしびれがあります。手術から2ヶ月経過するところで、指先から第一間接までの上半分を植皮した皮膚は安定してきています。指の腹が物に触れなければ、しびれはないのですが時間と共に軽くなるのでしょうか。軽減する方法があれば教えてください。 また、術後の安静により指の第一関節が曲がっている状態です。あまり動かさなかったため他の指のむくみもありますが、今後は第一関節の指も動かすように自身でのリハビリが必要でしょうか。軟膏塗りガーゼを当てテープで巻いているため、指の関節を上手く動かすことができません。
3人の医師が回答
今月、子宮筋腫核出手術の為に入院し、5泊6日入院し、無事退院しました。(腹腔鏡手術) 現在術後一週間というところで、まだ痛みもあり、普通に歩けないという状況です。痛み止めの薬を日に3回飲んでいます。1日、10分程度は歩くようにはしています。排便も順調です。 ただ、、 お腹が、術前にくらべ、全体的に3倍くらい出ていて、心配です。お腹を押すと痛いです。傷口はそこまで痛くありません。 このお腹の腫れ?というか、出っ張りは、 いつになったら、ヘコんでくれるのでしょうか。それとも、なにか、病気でしょうか。 そして、手術の傷は四つあるのですが、 目立たなくするには、なにか方法がありますか? なにか、きずを目立たなくするテープや塗り薬があるのでしょうか。 ご教示ください。
美容外科手術でできた眉に添った線上の傷跡が6センチ位ありますが、そのうちの2センチ位(残りの部分は普通の線の傷跡)が白く少し膨らんでいる感じで一時期痒みが少しありました。今、術後2ヶ月弱ですが今後この状態のまま?なのでしょうか? 眉ならば今の状態でも化粧で隠せますが、今度、顔の他の部分の切開手術をする予定で、隠せる部分ではないので、同様なことにならなか、とても不安です。 (次回の手術部位の場合は暫くのあいだテープを貼る事が必要とのことですが) 所謂、肥厚性瘢痕?とかいうもので、普通に時間の経過で治っていくものではないのでしょうか? どうしたら良いか迷っています。 宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
10月末に左卵巣嚢腫摘出、腹腔鏡手術にて行いました。現在術後4日目です。質問お願い致します。 ・性器出血は術後より鮮血、生理3〜4日目位の量だったり、終わりかけの様な少量だったりです。術後2日目と3日目に、便を出す際に力んでしまい、その際少し出血量が増えた気がします。特に本日の朝便を出す際に再び力んで又少し出血量が増えた気がします。現在の出血量は添付写真通りです。ネットで検索すると、だいたい術後2〜3日で出血終わると記載ありましたが、私はあと数日続きそうでトイレの度に鮮血出血あり、ティッシュにも毎回付きます。術後どの位までが許容範囲でしょうか?又、便をする際は力まない方が良いでしょうか? ・8日が生理予定日で、いつも予定日の2〜3日前よりごく少量の出血が始まり、それから本格的な出血が始まるのですが、術後出血に続き、生理の出血が重なって始まる場合は、術後出血と、経血の見分けはつきますか? ・退院日に臍に貼っていた脱脂綿、テープを取り、シャワーの際は泡で優しく洗い、清潔な物でふいて下さいと言われ、その様にしました。昨日退院し、シャワーの際その様にし、朝見てみると臍に透明な汁?が出ていました。そして、ズボンのウエストが少し当たるだけでも、圧迫感のある痛みがあります。現在の臍の状態(添付写真)は大丈夫でしょうか? ・まだ体内にガスがあり、歩くと響きます。肩、みぞおち、脇腹にまだ少し痛みがあり、湿布を貼り、ロキソニン服用していますが変わらず。横になると、ガスがポコポコ移動し痛みます。よく動き帰宅後より家事は全てしています。腹部膨満感あり、すぐお腹いっぱい。しゃがむ際には足でお腹を圧迫しない様にかがみ腰にしたり、股を広げてしゃがむ等です。こんなものでしょうか? 以上です。何か異常が起きたら、、と不安で仕方ありません。お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
3週間前に横切りの帝王切開をしました。 術後はシリコンタイプの保護テープを貼ってもらい5日目くらいに剥がし、傷口はキレイとのことでした。しかし保護テープを剥がしてびっくり、厚さ1cmほどの皮膚のたるみが傷の上に乗っかっていました。 このときはそういうものなのかと思って医師に聞くこともなかったのですが、退院してからも変わらないのでこちらで質問させていただきました。 上下の皮膚が縫い合わされたような感じというか、とにかく言葉では説明しづらいので写真を添付します。 横から見ると明らかにボコっと段になってしまっています。 入院中傷の経過は特に問題なかったようで、溶ける糸?を使っているので抜糸はありませんでした。 1.これは元に戻る見込みはあるのでしょうか。 2.こういったことは帝王切開につきものなのでしょうか。 3.もし自然に元に戻る見込みがないのであれば、どこかで治してもらえるでしょうか。 4.皮膚の話ではないのですが、傷の上の方の正中線付近が、表面ではなく中が痛むことがあります。一瞬ズキンというのが1日に何回かありますが、痛み止めを飲むほどではありません。様子見でいいでしょうか。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
脛骨腓骨骨折の抜釘手術後、傷口および傷口付近に水疱ができました。(大3センチ小1センチくらいで5箇所ほど)また微熱もあります。 一日後には、ガーゼに血も三ヶ所滲んでいました。 先生には、「よくある事だから、気にしないで退院できます。ただし傷口は触らない事」と言われ、術後2日目で退院予定なのですが、このまま退院しても大丈夫なのでしょうか。 また今日の夕方に(三ヶ所の傷のうち、一ヶ所から血が滲んでいたので)消毒してテープを貼ってもらいましたが、この後、3週間後に抜糸予定で、それまでテープははがさない事、濡らさない事と言われました。毎日、消毒しなくて大丈夫なのでしょうか?(3週間このままにしていて、血がまた滲んでこないか、衛生的にも大丈夫か、不安です) 水疱や、血の滲みはよくある事で気にしない方が良いのでしょうか。 感染症の危険はありませんか? 主治医の先生に聞こうとしたら、もう帰宅されていて、明日はお休みと言う事で聞けませんでした。 (あと、以前、骨折の手術した時は2週間後に抜糸でしたが、今回の3週間後は長すぎではないでしょうか…) よろしくお願いします。
何度か質問させていただいてます。 15歳娘が17センチの卵巣嚢腫により、開腹手術をする予定で、2つの病院に話を聞いてきました。 A病院 ○下腹部、縦に6センチの開腹手術 ○退院後は2週間自宅療養(結構痛むはず) ○部活(チアダンス)の再開は1ヶ月後(傷跡にテープを1ヶ月貼る) B大学病院 ○下腹部、横に4センチの小開腹手術 ○退院後は、痛みがなく本人が辛くなければ学校に行っても良い ○部活(チアダンス)は3ヶ月後。(手術跡がケロイド状にならないようにする為。テープは半年程貼る) AもBも、手術のサイズや縦横が違うだけで、同じ手術になると言われましたが、自宅療養期間や部活再開時期がかなり違うので戸惑っています。 先生の考えによるのかもしれませんが、ここまで違うと...。アスクドクターの先生方の「術後の自宅療養期間」「部活再開時期」の見解も聞かせていただきたいです。よろしくお願い致します。 ○メスをいれる幅や縦か横かによって、療養期間が変わってきますか? また、サイズや縦か横かによってケロイドになりやすい等ありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 649
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療